助け合い掲示板

あなたの質問の回答が既にあるかも!!

まずはココで検索!

質問一覧

ゆず(佐賀県在住) 2011-09-08

公共交通機関利用の島根旅行

サポーター2
2011-09-09ゆずさん こんにちは 出雲市6時06分着の出雲路ですね。6時34分初の出雲大社行きが有りますよ。大社も朝のお参りをお勧めします。勢溜まりバス停で降りられて玉砂利の参道を歩いて参拝下さい。その後日御碕へバスの便が余り無いので、時刻を確認して行って下さい。その後は、出雲市駅よりJRで安来駅まで行き足立美術館に行ってから夕日の宍道湖 時間が有れば県立美術館へ行けなっかたら次の朝10時からです。その後八重垣神社(松江駅より20分)参拝してから美保神社(松江駅より約40分)参拝されれば良いですよ。21時40分発の高速バスですので、時間はたっぷり有りますよ。是非美保の関か松江で美味しい物をお召し上がり下さい。パークチケットについては、始発から利用出来たら良いと思いますよ。
回答数 全 1 件
全て見る

さとりん(東京都在住) 2011-09-07

大社観光ぶどう園

釣大好き
2011-09-07普通のぶどう園なんだけど、私は好きです。 気さくなおいちゃんとおばちゃんが出迎えてくれて、摘み方や甘く熟したぶどうの選び方を丁寧に教えてくれますよ。
回答数 全 1 件
全て見る

sakura。(北海道在住) 2011-09-04

2泊3日の出雲滞在について

釣大好き
2011-09-04ざっと、以下のような順路がよいかと思います。 1日目:出雲大社と日御碕の夕日 2日目:須佐神社&須佐温泉 3日目:島根ワイナリー&お土産購入   公共交通手段については以下のURLから路線概略図や時刻表を調べられます。後は、ご自身で詳細な計画を楽しんでください。 http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1130394934728/index.html   出雲観光ガイドページからこのURLにはたどりつけません。 出雲市HP→[目的や内容で探す]のメニュー内の[交通・安全・防災 ]欄の「交通」を選択後、切り替わったページ内の「出雲市バス路線情報」を選択でたどりつけます
回答数 全 1 件
全て見る

タッキングマン(兵庫県在住) 2011-09-04

観光について

釣大好き
2011-09-04出雲大社周辺を観光するのでしたらその近隣に宿をとる方が効率的です。竹内まりやの実家でもある竹野屋旅館を筆頭に興味ある旅館が目白押しです。民宿は採れたての魚介類をご馳走してくれるアットホーム的な感じです。   出雲市駅付近でどうしても観光したいスポットや料理屋があれば別ですが、出雲蕎麦なら大社付近にも名店があるし、出雲ならではのお土産屋も沢山あります。ワイナリーへもタクシーで2メータくらいの近場ですし、交渉次第では日御碕も含めて送迎してくれる場合もありますよ。   砂については、地元出身じゃないのでよくわかりませんが、弁天島付近は荒らしてはいけないとのことです。大社町内の老舗の旅館であれば予約するときに的確なアドバイスを頂けるはずですよ。
回答数 全 1 件
全て見る

みけちゃん(島根県在住) 2011-09-03

つがにが食べたい!

サポーター2
2011-09-05みけちゃんさん こんにちは もくずガニは、この時期だけ取れますよ。旅館で立久恵峡の御所覧場 0853-45-0211 八光園 0853-45-0121 で食べれますよ。ただ予約の際に確認して下さいとの事でした。是非この時期しか食べれない、アブラののったモズクがに(まのくち)をお楽しみ下さい。
回答数 全 1 件
全て見る

ゆきこ(大阪府在住) 2011-09-02

日御碕で夕日を見たい

ウィルキンソン
2011-09-05ゆきこさん、こんばんは。 ゆきこさんのおっっしゃるとおり、日御碕~出雲市駅までのバスは18:39が最終となります。 日御碕のバス停は、日御碕神社から200mくらい東ににあります。灯台からですと、1kmくらいありますので、お気を付けください。 夕日は海岸のどの位置から見てもきれいですが、夏の時期はAQUA工房というダイビングのお店の付近から経島へと沈む夕日が見れます。 日御碕神社の夕日の祭りでは、その近くが神事の場所となっています。経島へと沈む夕日は神秘的ですよ。
回答数 全 1 件
全て見る

