助け合い掲示板

あなたの質問の回答が既にあるかも!!

まずはココで検索!

質問一覧

ひつじ(埼玉県在住) 2012-08-11

島根と鳥取を3泊4日で観光

釣大好き
2012-08-16ひつじさんへ  ご察しの通り、山陰地方の公共交通の便はいい方だとは言えません。やはり、レンタカー、しかもナビ付をお勧めします。特に、島根県内の希望コースはレンタカーの方が利便性が高いです。公共機関でも何とか時間をやりくりすれば可能なのですが、乗り遅れてしまうと致命的です。楽しいはずの旅行が台無しになる可能性もあります。車の運転ができるのであれば、レンタカーの方が有利だと思います。  また、高速道路はそんなにびくつくことはありませんよ。松江のバイパス以外は基本的に1車線ですし、安全運転過ぎるベテランドライバーさんも多いため、関東方面の高速道路や環七、環八、国道4号のようなスリリングな道路ではありません。安心して走行できますよ。
回答数 全 1 件
全て見る

OTSUZAN(兵庫県在住) 2012-08-09

出雲大社の駐車場情報

hide
2012-08-13こんにちは 渋滞回避ですが 駅周辺の無料駐車場と 一畑電車を使う方法があるようですよ。 よかったら検討してみてくださいね。 http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1344409567602/index.html
釣大好き
2012-08-10神話博しまねのHPに駐車場情報は掲載されています 全ての駐車場が無料です 逆に有料駐車場は徒歩圏内にありません http://www.shinwahaku.jp/access/mycar/#mycar_parking 土日祝日、お盆は通行規制もあるため⑤⑥の駐車場を目指すと身動きが取れなくなります ②①④の順でアプローチして先が渋滞しているようだったら空いている駐車場に停めてシャトルを利用した方がいいですよ (ちなみに平日はスカスカですよ)
回答数 全 2 件
全て見る

マンモス(埼玉県在住) 2012-08-04

初めての出雲

釣大好き
2012-08-07 初日は、境港の鬼太郎ロード  二日目に、出雲大社、日御碕、出雲ワイナリー、無理して須佐神社だと思います。  レンタカーを借りて朝8:00くらいまでに出雲大社に参拝できれば少し余裕があります。  お帰りは出雲空港がベストなのですが変更は無理ですよね
回答数 全 1 件
全て見る

ゆうり(福岡県在住) 2012-08-03

福岡から出雲大社、宍道湖までの旅行について

釣大好き
2012-08-07 何がなんでも出雲大社ははずせないですよね。それにお盆の頃を想定すると出雲大社周辺には遅くても朝8:00に到着してください。これを過ぎると1時間以上身動きできなくなることもあるので要注意です。  その後、日御碕、出雲ワイナリー(お土産)、須佐神社(ゆらり館で休憩、お土産)、一畑薬師、イングリッシュガーデン、宍道湖の夕日というコースなんかがいいかと思います。  最後に、島根の人柄は穏やかでホッと一息できます。車の運転も穏やかなので焦りは禁物ですよ。
回答数 全 1 件
全て見る

おはぎ(東京都在住) 2012-08-01

赤ちゃん連れでの出雲大社参拝について

釣大好き
2012-08-02海人さんの補足です 庁舎は、境内奥の西側です 手を合わせてお祈りしたら左側に見えます 雰囲気的に授乳できそうという臭いをかもし出しているのですぐにわかると思いますよ わからなければ、祈祷受付で聞いてみてください。一番近場なので直ぐに辿りつけるはずです
海人
2012-08-02おはぎさんこんにちは。 出雲大社境内をベービーカーでということですが、御本殿に近いところはほとんど石畳になっています、参道は端にはなりますが車椅子用の通路がありますので大丈夫かと。 授乳の施設ですが境内内に「庁舎」ちょうのやと読みますが、そこにあります、鍵がかけてあるかもしれないので神職の方に声をかけてみてください。
回答数 全 2 件
全て見る

はる(北海道在住) 2012-07-31

3泊4日で効率よく観光するには?

