助け合い掲示板

あなたの質問の回答が既にあるかも!!

まずはココで検索!

質問一覧

クサナギ(静岡県在住) 2012-11-18

宿が取れないと聞き

釣大好き
2012-11-22かなり冷え込みます。 着の身着のままだとヘタしたら大風邪になるかもしれません。 それよりもネットカフェかカラオケボックスを利用したほうがいいと思いますよ。少々出費しちゃいますが、宿に泊まるよりは安上がりなのでありではないでしょうか? (#^.^#)
回答数 全 1 件
全て見る

ごんちゃん(東京都在住) 2012-11-16

11月23日宿を取りたい

やまおう
2012-11-18私も県外から23日に行きますが、しらみ潰しに電話した結果、出雲市内で取れました。 松江市内と日御碕の宿をお断りしたところです((^_^;)) 電話する際は、キャンセル待ちをして頂けるかを聞いてみるとチャンスがあるかもしれませんよ♫
回答数 全 1 件
全て見る
釣大好き
2012-11-22 神在月でもいつでもどこの神社にも神様はおられます。出雲に御集りしていてもちゃんと願いは届きますよ。  ただ注意して下さい。出雲大社に神様が御集りになるから御利益があるというお考えでしたら、それは考え直した方がいいですよ。神々は神聖な御勤めのために御集りになられますので、私たちは長旅の疲れを癒すつもりで感謝して差し上げなければなりません。  事実、大社町内では神迎えの3日間は結婚式、葬儀とも行いません。神迎えの儀に入られたら色んな催事も中断します。付近の公共工事も中止します。多くの神様に一気に願い事ができるからお得だというお気持ちで参拝すると逆にお叱りを受けるかもしれません。  神の子孫である私達は、貴重なお勤めを妨げないよう静観し、それぞれの神社で神を信じてそれなりのお祈りすればいいのです。ですから、出雲大社に参拝する際はお忙しい時期に参拝してしまったことを陳謝し、普段通りに出雲大社の神様に対して御祷りを捧げればいいのです。そうすれば願い事は必ず聞き入れて下さいますよ。  もし仮に聞き入れて頂けないときは、それは貴方に信じる力が欠けていたか、神の子孫として恥じる行為を行った。もしくはまだまだ現世での修行が足りないというお告げです。思い当たることはないかようく見つめ直してみてくださいね。  実は、私は今年は大失敗してしまったのです。私利私欲に走ってしまいとても大切な方を困らせてしまったのです。神様の逆鱗に触れてしまいご縁が根絶してしまいました。私が犯した行為を反省し、いつかご縁を復活できるよう神様にお願いしているところです。長い年月が必要かもしれませんが、願いが叶うことを信じて日々精進しおります。  以上、生意気な回答になってしまいましたが、どうかご了承願います。
海人
2012-11-17難しい質問ですね、神在り月にどこの神様が出雲大社に来ていらっしゃるかはわかりません、どこの神社に行かれようとしていらっしゃるかはわかりませんが。 古くから地方によっては神送りのお祀りをしていらっしゃるところがあるようで、ただ必ず留守番の神様がいらっしゃるかと。
回答数 全 2 件
全て見る
タキ
2012-11-15モモさん。 こんにちわ  出雲空港連絡バス案内というサイトを見る限り、出雲大社からの直通バスモモさんの願望に叶うバスはありません。 出雲大社の乗り場、出雲大社(12:00発)・正門前(12:02発)から一畑バスに乗車して出雲市駅(12:24着)、出雲空港連絡バスで出雲市駅(12:45発)、出雲空港(13:10着)となります。
回答数 全 1 件
全て見る

ほぴあや(東京都在住) 2012-11-14

玉造温泉駅で荷物を

全て見る

とも(神奈川県在住) 2012-11-14

本殿外観を観ることはできますか?

