助け合い掲示板

あなたの質問の回答が既にあるかも!!

まずはココで検索!

質問一覧

kao(神奈川県在住) 2011-12-11

出雲大社からキララ多伎

釣大好き
2011-12-11http://gis.city.izumo.shimane.jp/menu/menu_main.htm 上記は、出雲市HPに貼ってあるリンクで『便利な情報』の一覧中にある『地図情報の検索』というボタンからジャンプできます。 そのページ中の『交通・防災・安全(2/4)を開いて地図を拡大し続けると1/5000くらいの縮尺からバス停毎の停車時間も見られるようになっています。 一日、3本しか走っていないため、私はJRを使った方がいいと思います。最寄の駅は小田になります。そこから徒歩10~15分くらいでキララ多岐です。
コボレ
2011-12-11どうも、コボレです。 大社からキララに直で行くバスあるのかな~ 少し調べてみたら、出雲市駅からキララまでバスとか出ているようです‥。 フォローお願いします。 参考 http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1071379445.html キララにあるパン屋さんは美味しいと人気あるみたいです。個人的にも好きです。 近くにある喫茶‥名前はなんだったっけ。ラーメン屋に隣接しているCAFEも落ち着いた感じでゆったりできました。 とにかく眺めが良いとこですよ~ 良ければ、ついでにどうぞ。
回答数 全 2 件
全て見る

ほしいも(茨城県在住) 2011-12-05

旅行は1月中旬か2月初旬か

釣大好き
2011-12-08途中からの回答ですみません。 2月中旬でもどか雪は降ります。感じとしては栃木の宇都宮くらいの天候と同じです。地元の方々はみなさん3月下旬くらいまではスタッドレスですよね。出雲も同じ感じですよ。 後は、雪道の運転経験も重要です。貴方が、正月に日光へ初詣に出かけたり、ハンターマウンテンとか那須方面へ冬場の雪道をドライブした経験があれば大丈夫ですよ。 ちなみに私はご縁があって妻の里が宇都宮近辺です。毎年、日光まで初詣ででかけてますが、出雲よりも寒いです。茨城でも北部(結城や築西)にお住まいでしたら同じような雪状況ですよ。
2011-12-05ほしいもさん こんにちは 最近は雪は少なく成ってますよ。ただ、2月上旬は節分荒れと言って、ドカ雪とか凍結が心配ですね。どちら方面に観光されるかですが、主要幹線の除雪は早いですよ。レンタカーを4WD(四輪駆動車)が借りられれば良いですね。玉造温泉 三大美人泉質の美肌と姫神の湯をお楽しみ下さいね。
回答数 全 2 件
全て見る

よし(神奈川県在住) 2011-12-04

出雲観光

サポーター2
2011-12-05よしさん こんにちは こけしさんの回答も参考にして頂いて、私のサポートでーす。一日目に空港からの直通バス(1663便羽田 7:25発・1665便 羽田11:00発)を利用されて出雲大社へ、その後一畑電車(バタデン)で松江へ。次の日はJRで大田市駅経由で石見銀山をゆっくり間歩や町並みを散策してくださいね。半日は掛かりますよ。天気が良いといいですね。最近、日によっては寒いですのでしっかり防寒してお越し下さいね。大社ではそば・ぜんざい 銀山では、下駄の歯(せんべい)個人的に! 参考にして下さいね。
コケシ
2011-12-05一泊二日なら1日目は正午頃に到着でしょうか?。半日なら石見銀山は無理ですね。石見銀山への到着が3時ごろになります。4時ごろには暗くなっちゃいます。 2日目は午後4時ごろフライトでしょうか?。朝9時に出雲市駅を出発するとしても、公共交通機関だけなら、往復で4時間はかかるので、6時間確保しても観光時間は1時間余りしか確保できないので、街並みをブラブラするしかないですね。 もう1日延ばせれば6時間程度石見銀山を楽しめるんですが。 石見銀山フリークとしては石見銀山に宿泊して丸三日は楽しんでほしいですね。石見銀山は奥が深いですから。 大久保間部が冬季は封鎖されてるのも痛いですね。
回答数 全 2 件
全て見る

