助け合い掲示板

あなたの質問の回答が既にあるかも!!

まずはココで検索!

質問一覧

kokome(京都府在住) 2012-02-09

雪の状況について。

古代生物
2012-02-10本日 2月10日 松江から出雲間は時々雪がちらつく程度 電車も何事も無く運行してました。
回答数 全 1 件
全て見る

Miyutani(千葉県在住) 2012-02-08

タクシーについて

釣大好き
2012-02-08http://www.travel-create.com/modules/tourlist/content0012.html 各社、モデルコースを準備していますが出雲大社と須佐神社のセットがありません。でしたら上記のプランがいいと思います。 と申しますのが、須佐神社はタクシーが泊まっていません。かなり田舎なので仕方ないです。日御碕は休日であればタクシーも待機していますが平日は皆無です。 それに須佐神社への往復だけでもタクシー料金は1万円近くが必要です。観光タクシーの料金と実際に私が利用した料金を比較しても安いです。 詳しくは以下の検索サイトが便利かもしれません。 http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=0&hway=0 お一人だったとしても観光タクシーをご利用した方が得策だと思います。 なお、ご紹介した観光タクシー会社はほんの一例です。まだ他にもあるかもしれませんし、私がオプションを見逃しているかもしれません。お手数ですが、貴方ご自身で再確認して下さい。 以上、楽しい思い出が残せるといいですね。 (ちなみに日御碕灯台の下の方には釣り人がよく竿を出しています。もしかしたら私が竿を出しているかもしれませんよ ^^)
回答数 全 1 件
全て見る

swanrose(三重県在住) 2012-02-08

出雲観光 交通手段

ラフ
2012-02-16出雲ワイナリーは出雲大社→出雲空港のルート上にあるので、問題なく行けると思います。 ただ、須佐神社は少し遠いので、1日で廻るには少し厳しいかもしれません。 ルートに組み込むとすれば、玉作湯神社から出雲大社への間になるでしょうか。玉作湯神社→須佐神社まで1時間15分~1時間半ぐらいで、須佐神社→出雲大社は45分~1時間ぐらい。 8時にレンタカーを借りに行き、8:30に松江駅を出たとして、熊野大社着が9:00。熊野大社を9:30に出て、八重垣神社着が9:50。以下同様に八重垣神社発10:15→玉作湯神社10:45 玉作湯神社11:00→須佐神社12:30 須佐神社13:00→出雲大社14:00 出雲大社15:00→出雲ワイナリー15:05 出雲ワイナリー15:20→16:10 レンタカーの返却時間が15分ぐらいかかると思うのでかなりギリギリの工程だと思いますし、昼食時間は上記工程には入っていません。。。須佐神社をなしにすると、2時間近く時間にゆとりができると思います。須佐神社を最後に廻ることにして、14:00前までに出雲大社を出発できるようなら須佐神社に行ってみる。ムリなら日御碕等に変更という考えもありです。。。
ラフ
2012-02-10松江・出雲の交通量は少ないので、渋滞することはほとんどありません。難しい道はないようですので、ナビがあれば大丈夫だと思います。レンタカーの予約をする時にナビ付を指定&乗り捨て料金を確認しておけば万全だと思います。乗捨料金は会社によって異なりますが、松江→出雲空港ぐらいだったら、かからないと思います。(事前に確認してくださいね。)
ラフ
2012-02-09一番良い交通機関はレンタカーだと思います。雪が気になりますが、こちらのレンタカーは冬用タイヤを装備していますし、大雪でもなければ問題なく走れると思います。 松江駅前でレンタカーを借りて、松江駅→熊野大社約30分。熊野大社→八重垣神社20分くらい。八重垣神社→玉作湯神社30~40分ぐらい。玉作湯神社→出雲大社約1時間。出雲大社→出雲空港50~1時間。レンタカーは出雲空港で乗り捨て。駐車場代は上記のスポットならタダだったと思います。 公共交通機関利用であれば、熊野大社あたりを断念する必要が出てくると思います。熊野大社⇔八重垣神社間の公共交通機関は厳しいものがあるので、廻るとすれば、タクシーを使う必要が出てくると思います。(事前に手配しておいたほうが無難です。) おみやげは色々ありますが、おそば・しじみ・お菓子が定番ですね。縁結ばれ餅やぜんざい餅、十六島のりなどいかがでしょうか??
回答数 全 3 件
全て見る