島根のスサノオ
2012-11-15ともさん、こんにちは。 御本殿の前にある「八足門」は、まだ工事中なので素屋根がかかっていますが、御本殿はご修造が終わっているので、大屋根が見事にご覧いただけますよ! お勧めの“ビュースポット”は、仮拝殿の北側・軒下の辺りです。 背後の八雲山とマッチして神々しく素晴らしいです。 日本一といわれている注連縄は、神楽殿に架けられています。 今年7月9日に架け替えられたものですから、稲わらの匂いが漂っているようです。 大国主大神様から“幸縁”をいただいて、想い出に残る旅になりますよう心からお祈りしています。
回答数 全 1 件
全て見る

やまおう(福岡県在住) 2012-11-14

11/23から1泊2日の行程について

海人
2012-11-14やまおうさんこんにちは 神迎えにいらっしゃるんですね、今年は三連休の初日なのでかなり混雑が予想されます、宿が全く取れない状態ですよ。 さて、日本海の幸は宿泊の民宿で堪能できるのでは、出雲そばは出雲大社周辺にお蕎麦屋さんがたくさんあるのですが、行列ができているかも。 須佐神社へ行きたいとのことですが出雲市駅からバスが出ています、ただ日曜祝日は午前中は10時10分発のみになります、所要時間39分で終点から神社までは2キロ以上ありますからタクシー利用になるかも帰りは12:15・14:00に乗ることになると思います。
回答数 全 1 件
全て見る

ねこのこ(東京都在住) 2012-11-12

11/22・11/23・11/24の出雲大社について

島根のスサノオ
2012-11-13ねこのこさん、こんにちは。 折角なら、八百万の神々様にご挨拶をしてお帰り下さい。 ①「神在祭」の前のお参りは、もちろん可能です。 ②8時は危ないでしょうが、7時ならOKだと思います。  出雲大社大駐車場も空いていると思いますが、  神門通りの「交通広場」に停めて正参道からお参りされるのも  良いと思います。 ③時間が許せば、稲佐の浜近くにある神々の会議場「上の宮」に  行かれるのもお勧めです。 大国主大神様から“幸縁”をいただいて、想い出に残る旅になりますよう心からお祈りしています。
島根のスサノオ
2012-11-12ねこのこさん、こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 ご質問への回答ですが、 ①11/22には、未だ全国の八百万の神々様はお越しになっていません。  11/23の夕刻19時に、稲佐の浜へお着きになります。 ②11/23の出雲大社大駐車場はいっぱいになると思います。  早めに駐車して、大社の町中で夕食を摂るくらいのほうが良いと思います。  稲佐の浜には1時間くらい前には行かれた方が良いと思います。 尚、今年は祝日とも重なり、そのうえ「献穀祭」「古伝新嘗祭」と同じ日になりましたから、いつもの年よりお客様も多いと思われます。 私たちも初めてのことなので、予想が付かないのが本音です。 大国主大神様から“幸縁”をいただいて、想い出に残る旅になりますよう心からお祈りしています。
回答数 全 2 件
全て見る

あひる(東京都在住) 2012-11-12

ヒオウギ貝について

島根のスサノオ
2012-11-12あひるさん、こんにちは。 ヒオウギ貝が召し上がれるお店について回答いたします。 松江市内にお泊まりなら、隠岐の魚介や地酒を提供する「海鮮料理 鶴丸」(松江市東本町1-79)をお勧めします。 ヒオウギ貝の刺身や焼き物を召し上がれます。 食したあとの“貝殻”もお願いすればいただけます。 行かれる時は、前もって入荷しているか問い合わせてから行って下さい。(℡:0852-22-4887) 美味しい想い出をつくってください。
回答数 全 1 件
全て見る

もも(東京都在住) 2012-11-12

1泊2日出雲~米子

コボレ
2012-11-12どうもこんにちは。コボレです。 松江のグルメに1件、ミートショップきたがきの手作りビーフコロッケは絶品なのでおすすめです~ http://www.machilab.net/shop_B0151.html
回答数 全 1 件
全て見る