2012-08-02はるさん、こんにちは。 パワースポットを巡るコースを考えましたので、参考になさってくださいね。 1日目 出雲空港(12:20)=<空港連絡バス>=松江駅(12:50) ◆昼食 松江駅(14:10)=<松江市営バス、市立病院行き>=八重垣神社(14:27)  ●神社お参りと、ご縁占い(鏡の池にて) 八重垣神社(15:25)=<市営バス、松江しんじ湖温泉駅行き>=松江しんじ湖温泉駅(16:00頃)  ●チェックイン後、カラコロ工房を見学  ●県立美術館の「宍道湖ウサギ」の辺りから、宍道湖の夕陽を鑑賞 2日目 松江しんじ湖温泉駅から、松江駅に移動。(バス利用) 松江駅(9:50)=<一畑バス、美保関・万原ターミナル行き>=美保関・万原ターミナル(10:33) ◆乗り換え 万原ターミナル(10:40)=<美保関コミュニティバス、美保関行き>=美保神社入口(11:08)  ●神社お参りと、青石畳通りの散策 美保神社入口(12:10)=<美保関コミュニティバス、万原ターミナル行き>=宇井渡船場(12:25) ◆乗り換え 宇井渡船場(12:26)=<美保関コミュニティバス、済生会境港総合病院行き>=境港駅(12:37) ◆昼食  ●水木しげるロードの散策 境港駅(15:00)=<一畑バス、松江駅行き)=由志園(15:16)  ●牡丹園と日本庭園を鑑賞 由志園(16:16)=<一畑バス、松江駅行き>=松江駅(16:56) 松江駅から、松江しんじ湖温泉駅へ移動。(バス利用) 3日目 チェックアウト後、松江城周辺を観光 松江(11:39)=<JR特急やくも号、出雲市行き>=出雲市(12:07) ◆昼食 出雲市駅(12:40)=<一畑バス、出雲須佐行き>=佐田支所前(13:17)  ●レンタサイクル(電動)を利用して、須佐神社をお参り  ●「牧場のパン屋さん・カウベル」で、米粉パンやラスクのお買い物 佐田支所前(15:51)=<一畑バス、出雲市駅行き>=出雲市駅(16:29) ◆乗り換え 出雲市から玉造温泉へ移動。(JR、タクシー利用) 4日目  ●玉作湯神社へ早朝お参り 玉造温泉(8:30)=<一畑バス、出雲空港経由出雲大社行き>=出雲大社(9:50)  ●出雲大社のお参り  ●神門通りの散策 出雲大社(11:55)=<一畑バス、日御碕行き>=日御碕(12:15) ◆昼食  ●日御碕神社のお参り  ●出雲日御碕灯台の観光(遊歩道) 日御碕(13:39)=<一畑バス、出雲市駅行き>=出雲市駅(14:24) ◆乗り換え 出雲市駅(14:45)=<空港連絡バス>=出雲空港(15:10) 大国主大神様から“幸縁”をいただいて、想い出に残る旅になりますよう心からお祈りしています。
釣大好き
2012-08-02=====お礼を拝見して=====  まず、観光地への足ですが、出雲大社以外は全てレンタカーがいいですよ。地元の参拝者はマイカーばかりという土地柄から駐車場には困りません。  ただ、出雲大社はルートを誤ると身動きできなくなります。国道431号を南側から入って海岸通りに抜け、日御碕神社、灯台を先に観光してから出雲大社に参拝する方がいいと思います。出雲大社も神社裏の駐車場が混んでいたらスルーして歴史博物館、みせん広場、出雲ワイナリーへと移動して下さい。  それと、三保神社もよさそうですね。いつも近くまでは行くのですが私はスルーして釣場へ直行しています。1月の初釣では三保神社で今シーズンの爆釣祈願をしてきました。ただ、信仰心が足りなかったのかその日は○ボでした。  その後、日御碕神社をお参りした直後はヤリイカが大爆釣でした。それ以来、大社、日御碕方面を攻めています。それなりの釣果を上げているので私のお祈りが通じたのだと思っています。 (#^.^#)
釣大好き
2012-08-01 残念なことに山陰地方の交通の便はよくないです。ついつい長居して時間を超過すると致命的な遅れとなるスポットが点在しています。ナビ付きのレンタカーの方が利便性に優れストレスを感じないはずです。  次に、私の個人的なお勧めのスポットは、出雲近隣であれば以下のスポットです。 ・出雲大社 ・出雲ワイナリー ・日御碕神社 ・日御碕灯台 ・立久恵峡 ・須佐神社 ・八雲風穴 ・鰐淵寺 ・一畑薬師  神話博もお勧めですが、個人的な観点によっては期待はずれとなるかもしれませんので要注意です。オロチ退治の壮大な神楽を堪能するにはいい機会ですよ。  また、鳥取砂丘と鬼太郎ロードが私の一押しです。3泊もされるのでしたら是非とも訪れた方がいいと思いますよ。  なお、松江や大田はよくわかりませんし、最近はやりのパワー何とかには興味がないので詳しく知りません。  すみませんが、他の回答を期待して下さい
回答数 全 3 件
全て見る