雪桜(東京都在住) 2012-02-07

2月13日から・・・

古代生物
2012-02-08とりあえず 2月8日の出雲大社は雪ありません。 松江は積もっても 大社・日御碕なぜか積もらないことが多いです。 それでも2月はいつ雪模様になるか分からず注意が必要です。
釣大好き
2012-02-08先週は金曜日に雪が降って積もりましたが、次に日は晴れ間混じりの曇りで雪はほぼ解けました。 これが曇りのままだったら雪は残っていたはずですが、山間部はゲリラ雪も降っていて残っています。 つい先日、同じようなご質問に雪は積もるかもと回答したのですが、読みが外れてしまいました。 今週の天気予報も微妙です。天気予報では金曜日と土曜日は曇り、日曜日は曇り時々晴れです。風、波とも穏やかに変わっています。また、先週末には浜田市方面でヤリイカを多い人で100杯は釣り上げています。これは、海水温が高くなりヤリイカが産卵に向いている磯際にやっと接岸した証拠です。この海水温が高くなることがキーポイントでして、かなり遠方の沖も暖かくなっており県西部ではめちゃくちゃな寒波は一段楽したということです。 以上の釣果情報も考慮した予測では週末は少し落ち着き雪の心配はないという結論となり、私としても島根半島で週末にヤリイカが爆釣することをかなり期待しているという状況です。 私の今週末の予測は大荒れしない。大荒れして欲しくない。暖かくなって(あくまでヤリイカ目線ですので体感温度は寒いです)ヤリイカが爆釣して欲しいという期待も込めた楽観的な予測です。 大ハズレすることもありますので、雪が降っても大丈夫な準備だけはしておいて、出発直前まで天気予報は確認して荷物を減らすなどの対策をとった方がいいと思います。 なお、観光されようとしている場所は公共交通機関の乱れはないです。どこのバスもスタッドレスタイヤを履いていて雪道に慣れたドライバーさんが運転してくれるし、一般の方々も全て冬用タイヤを履いており雪道には慣れたドライバーさんです。ご高齢ドライバーさんが多く過度な安全運転によるノロノロ運転になることがありますが、突発的な事故がない限り大幅に遅れるような渋滞は発生しません。首都圏のようなパニックになることはないので安心してください。
回答数 全 2 件
全て見る

マキンコ(東京都在住) 2012-01-31

道路

釣大好き
2012-02-10御礼を拝見して 私も予想外の天気の回復にビックリです。 早速、日御碕周辺へヤリイカ釣に行ったのですが、海水温はまだ低く2杯しか釣れませんでした。 今週末もまた微妙な天気です。 このまま予報どおり雪が小康状態となってくれればいいのですが・・・・ また、出雲に訪問して下さいね。 そんときは一緒に釣もしてみませんか (#^.^#)
釣大好き
2012-02-02いや~ 2/2現在、出雲は大雪となってしまいました。 このパターンは低気圧が停滞して当日も雪となると思っていた方がいいかもしれません。 週末に釣りに行くのを楽しみにしている私も、最近はこんな天気ばかりで困っています。 地面がぬかるんだり、積雪が靴の中に入ることも予測されるので、見た目を気にしないで滑りにくいゴム底の長靴がベストです。もし無理でしたらゴム底のブーツにしたいですね。 また、風がかなり吹き荒れます。傘は顔にかかる雪や雨を防ぐくらいです。撥水加工もしくは撥水スプレーでコーティングされたロングコートがベストだと思います。
2012-01-31今日の出雲はお日様が出ていて道には雪などありません。 けれど2月3日など「節分荒れ」と言われる荒天になることもあり、 いつ積雪があるか判らず注意は必要です。 さくさくした雪は踏み固められるとなおさら滑りやすくなりますから これはこれで注意が要りますが、 歩き方さえ注意すればそんなに心配することは無いかと思います。
回答数 全 3 件
全て見る

