助け合い掲示板

あなたの質問の回答が既にあるかも!!

まずはココで検索!

質問一覧

ひらかん
2010-11-24この飴は、今回の縁結び空港愛称決定の記念グッズとして 特別に製作されたものらしいですよ。 購入先などがお知りになりたければ、 事務局へ問い合わせてみられてはいかがでしょうか。 http://www.san-in-tabi.net/21c/ 一番下のところに問い合わせ先があります。
回答数 全 1 件
全て見る

珈琲好き(神奈川県在住) 2010-11-20

出雲大社の注連縄

ウィルキンソン
2010-11-21縁結大祭、私も行きたかったんですけど、用事があって行きませんでした。 ご質問の件ですが、ご利益はありませんよ。 神様に対して失礼に当たる行為なので、むしろやめたほうがいいですね。ご覧のように、人の願いを込めたお金を落としてしまいますし。 同じく、お賽銭を入れるときも、投げずに丁寧に納めるように入れるといいですよ。
回答数 全 1 件
全て見る

アンディー(神奈川県在住) 2010-11-18

観光スポットについて教えて下さい

母のブーさん
2010-11-18ようこそ、出雲へ! 折角、出雲へきてくださるのだから、楽しんでくださいね。 八重垣神社・神魂神社・須佐神社・日御碕神社へ行きたいとの事ですが、八重垣神社と神魂神社は松江市になるので、このフリータイムでは難しいと思います。 日御碕神社と須佐神社は出雲市内からは反対方向になるので、別の日に行かれると良いと思います。 どちらも、出雲市駅から一畑(いちばた)バスが出ています。 時間を確認されたほうがいいでしょう。 須佐神社へ行く途中に、立久恵峡があります。今頃は紅葉もきれいでしょう。ただ、バスの本数が少ないので途中下車する場合は、次のバスの時間も確認しておくことをお勧めします。 1日めに須佐神社、2日めに日御碕神社がいいかな? 楽しい旅になることを祈っています。 文章が下手でごめんなさいね。
回答数 全 1 件
全て見る

旅行者(兵庫県在住) 2010-11-16

効率のよい行き方

海人
2010-11-19縁結びチケットですが松江での購入場所は松江駅周辺では一畑トラベルの松江駅営業所があります、9時営業開始ですが、松江宍道湖温泉駅ちょっと離れてますが、こちらは電車の駅で売っているようですのでこちらのほうが早い時間に買えると思います。
ナオ
2010-11-17松江駅構内のシャミネって場所のミスドかUCCがAM7:00から開くようです。 以前友人を案内したコースですが、参考までに。 公共交通機関は待ち時間が長いので、レンタカーをおすすめします。 1日目:八重垣神社→神魂神社→松江城・堀川遊覧船→玉作湯神社 2日目:須佐神社→出雲大社→古代出雲歴史博物館→日御碕神社 縁結びチケットは買ったことないんで、スミマセン。。。
回答数 全 2 件
全て見る

suzu(福岡県在住) 2010-11-15

カレンダー

コボレ
2010-11-19面白いものを見つけました。(ネットで) こちらは「島根県民手帳」というものらしいですが、10月の表記は\"神在月\"となっているそうですよ。 カレンダーと手帳の違いはあるとは思いますが、参考までに・・・ 口コミはこちらから[リメンバーしまね] http://www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=7969
海人
2010-11-16神在月の表示があるカレンダーは島根中央信用金庫さんが作っていらっしゃるカレンダーがあります。販売しているものではないので送ってもらえるかどうかはわかりませんど。
回答数 全 2 件
全て見る

johnny(愛知県在住) 2010-11-15

神迎祭

海人
2010-11-15雨が降っても神事は必ずありますよ、ただし雨が降ってると浜から出雲大社までの行列が行なわれないことがありますよ、その後の神楽殿の神迎祭も必ず行なわれます。 稲佐浜には駐車スペースは限られているので、出雲大社の駐車場に車は置いておくのがベストでしょう。
回答数 全 1 件
全て見る

ソフィア(熊本県在住) 2010-11-13

11/20宿と参拝

コボレ
2010-11-14むむむ・・・ 難しいですね。この時期は大変予約が多く、なかなか見つからないかも。松江の玉造温泉辺りの旅館も予約が多いと思います。 それでも案外、片っ端から電話で聞いてみるのも良いかもしれませんよ。 直前でキャンセルがあったりするかも知れませんし。 松江 http://travel.rakuten.co.jp/yado/shimane/matsue.html?s_kwcid=TC|16675|%E7%8E%89%E9%80%A0%20%E5%AE%BF%E6%B3%8A%7C|S||4714621979 出雲 http://biz.travel.yahoo.co.jp/bin/msearch?area=32&jtype=2&fo=p&row=20&c=0&pre_j=0&s_code=32203&keyword1=3557
回答数 全 1 件
全て見る

じゅんぞう(群馬県在住) 2010-11-12

荷物

コボレ
2010-11-13出雲大社近くで荷物預かりをしてくれるところであれば、出雲大社隣にある「古代出雲歴史博物館」はいかがですか? コインロッカーがあるから、小さい荷物から大きな荷物まで収納できます。 コインロッカーに入らない場合は、職員さんに預かってもらうこともできますよ。助かる~
回答数 全 1 件
全て見る

だいだい(神奈川県在住) 2010-11-11

車で初詣

コボレ
2010-11-13交通規制については、出雲市のページで参考になるものを見つけましたよ。 車の場合は、こちらを要チェックですね! http://www.city.izumo.shimane.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1289436312196&SiteID=0&ParentGenre=1179807255923
ばんずますて
2010-11-11 かなり渋滞します。日時にも寄りますが1~2時間の渋滞は覚悟しておいてください。(渋滞の原因は、駐車場が少ないためです。)  しかも周辺では交通規制もありますので、国道県道を素直に走ると大変なことになるかも知れません。  車は、本殿近くまでいけますし、冬場の天候の心配がないので良いのですが、余裕があるなら「一畑電車」での参拝は如何でしょう。 (もちろん電車も混んでますけど、時間のロスは少ないと思います。)  一畑電車 http://www.ichibata.co.jp/railway/
回答数 全 2 件
全て見る

ぴんくちゃん(石川県在住) 2010-11-10

神在祭

ひらかん
2010-11-11地元の者です。平日ならば、さほど混雑はないと思いますが、土曜、日曜は少し渋滞するかもしれませんね。出雲大社東「みせん広場」や南側800mくらいのところの「ご縁広場」など、無料で、結構たくさんとめられる駐車場があります。 渋滞しているようだったら、少し手前で車をとめて、歩いて行かれてもいいかもしれませんね。どうぞお気をつけて。
回答数 全 1 件
全て見る