助け合い掲示板

あなたの質問の回答が既にあるかも!!

まずはココで検索!

質問一覧

ルア(青森県在住) 2010-12-13

1月下旬の出雲について

ばんずますて
2010-12-17 1月下旬から2月上旬にかけての出雲は一年で一番気候的に厳しい時期です。昔に比べれば雪も少なくなりましたが、やはりその時期は雪が降り積もることをある程度想定しながら生活してます。  ってことで、雪が降ったら移動にはアンラッキーですが、出雲の雪景色も最高でラッキーです。(青森にも負けません!!)  どの観光地に行くかは、皆さんの回答を参考にしてください。  来雲お待ちしてます。
ウィルキンソン
2010-12-16『青森県もそうでしょうが、島根県は陸の孤島です。』って青森県の方に対して失礼な発言ですね。名無しさんに代わってお詫びします。ごめんなさい。(島根に新幹線が開通するのはいつになるのやら・・・) あと、冬の韓竈神社は積雪があるとかなり危険です。携帯の電波が届かないので、怪我すると大変です。どうしても行かれる場合はそれ相応の準備と覚悟が必要ですよ。 ある程度の人数で行かれるならば、観光タクシーを利用されるのもいいかも。タクシーの運転手さんはいろいろな情報をご存知のようですし。
2010-12-16青森県もそうでしょうが、島根県は陸の孤島です。公共機関でのパワースポット巡りは無理です。 雪があるのを前提に考えてください。島根のレンタカーはスタッドレスタイヤはありますが、スパイクタイヤはありません。>ここ重要。 ナビ装着車をチョイスしなければなりませんが、頭に島根の地図がインプットされていないと、つらいかも。 おススメのパワースポットは、平田の韓釜神社と一畑薬師。松江の熊野大社と八重垣神社。鹿島の佐太神社と美保関の美保神社。そして出雲大社と須佐神社ですね。三泊四日は必要でしょうか。 パワースポットの近くには温泉もあるので、地図で位置関係を確認し、神社、温泉、名所。神社、温泉、名所で、計画的に巡りましょう。 お宿も重要ですね。神社の近くに泊って朝からパワーを得るか、温泉に泊ってヒーリングするか。 松江で泊った日は、夜の松江城がおススメです。夜のお城はすごく綺麗だし、400年のパワーも感じられますよ。
回答数 全 4 件
全て見る

きき子(東京都在住) 2010-12-09

1月1日島根旅行について☆

出雲のスサノオ
2010-12-10まずお知らせしておきたいのは、お正月の神社はどこも駐車場が一杯で、その上駐車場までの道路も渋滞が発生しますので、所要時間をについては確約できる回答ができません。 普通の時期でしたら、  出雲空港~出雲大社 約40分  出雲大社~八重垣神社 約50分(高速道路利用)  八重垣神社~玉作湯神社 約30分  県立美術館~水木しげるロード 約50分  水木しげるロード~出雲空港 約1時間20分(高速道路利用) というところです。 レンタカーを借りられるなら、出雲空港~出雲空港(2日間利用)をお勧めしますが、積雪があるかもしれません。 いずれにしても、余裕のあるスケジュールを立てられることをお勧めします。 楽しい旅になりますようお祈りいたします。
のどぐろ
2010-12-101日の出雲大社参拝となるとまず車はオススメできませんね。飛行機でのお越しならば出雲空港からシャトルバスで出雲市駅まで行って(30分)、そこから私鉄の一畑電鉄で出雲大社駅まで行く(20分)のがベストかと。その後は同じ一畑電鉄で出雲大社駅前→松江しんじ温泉駅(60分)。同駅から一畑バスを利用すれば松江しんじ温泉→八重垣神社(30分)→松江駅(20分)→玉造温泉(30分)のルートが可能です。()内はおおよその所要時間です。正月の混雑からバスの時刻は遅延が予想されますし、便数も1時間に1便程度なので相当シビアな計画を立てる必要があります。いっそ1日からレンタカーを借りたほうが気楽かもしれませんがその際も松江に到着してからのが良いのではないでしょうか。
回答数 全 2 件
全て見る