kotoho(兵庫県在住) 2012-01-31

バリヤフリー施設

サポーター2
2012-02-01kotohoさん こんにちは 1月31日に回答を致しましたサポーター2ですが、(慣れない所であれば助けてくれ誰かに相談したり見守ってくれるスタッフが側にいるような場所)については、各施設に御問い合わせ下さいね。
釣大好き
2012-01-31何とかお力になりたいと思いインターネットを検索しましたが、無償となると大変困難のようです。 そんな中で以下のホームページに行き着きました。 http://www.project-ui.com/index.html 以下に問い合わせ先が記載されています。 http://www.project-ui.com/access.html 思い切ってこちらにメールを入れてみてはいかがでしょうか。
サポーター2
2012-01-31kotohoさん こんにちは バリヤフリーの設備を持ってる施設が少なくて調べたところ、2件ありましたので問い合わせしてみて下さい。多伎に有ります マリンタラソ http://www.talaso-izumo.jp/ 日御碕の出雲日御碕の宿ふじ 0853-54-5522 どちらも日本海を眺めながら一日過ごせますよ。バリアフリー対応の部屋も有るそうです。
回答数 全 3 件
全て見る

Ag(大阪府在住) 2012-01-30

よろしくお願いします。

かおり
2012-03-18こんにちは。多分それは平成の大遷宮のことだとおもいます。21年ころから5年ほどかけてご本殿のお屋根などの修復をされていて来年に終わる予定です。ちなみに出雲大社の遷宮は60年に一度になります。またとない貴重な機会ですのでぜひ参られてみてください。
サポーター2
2012-01-31Agさん こんにちは 何十年に一回の出雲の祭りが思いつかないですが 来年 平成25年5月10日に出雲大社の遷宮が有りますよ、この事じゃないかと思いますが如何でしょう?是非とも参拝して下さい。http://www.izumooyashiro.or.jp/sengu.top.html
回答数 全 2 件
全て見る

Miyutani(千葉県在住) 2012-01-27

出雲、松江市の観光ルート順について

島根のスサノオ
2012-01-30Miyutaniさん、こんにちは。 他の人が回答されていますので、スサノオのお勧めをお知らせします。 ①まず、サンライズでは出雲市駅で下車がお勧め! 出雲市駅に朝9時58分に到着ですが、駅から2分くらいのところに日帰り温泉「出雲駅前らんぷの湯」があり、開館時間が朝10時00分なのです。 夜行列車では、慣れない寝台で多少とも疲れが残るはずです。 また、女性は身だしなみも気になるでしょうから、朝風呂でさっぱりするのもよろしいかと・・・ 但し、毎週水曜日は定休日ですのでご注意を。 ②次に、足立美術館へは3日目に行くのが便利! 足立美術館へ公共交通機関を利用する場合、玉造温泉駅と安来駅の2回乗り換えが必要ですが、足立美術館の無料シャトルバスが玉造温泉の「ゆ~ゆ」前を毎朝9時15分に出ています。(所要約45分) スケジュール作りの参考にしてくださいね。 大国主大神様から“良いご縁”をいただいて、想い出に残る旅になりますようお祈りしています。
2012-01-30こんにちは miyutaniさん サンライズ出雲で米子駅(9:03)降車して境線(9:30)に乗り換え境港駅(10:21)で釣り大好きさんが書かれてた水木しげるロードへ!境港駅(12:21)米子駅(13:05)米子駅(13:30)足立美術館行き無料バスあり。美術館(15:50)安来駅(16:10)JR(16:38)で天気なら松江駅の先の乃木駅で降りて宍道湖の夕日を見てください。この時期の夕日は、最高ですよちなみに2月13日の日没時間17:48です。次の日は松江観光をゆっくりして玉造へ!最終日は玉造温泉(8:30)出雲大社着(9:50)(9:55)発日御碕灯台・日御碕神社へ今ウミネコが乱舞してますよ。あと出雲縁結び空港ですが出雲大社から(15:00)発の直行バスが有りますよ。参考にしてみてください。山陰の雪景色も良いですよ。サンライズも最高ですよ!
釣大好き
2012-01-28観光ルート、シューズ関連はラフさんの回答の通りです。 私がちょっと補足回答したいのはお帰りの飛行機です。 ネットマップ(ヤフー地図、googleMAPなど)を見てもわかると思いますが、出雲縁結び空港よりも米子鬼太郎空港の方が近いです。 公共機関の時刻はネットで検索できるため割愛しますが、帰りの飛行機を足立美術館に近い米子鬼太郎空港へ変更すれば、境港の鬼太郎ロードも観光できはずです。鬼太郎ロードは駅を降りて直ぐなのでちょっと寄り道することが可能な観光スポットだと思います。 以上が私からの補足です。 楽しい旅行となるといいですね。
回答数 全 4 件
全て見る

