助け合い掲示板

あなたの質問の回答が既にあるかも!!

まずはココで検索!

質問一覧

にゃんこ(奈良県在住) 2011-11-14

車中泊

島根のスサノオ
2011-11-18にゃんこさん、こんにちは。 稲佐の浜の他に、出雲大社の大鳥居の近くにある「道の駅 ご縁ひろば」や門前町(神門通り)の中程にある「神門通り交通広場」も車中泊が可能ですよ。 どちらもトイレが完備されています。 稲佐の浜の方は海沿いで景色は良いのですが、天候が悪くなると風雨が直接当たりますから、代替の場所として考えておかれた方が良いと思います。 大神様から良縁をいただいて想い出に残る旅になりますよう心からお祈りいたします。
Liam2096
2011-11-15車中泊できる場所ですが、出雲大社すぐ近くの稲佐の浜に駐車場がありますよ。そこは海が目の前で静かなのでいいかと思います。 参考までに。
回答数 全 2 件
全て見る

さくちゃんパパ(兵庫県在住) 2011-11-13

犬との出雲観光

Liam2096
2011-11-15以前あった質問へのただものだんだんだんの回答の繰り返しになって申し訳ありません。 基本的に出雲大社には一緒に入れますが、周囲への配慮をお忘れなく。また犬と一緒に宿泊できるお宿ですが、大島屋旅館さんに「ペットも一緒プラン」というのがあります。条件としまして、ゲージ持参で部屋の中ではゲージから出すことができないようです。 参考になれば幸いです。
回答数 全 1 件
全て見る

みにー(千葉県在住) 2011-11-09

出雲市駅、出雲大社付近での朝の過ごし方

サポーター2
2011-11-10みにーさん こんにちは 夜行で着かれて朝のステイプランですが、出雲市駅の近辺のホテルが有ります。ツインリーブスホテル出雲 0853-30-8000 出雲ステーションホテル0853-24-2766 出雲グリーンモーリスホテルは、6:45から一般の方も食べれるバイキングも有りますよ。
回答数 全 1 件
全て見る

だっち。(福岡県在住) 2011-11-07

観光ルート。

Liam2096
2011-11-07だっちさんこんにちは! 車での移動であれば、すべて周ることは可能かと思います!ルートですが、先に鰐淵寺を先に行かれてその後須佐神社に行かれるといいと思います。 綺麗な紅葉を楽しんで帰ってください!
回答数 全 1 件
全て見る

レオさん(大阪府在住) 2011-11-07

出雲のおみやげ

サポーター2
2011-11-07レオさん こんにちは 出雲のお土産ですが、出雲の特産品としては、十六島のり・多伎いちじく・いずも和牛・いずもぶどう・出雲そば・西浜いも・いずも西条柿・いずもあんぽ柿・しじみ・あご野焼・出雲ぜんざい・出雲の地酒・焼酎・出雲路ビール・島根ワイン・唐川茶 等 出雲の伝統工芸品では、筒描藍染・大社の祝凧・福こづち・萬祥山焼・出雲一刀彫・組子細工等 沢山ありますよ。お土産の参考にして下さいね。
回答数 全 1 件
全て見る

みかん(新潟県在住) 2011-11-06

神在祭 夜神楽祈祷について

2011-11-08こんにちは みかんさん 出雲大社の夜神楽祈祷(しあわせの縁結び祈願)の事ですが、神在祭の11月6~11日の19時から始まりますよ。祈祷には、当日19時までに事前予約が必要です。出来たら申込書を事前に書いておかれた方が受付がスムーズみたいですよ。時間はその日の受付人数によって違うみたいです。この時期の出雲は、夜は冷え込むので、防寒はしっかりして下さいね。使いすてカイロとかを、それと帰りの交通手段を確保された方が良いですよ。
回答数 全 1 件
全て見る

ぴかりん。(広島県在住) 2011-11-05

出雲観光について

サポーター2
2011-11-07ぴかりんさん こんにちは そうですね今年は、神迎祭も神等去出祭も土曜日です。先週の神迎祭も参列の方が凄く多かったですよ。時間帯に寄っては渋滞があると思いますよ。鰐淵寺ですが、11月12日~27日までが、紅葉祭りで土・日・祝・河下港からシャトルバスが運行されてますよ。広島からですと行き帰りのどちらかで、立久恵峡も紅葉が良いですよ。参考にして下さい。
回答数 全 1 件
全て見る

ねこちゃん(大阪府在住) 2011-11-03

教えてください。

サポーター2
2011-11-04ねこちゃんさん こんにちは まず宿ですが、素泊3.500円~ 大社にユースホステルゑびす 0853-53-2157が有りますよ。出雲市駅近辺のビジネスホテルは、4~5.000円位です。松江から出雲大社ですが、一畑電車で途中川跡駅乗り換えで、約1時間で行けますよ。縁結び大祭ですが、事前に往復はがきでの申込みが、必要みたいですよ。 行程ですが、大阪からですと、松江で降りられて、八重垣神社・玉造温泉(玉作湯神社かな?)宍道湖は車窓から見れますよ。時間が有れば立久恵峡を経由して須佐神社へ 縁結び大祭は10時からですので、その後、日御碕神社・灯台へ 石見銀山・(立石恵ちょっとわかりません)へは、無理ですね。是非 良い縁を! 
回答数 全 1 件
全て見る

いちごみるく(大阪府在住) 2011-11-02

出雲大社観光

サポーター2
2011-11-04こんにちは いちごみるくさん そうなんですよ、現在 出雲大社ですが、平成25年5月10日平成の大遷宮の為に、本殿が改修されています。その為に、本殿自体が工事の建物に覆われています。でも、御神体は、御仮殿に鎮座されていますよ。遷宮も60年事ですので、工事中の出雲大社もめずらしいですよ。 出雲大社の一番古い作りですが、北島国造館の入り口の北島国造家四脚門ですよ。是非 神在月の出雲へ 来てごしなはい(来てください)。
回答数 全 1 件
全て見る

ずぼら(大阪府在住) 2011-10-31

出雲大社大遷宮

古代生物
2011-10-31素鵞社への遥拝所がご本殿の西側に設けられています。が 平成25年5月10日の正遷宮まではご本殿の後ろには入れないようです。 唯一3月に福杓子祭が執り行われる日だけはお参りできます。 平成23年は3月2日でした。
回答数 全 1 件
全て見る