いとまき(兵庫県在住) 2010-12-08

斐伊川の写真

のどぐろ
2010-12-09海人さんの仰るとおりですね。写真右手の山はまさに出雲平野の北側の山々です。東の河口側から西を向いて撮影しているのが分かります。googleマップの「地形図」で確認すると一目瞭然ですよ。時間帯まではプロじゃないので判別できませんが三つの橋のいずれかの真ん中で撮っているのはまず間違いありません。
海人
2010-12-08サライ11月号の斐伊川の写真ですが、出雲市平田町の西代橋ではないかと思います、平田町には斐伊川河口から三本橋が架かっているのですが他の橋が写ってないので一番上流の橋だと思います。 西向きの方角になるので夕陽が沈む時間帯だと思います。 写真を見た想像ですのであしからず。
回答数 全 2 件
全て見る

モコ(広島県在住) 2010-12-07

縁結びについて

ばんずますて
2010-12-09 余談ですが、大黒様(大国主命)には、108人の奥さんがいてその数と同じだけ、神苑に松が植わってるなんてじいちゃんに聞いたことがあります。(完全に余談です。)
ウィルキンソン
2010-12-09ごめんさい、ちょっと訂正します。 「江戸時代くらい」って書いちゃいましたけど、少なくとも江戸時代初期にはそう言われていたのであって、それ以前に「縁結び」の信仰は広まっていたと思われます。
ウィルキンソン
2010-12-09室町時代の狂言『福の神』では出雲大社の神は福の神とされています。 17世紀末の謡曲『大社』には「男女ふうふのゑんをも御定・・・」と記され、また同じころの井原西鶴の『好色五人女』には「よき男を持してくださいませい」「それは出雲の大社に頼め」といったやりとりがあり、『世間胸算用』では「出雲は仲人の神」とあります。中世以降の福の神伝承に、近世初めの縁結び信仰が重なって、出雲大社=縁結びが定着したようです。ということで江戸時代くらいだと思います。 出雲の「神在月」には、人の縁に関わる万事諸事について神議(かむはか)りされます。そこでさまざまな縁が結ばれることから「縁結び」として有名になったのではないでしょうか。 ただ、このほかにもいろいろな説があるでしょうから、断定はできません…。
回答数 全 4 件
全て見る

みょうちきりん(北海道在住) 2010-12-04

出雲大社に行くんですけど・・・。

のどぐろ
2010-12-09ウィルキンソンさん、150円でしたか!みょうちきりんさんに誤った情報を提供してしまうところでした(^^;)ご指摘感謝いたします!!あれだけのお宝が150円で見れる。ここはオススメです。
ぱふ
2010-12-08質問の回答ではないのですが・・・ ごめんなさい。 出雲大社の「宝物殿」は300円ってのどぐろさんが書いていらっしゃったのですが(のどぐろさん指摘してごめんなさい)150円です。
のどぐろ
2010-12-06境内では300円で入れる「宝物殿」。境内外東側では「北島国造家の庭園」と、その先にある出雲のスサノオさんもオススメの「命主社」は必見ですね。 また大社は歌舞伎の祖である「出雲の阿国」との縁も深く、境内の西側の神楽殿からさらに進むと阿国のお墓や石碑があり、付近の「奉納山公園」は出雲市街や日本海を一望できる絶景スポットです。日御碕まで行かれるなら近くにある「日御碕神社」も素晴らしいですよ。ここではアマテラスよりもスサノオの社の方が高く位置する珍しい配置となっています。また、明るい朱塗りの社殿や珍しい木造の狛犬、そして社殿の彫刻動物の絶妙なゆるさが神妙で荘厳な出雲大社とは対照的で面白いですよ。
回答数 全 6 件
全て見る