福福(広島県在住) 2012-07-30

花火大会

釣大好き
2012-07-30 まず、駐車場ですが残念ながら付近にはありません。  それに当日は幼児もいる親子連れが沢山来られます。土地勘のない方が周辺を車で移動されると非常に危険です。ここから幼児が飛び出すという危険を察知できるわけないし、混雑にイラつく可能性も十分にあります。  ですから、私は出雲市駅近辺の有料駐車場に車を入れて一畑電鉄を利用することをお勧めします。  となると、ランプの湯がいいと思います。施設内には郷土料理を堪能させてくれる飲食店もありますし、駐車料金も割引になります。また、近くには採れたてのネタも提供する回転寿司もあります。  交通の混雑も考えると、これが無難だと思いますよ。  本当は、日御碕のお土産屋で扱っている海鮮丼類やイカ焼き、サザエのツボ焼きが私の一押しなのですが、お盆休み、神話博、花火と重なるので地図やカーナビだと一切車が動かない場面に遭遇します。  離合が困難な裏道をご存知でしたら足を伸ばしてもいいかなと思いますよ。
回答数 全 1 件
全て見る

玉置の森(大阪府在住) 2012-07-28

鰐淵寺への所要時間

hide
2012-08-13こんにちは。 出雲市生活バスの時刻表はご存知ですよね? http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1329716100249/files/hiratawanibuti.pdf ちなみに11/23(祝)には 凡焼会(ぼんしょうえ)という 護摩供養がありますよ。 良かったら検討してみてください!
コケシ
2012-07-28なぜ、路線バスの選択がないのだろうか。
釣大好き
2012-07-28 高浜駅の峠越えは辞めた方がいいですよ。オス鹿、いのしし、くまも出没するので、丸腰の峠越えはお勧めしません。  やはり、平田駅からレンタサイクルですね。個人差もあるのですが、1時間くらいでOKです。  地元付近の高校生は30分で平田市内までかっとぶそうですよ  (#^.^#)
回答数 全 3 件
全て見る

げん子(大阪府在住) 2012-07-27

須佐神社について

釣大好き
2012-07-28 女性3名でしたら、乗り合いの観光タクシーがいいと思います。  残念なことなのですが、山陰地方は過疎化が進んでしまい公共交通の利便性がすこぶる悪化しています。バス料金、電車料金も大阪市内の感覚よりも割高ですので、思い切ってタクシーを利用する方がいいかもしれません。  このページのトップメニューに『周遊したい』というボタンがあります。それを押していただければタクシー会社の一覧が表示されます。後は、各タクシー会社のサービスを調べ、ご自身で交渉して下さい。  個人的なお勧めはあるのですが、このページで回答することは営業妨害になりまし、自分で納得のいく会社をチョイスしてもらうべきと思います。  以上、楽しい旅行になるといいですね  (#^.^#)
回答数 全 1 件
全て見る

あずきりん(福岡県在住) 2012-07-26

ご縁祭り

釣大好き
2012-07-27http://www.taisha.jaycee.or.jp/ 思い切って出雲大社青年会議所にTELするかメールしたほうがいいと思いますよ。
回答数 全 1 件
全て見る