朔丸(広島県在住) 2011-08-25

御朱印帳について

島根のスサノオ
2011-08-26朔丸さん、こんにちわ。 須佐神社でも御朱印帳を売っていらっしゃいます。 但し、ちょっと小ぶりのものです。 大判の御朱印帳が欲しい場合は、須佐神社で1枚ものを授かって、あとで大判の御朱印帳に貼った方が良いと思います。 楽しい旅になるようお祈りいたします。
回答数 全 1 件
全て見る

きょうちゃん(愛知県在住) 2011-08-23

出雲國神仏霊場について

釣大好き
2011-08-26海人さんのURLを見て初めてタクシー観光を知り検索してみたのですが、ちょっとお粗末なHPですね 検索方法(1) ①このページトップの『周遊したい』のリックをクリックすると以下のページにジャンプします。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/?m=spotlist&c=%E3%80%90%E4%BA%A4%E9%80%9A%EF%BC%88%E5%91%A8%E9%81%8A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%89%E3%80%91 ②各会社のHPから一畑電車を選択すると以下のページにジャンプします。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/151 ③そのページから一畑電車のホームページへジャンプします。 http://www.ichibata.co.jp/t-izumo/ ④私はここで検索がめんどくさくなって諦めました。 検索方法(2) ①出雲観光ガイドトップページの『お知らせ・最新情報』の『一覧を見る』ボタンをクリックし一覧ページへジャンプ http://www.izumo-kankou.gr.jp/137 ②このページに出雲大社無料案内がありましたよ http://www.izumo-kankou.gr.jp/281 ③一応、次のページも暇つぶしに見てみました http://www.izumo-kankou.gr.jp/?m=topicslist&s=10 ④なんと以下の気なる二つのリンクがありました a.「出雲の観光に便利 あいのりタクシー」 http://www.izumo-kankou.gr.jp/270 http://www.ainoritaxi.jp/ b.「 ぐるっと出雲路観光タクシー」 http://www.izumo-kankou.gr.jp/279 http://www.san-in-tabi.net/izumoji/taxi/ これが検索(1)でのジャンプ先みたいです。 私は、a.の『あいのりタクシー』が面白そうかなと思いました 『みんなの満足度』というコーナーを読んでみてください。参考になると思います。 以上、便利なタクシー観光があることを初めて知ったと同時に、かなり検索に苦労した観光ガイドHPの問題点も見つけました。 『周遊したい』のページは交通機関会社の「あいうえお」順ではなく、各周遊コース利用者の満足度順がいいかなと思いました。
海人
2011-08-24神仏霊場めぐりですが、巡回バス等は残念ながらありません。 タクシープランはありますよ。 http://www.san-in-tabi.net/images/stories/reijyoumeguri.pdf こちらのページにアクセスしてみてください。
釣大好き
2011-08-23 お気持ち十分にお察しします。首都圏から訪問されると特に感じる問題ですね。私の育ちは山陽方面、バブル時代に5年程東京に住んでいました。今は、縁あって出雲の地で生活しています。  最初は、貴方と同じくもっと観光整備すればと思ったのですが現実的に無理のようです。  まず、過疎化が激しく人口数も全国でワースト5に常に入っていおり、当然、税収も少ないようです。  更にネックなのが交通網です。高速道路は片側1車線で整備していますし、山陰本線は単線ということから、集客数は山陽側の半分、渋滞を考えるとそれ以下になると予測されます。  最近の政府の公共施設の整備方針は利便性を最重視しているので首都圏に集中しがちです。過疎化が進んでいる地方都市への打撃は計り知れません。  せめて、尾道・松江線が片側2車線で整備されれば展望は明るいのですが、余りにも予測交通量が少なく利便性を損なうのでこのまま1車線でしか整備は進まないでしょうね。利便性も重要と思います。無駄な事業投資は避けるべきと思います。島根県には事業仕分けによって無駄な投資を淘汰すべき事業(特に箱物)もありますが、高速道路の片側2車線化は最低限整備して欲しいと思います。  以上、うだうだと愚痴を述べてすいませんでした。
回答数 全 3 件
全て見る

yuri(愛知県在住) 2011-08-23

白いお守りについて

全て見る

みゆみゆ(大阪府在住) 2011-08-23

立久恵峡について

釣大好き
2011-08-23確かコインロッカーはなかったはずです。 1000円程度で温泉に入れますので、一風呂浴びればよいかと思います。 たぶん、温泉に入らなくても旅館の事務所内で荷物は預かってもらえるはずです。でもおいちゃんやおばちゃんの気さくで、暖かくて、なおかつ、強引な気性に負けて一風呂浴びたくなると思いますよ。
回答数 全 1 件
全て見る