GC10(富山県在住) 2010-12-03

お正月の人手

ウィルキンソン
2010-12-03出雲ICできたし、高速無料だし、パワースポットブームだし、と人が多くなる要素が多くて、例年とは単純に比較できないかもしれません・・・。 参拝にかかる時間は1時間くらいじゃないでしょうか。出雲大社の東側にある命主社も一緒に行かれるといいですよ。出雲大社境内よりも落ち着いてると思います。 出雲大社周辺のお店は営業してますよ。寒いときに食べる釜揚げそばは格別です♪
海人
2010-12-03天候にもよるんだけど元旦は午前2時を過ぎるとわりと人は減ります、混んで来るのは大体午前10時を過ぎたあたりから、ここ数年は10時までは渋滞もそんなにひどくなかったみたいです、ピークとなるのは午前11時から午後2時くらいですかね。参拝の時間は個人差があるので分かりませんがふだんとそんなに変わらないかと思います。お守りなんかも普段と違いお正月用の授与所が設けてあるし。 出雲大社周辺の飲食店はあいてますよ。
回答数 全 2 件
全て見る

ぞろ(茨城県在住) 2010-12-02

初詣

2010-12-03かなりのハードスケジュールですね^^; 移動時間、混雑を考えると、小学生のお子さんにはちょっときついかもしれません。 出雲の冬は天候が変わりやすく、風が強く吹く日もありますので、せっかく初詣に行ったのに、風邪をひいたなんてことにならないように注意してください。 古代出雲歴史博物館(出雲大社の隣)は小学生のお子さんが見ても楽しめると思います。あと、冬の日本海はぜひ見て欲しいですね。日御碕なんかいいと思います。 お店は正月でも開いてますし、のどぐろさんがおっしゃってる「らんぷの湯」は出雲市駅から歩いてすぐですので、帰る前に寄るといいかも。 出雲で良い正月を~b
のどぐろ
2010-12-03元旦の出雲大社は周辺道路が渋滞や封鎖でタクシーやバスは使い物になりません。JR出雲市駅から一畑電鉄に乗り換えて大社駅まで行く事をオススメします。 一畑電鉄は映画「RAILWAYS」で活躍してますので未見なら是非♪ お店は大社周辺ならまず間違いなく営業しています。 表参道の「神門通り」沿いはぜんざいやお土産などのお店で賑わってるでしょう。 立ち寄り温泉なら出雲市駅のすぐ近くに源泉掛け流しの「らんぷの湯」があるのでお帰りの前に体を温めてはいかがでしょうか?
回答数 全 2 件
全て見る

はる(埼玉県在住) 2010-12-01

出雲空港からのアクセス

のどぐろ
2010-12-02直接一畑薬師へ参拝されるならタクシーが無難でしょうね。 ちなみに一畑口駅から寺までもバスに乗る必要があり便数は多くないので注意が必要です。 基本ほとんどのバス、電車は1時間に1~2本だと心得てください。 他に観光されたい所があるなら移動計画はしっかりと調べておく方が旅を楽しめると思います。 目にご利益のある一畑薬師ですが本堂両脇の八万四千観音や狛犬もオススメです。本堂の狛犬は柔和で情緒があり、旧参道入り口の狛犬は荒々しくとても立派です。尻を持ち上げた威嚇のポーズは出雲固有の狛犬型ですので是非注目してください。
出雲のスサノオ
2010-12-02おっしゃるとおりタクシーで県道を「布崎駅」に行くのが時間的には一番近いでしょうね。 途中、日本でも有数の“散居村”でもある出雲平野の「築地松」(ついじまつ)の風景を楽しむのも“旅の一ページ”でしょうし・・・ 「布崎」まで行かれるなら、宍道湖畔の「宍道湖自然館ゴビウス」や「宍道湖グリーンパーク」(バードウォッチングが出来ます)に立ち寄って、「湖遊館新駅」(徒歩10分弱)から「一畑口」へ向かうルートもお勧めです。
くろいふね
2010-12-02残念ながら出雲縁結び空港を経由する南北のアクセスはありません。 夏休み期間中は「RAILWAYS探訪バス」という、空港⇔雲州平田駅が運行されていましたが、終了してしまいました… “無駄な時間”と思わずに、築地松や宍道湖など出雲の風景を楽しんでいただけたら嬉しいです。
回答数 全 3 件
全て見る

お茶の子(福岡県在住) 2010-11-30

日御碕に行くには?