磐白龍(東京都在住) 2011-12-03

出雲空港のバス乗り場

サポーター2
2011-12-05こんにちは 磐白龍さん 出雲縁結び空港バスの3番のりばですが、国内線到着ロビー出口は一箇所ですのでそこから徒歩1分のところに出雲大社・出雲・松江方面のバスが並んでいますよ。ご心配なくお越し下さいね。
回答数 全 1 件
全て見る

なつ(香川県在住) 2011-11-30

玉造温泉から出雲市へ午後にできる観光

サポーター2
2011-12-02なつさん おはようございます。出雲~広島ですが、高速バスが早くて安いですよ。 16:30発 19:55着 18:00発 21:25着                  運賃 4.000円       参考に!ダイヤ改正は無いと思いますよ。 
サポーター2
2011-12-01なつさん こんにちは その日に出雲大社参拝されるなら、やくもでそのまま出雲市駅(16:10着)まで来られて、荷物はロッカーに、(16:30発)のバスで出雲大社へ ただ折角の大露天風呂の長楽園遅い入館だともったい無いですね。次の日朝から参拝は無理ですかね。参考ですが、大社から20分の所の日御碕に2011年12月10日オープンのひのみさきの宿ふじが有りますよ。出雲は観光施設が盛り沢山ですので、ゆっくりして頂ければいいですね。4月ですので3月のダイヤ改正にも(注)ですね。
回答数 全 2 件
全て見る

ゆきちゃん(広島県在住) 2011-11-30

12/3.4 タイヤは変えた方がいいですか?

サポーター2
2011-12-01こんにちは ゆきちゃんさん 今年は例年に無く暖かいですよ。週間予報を見ても、3日4日は大丈夫ですよ。ただ、天気が良いと朝放射冷却で、県境の赤名の方が凍結が心配ですけど、3日は雨の予報で気温も高いですから雨でのスリップに注意してドライブを楽しんで下さいね。私の個人情報で出雲では先日姫路のご当地BIグルメに出たぜんざい(大社神門通り)銀山は下駄の歯(せんべい)とゴマ豆腐(中田商店)おすすめ!
回答数 全 1 件
全て見る