さくら(北海道在住) 2012-01-27

時間と乗り物について

2012-01-27さくら さん、こんにちは。 お問い合わせに回答します。 島根県は、公共交通機関が不便なところです。(典型的な車社会です。) まず、公共交通機関を利用した場合の回答です。 松江しんじ湖温泉駅を朝7時24分発の一畑電車で出雲大社へ向かいます。 途中の川跡(かわと)駅で乗り換え(乗り換え時分は2分)、一畑電車出雲大社前駅に8時25分に到着します。 荷物を駅のコインロッカーに預けて、出雲大社のお参りに向かいます。(参拝時間は、約1時間です) 古代出雲歴史博物館に9時30分頃から入館し、約1時間参観します。 その後、出雲大社の門前町でお買い物を楽しみながら一畑電車出雲大社前駅まで帰って預けた荷物を取り出し、一畑電車出雲大社前駅を11時03分に出発するJR出雲市駅行きの一畑バスに乗車します。 JR出雲市駅に到着(11時24分の予定)した後、JR出雲市駅を12時00分に出発する空港連絡バスに乗り換えて出雲空港に向かいます。 出雲空港の到着時間は、12時25分の予定です。 以上のように、公共交通機関を利用すると時間のロスがありすぎます。 やはり、レンタカーのご利用をお勧めします。 車なら、松江から出雲大社まで約1時間、出雲大社(歴史博物館)から出雲空港まで約40分ですので、松江市内のホテルを朝8時に出発しても大丈夫です。 大国主大神様から“良いご縁”をいただいて、想い出に残る旅になりますようお祈りしています。
回答数 全 1 件
全て見る

15(いちご)(広島県在住) 2012-01-20

どこ?にありますか?

島根のスサノオ
2012-01-2415(いちご)さん、こんにちは。 「ゼロ磁場」について回答します。 場所は、松江しんじ湖温泉に沿って走る一畑電車の北側の道を西方・天倫寺の方向に進んで下さい。 天倫寺の石段の前から右方向に坂道を登り「オアシス」(温泉)の前を更に登っていくと赤い幟が立っている石段が見えてきます。 普通車4台分くらいの空き地があるのでそこへ駐車してください。 看板の指示通りに歩いていくと、テントが見え、「ゼロ磁場」の研究家という男性(おじさん)が説明してくれます。 (説明料として1,000円が必要です) その男性が4時頃には帰るので、入れないことになっているのでしょうね。 昨日から出雲路は雪になりました。 スタッドレスは必須です。 楽しい旅になるようお祈りしています。
古代生物
2012-01-20地盤ゼロでしょうか? 磁場ゼロ でなら こんな記事を見つけました。 松江市にある陣賀山は、戦国時代の古戦場。長野県・伊那市にある分杭峠についでゼロ磁場が発見され話題を呼んでいます。 この「ゼロ磁場」で行なわれた修験道の護摩法要で、炎の中に竜神が降臨したり、方位磁石がデタラメを示したり、写真には強い氣が5色となって現われたりと、不思議な現象が起こっています。 ぜひ、方位磁石とカメラを忘れずに! http://www.san-in-tabi.net/index.php/topics/198-2010-10-19-06-59-38.html
回答数 全 2 件
全て見る