のどぐろ
2010-12-01迂回路は相当な山道ですがちゃんと舗装はされていますのでご安心を。私もよくこの道をドライブします。 お目当ては日御碕ということですが迂回路を通るならそのまま北の海側に寄り道してもいいと思いますよ。 閑静な漁業町の「鵜鷺(うさぎ)」。 「黄泉の穴」なる伝説的な洞窟のある「猪目(いのめ)」。 26基もの風力発電とリアス式海岸の珍景が圧巻な「十六島(うっぷるい)」。 ちなみにこの十六島は風土記の時代から高級な岩海苔が有名で今でも地元のおばあちゃんが手作業で海苔を採っています。 日御碕では美味しい魚が楽しめるお店がたくさんありますが是非海苔にも注目してみて下さい。 長文失礼しました。 何より道中気をつけて出雲観光をお楽しみ下さい。
海人
2010-12-01通行止めは予定が12月5日夕方午後5時までとなってます。工事が早く進めば早めに解除されるみたいですが。 迂回路は出雲大社の大駐車場の入口に表示が出ていました、でも山越えの狭い道になります、地元の人たちは皆さんこの迂回路を通っていらっしゃいます。迂回路を通ると約9キロばかり距離が伸びます。 運転には気をつけてください、この迂回路夕方になると野生の鹿と遭遇できるかも知れませんよ。
回答数 全 2 件
全て見る

よいやーちゃん(兵庫県在住) 2010-11-26

出雲大社と古代出雲歴史博物館

ただものだんだん
2010-11-26どちらから先に行った方が楽しめるかは、既に回答されているお二方のコメントがすごく参考になると思いますよ^^ 私の家族も赤ん坊を連れて何回も行っているのですが、 最終的には時期的に寒いこともあったり、 天候のこともあるかと思いますので お子さんの状態で臨機応変にご判断されるのも アリかと思います。 (どちらも場所はすごく近いのでその点は効率は良いと思います) ちなみに古代出雲歴史博物館は、授乳室もあるので 授乳やオムツ替えなど、赤ん坊連れには、心強いですよ。 11/28の出雲地方は、曇り(降水確率40%)で、 気温は最高気温13度、最低気温4度の予報です。 傘やお子様の防寒具は持っていったほうがいいかもしれませんね。
のどぐろ
2010-11-26博物館で知識を入れた後参拝された方が良いと思いますよ。 ただ展示のボリュームが結構あるのできちんと見るには相当時間がかかるでしょう。また、海人さんのおっしゃる通り博物館の北側から境内に続く近道がありますが遠回りしても表参道から参ることをオススメします。その方が気分の高揚感も違いますし、何より神様に会いに行くのにに裏口から入るのは失礼だと思いますので…。 【その他参る時の注意点】 ・出雲大社は他の神社と違って手を4回打つ独特の作法(2礼4拍1礼)がありますので驚かれませんように。 ・「神楽殿の大注連縄にお金を投げ刺すと縁起が良い」→大うそです!すごく罰当たりなんでマネされませんように。 小さなお子さんがいらっしゃるようでなかなか大変かもしれませんが是非出雲の奥深さを堪能して下さい。
海人
2010-11-26神社にお参りってことなら出雲大社に先に参拝された方がいいのでは、歴史のお勉強がメインなら博物館で予備知識を持ってお参りも良いかもしれないですね。 博物館の駐車場から北側の裏道を抜ければ五分もあれば出雲大社の境内に入れます。正門からお参りしたいってことなら15分ぐらいはかかると思いますよ。 出雲大社は今約60年に一度の「平成の大遷宮」の真っ最中で本殿は別の建物の中に隠れてます、でも神様は奥の本殿より前の拝殿のほうに移っていらっしゃるので普段よりより近くでお参りができるみたいです、こんなことも遷宮中だから体験できることかな。
回答数 全 3 件
全て見る