happycherry(東京都在住) 2011-11-25

初めての出雲旅行

島根のスサノオ
2011-11-28happycherryさん、こんにちは。 コボレさんが詳しく回答されていますから、それで良いと思いますよ。 折角ですから、少しマニアックな情報をお知らせします。 1日目は、9時頃に出雲縁結び空港到着でしょうから、レンタカーで古代出雲歴史博物館へ向かって下さい。 午前中に、歴史博物館と出雲大社を回りましょう。 昼食は、豪農屋敷を移築した出雲文化伝承館で出雲流庭園を眺めながらの「出雲そば」の昼食がお勧めです。(羽根屋 伝承館店) 押切もえさんもお勧めの店です。(私のお勧めは“鴨せいろ”です) 午後は、日御碕(日御碕神社と出雲日御碕灯台)へ行ってみましょう。 日御碕での「海鮮丼」(「花房」の“日本海丼”や、「まの商店」の“ひらまさ丼”など)も新鮮な魚を使っていて、これも昼食にお勧めです。 お泊まりが湯の川温泉ですし、1日目でまだ元気もあるでしょうから、頑張って「須佐神社」(出雲路有数のパワースポット)へも足を伸ばしては如何でしょうか? 2日目は、コボレさんと同じで境港と足立美術館をお勧めします。 境港までの道中で、大根島の「日本庭園・由志園」へ立ち寄ってみてください。 素晴らしい“寒牡丹”が見れることでしょう。 また、足立美術館から玉造温泉への道中には、八重垣神社や神魂神社(かもすじんじゃ)もあります。 玉作湯神社(叶い石があります)には、旅館から散歩がてらにお出掛け下さい。 3日目は、松江市内をゆっくりと・・・ 松江堀川遊覧船にはホッコリ“こたつ”が入っています。 水面から眺める城下町も風情があってお勧めです。 出雲空港へは松江しんじ湖温泉駅から松江駅経由で空港バスが出ています。 大国主大神様からご縁をいただいて、想い出に残る旅になりますよう心からお祈りしています。
コボレ
2011-11-27どうも。コボレです。 レンタカーは正解だと思います~。 初日は湯の川温泉とのことなので、出雲(出雲大社に行く前に隣の古代出雲歴史博物館に行くと、ためになる情報あるはずです。出雲大社あとには、せっかくなら日御碕神社・灯台どうですか?) 時間があれば荒神谷遺跡とか(車でなら、湯の川温泉から近い)も。ちょっときついか・・? とにかく海から山から自然のパワァ~に満たされること間違いなしでう!でう! 2泊目は玉造温泉なので、境港、足立美術館がいいのかなーと。 まがたま伝承館(玉造温泉と同じ玉湯町)に行くと、オーラ診断とか生年月日で守護石を診断してくれます。無料でした。(オーラは有料)興味あったら、どうぞ。 玉造温泉街そばには、玉作湯神社とかあります。近場なので時間あったらどうぞ。 JR松江駅から出雲空港まではバスがありますよ。 http://www.ichibata.co.jp/taxi-matsue/ap-bus/ 個人的な意見なので、他の方の意見も参考にしてみてくださいね。
回答数 全 2 件
全て見る

hiromiko(東京都在住) 2011-11-24

由志園から出雲大社へ

サポーター2
2011-11-25こんにちは hiromikoさん 由志園での食事良いですね。その後ですが、13:00発の松江駅行きの無料バスが在りますよ。松江駅からは、JRで、特急やくも13:36か普通14:20で出雲市駅へそれからバスが在りますよ。別移動で、松江駅から松江温泉駅まで行って(バタデン)14:21発 川跡駅乗換えで、電鉄出雲大社駅へ行けますよ。のどかです。どちらか良いほうを!出雲大社から空港までは、バスで出雲市駅へそれから、空港連絡バスを利用して下さい。17:40 18:00発 約25分掛かります。結構寒いですから防寒してお越し下さいね。
回答数 全 1 件
全て見る
2011-11-24まずは、初めまして>hm4tさん 実は僕も、明日から同じコースを訪れますので色々調べましたが… 結論から言うと、全てをまわるのは難しいかと。 ちなみに僕が組んだのは、出雲空港→出雲大社→一畑電鉄沿線巡り→宍道湖の夕日観賞→松江泊。 翌朝は松江城を見学して、早めの便で帰る予定です。 hm4tさんは、もっと行きたいスポットを絞った方が良いと思います。
回答数 全 1 件
全て見る

manaca(愛知県在住) 2011-11-19

松葉杖使用者でも回りやすい観光ルート

島根のスサノオ
2011-11-21manacaさん、こんにちは。 出雲市駅から出雲大社へは、一畑バスに乗る方が便利です。 一畑電車で行くと乗り換えが2回必要になりますが、バスなら直行できるからです。 出雲大社では、社務所に車椅子が置いてありますから、お願いされては如何でしょうか? (台数に限りがありますが・・) 日御碕や松江城は石段や階段が多く、松葉杖では無理では無いでしょうか? 島根県は車社会ですし、観光客の皆様もレンタカー利用が多いので、一畑電車やバスは比較的空いていると思います。 尚、松江市には障害者の方の観光をサポートする「松江/山陰バリアフリーツアーセンター」があります。 問い合わせてみられては如何でしょうか?(℡ 0852-27-0915) 大神様から良いご縁をいただいて想い出に残る旅になりますよう心からお祈りしています。
回答数 全 1 件
全て見る