助け合い掲示板

あなたの質問の回答が既にあるかも!!

まずはココで検索!

質問一覧

テラ(愛知県在住) 2015-09-26

おすすめの寿司店を教えてください。

たかお
2015-09-28テラさん、こんにちは。 シージャックも県外に本社を置くチェーン店ですからね。 安い価格有りき・・・からでしょうから。 出雲市ではありませんが、もし松江市や米子市に寄られるようでしたら「回転すし 北海道」をお勧めします。 http://www.sushibenkei.co.jp/ どの店も人気の店です。
出雲の鷹
2015-09-28テラさん、こんにちは。 出雲市駅近くのしーじゃっくであったかと思います。 その他の回転寿司屋は駅からは離れますが、くら寿司、はま寿司があります。いずれもチェーン店なので、聞いたことのあるお店かと思います。 地元企業のすし日本海もあります。おすすめはこちらが駅前に出している居酒屋、のどぐろ日本海です。回転寿司ではありませんが、お手頃の値段でのどぐろなど魚料理が食べられます。もちろんお寿司もあります。 http://list.tabiiro.jp/304824.html 出雲神話の舞台でもある、斐伊川の水でつくった料理は一味違うとか・・・。
回答数 全 2 件
全て見る

M.はるか(千葉県在住) 2015-09-25

米子空港から美味しい出雲そばを食べに

出雲の鷹
2015-09-26M.はるかさん、こんにちは。 日帰りなら、先のたかおさんご提案のコースしかなさそうですが、出雲そばの食べ歩きをされてはどうでしょう。 お1人では難しいですが、複数でお越しなら割子そばを1人前(3段+α)注文して、分け合うのはどうでしょう。(寒い次期は、あったかい釜揚げそばがいいのですが・・・) 必ずお店の方には、食べ歩きをしているとお断りをして・・・。(お店の方も気合がより入るかも) 休日は行列ができるところもあるので、長居は無用です。行列を考えると、たくさん周れませんが、月か金なら定休日を避けていけると思います。 大社のまちなら、そばマップを案内所で手に入れて、参拝のあとまちの散策がてらぶらり歩いて、2時間以上あればかなり周れると思います。 米子空港~松江駅の連絡バスは、現在10/24までの時刻表です。それ以降のご予定なら、松江一畑交通にお問合せください。 http://www.ichibata.co.jp/taxi-matsue/shuttle/yonago.html
たかお
2015-09-25なお6:55時便で、いらっしゃって提案通りのルートで出雲大社に行かれる場合は「縁結びパーフェクトチケット」が、お得です。 http://www.san-in-tabi.net/ticket/enmusubi.html 出雲に行かず松江迄でしたらお勧めしません。
たかお
2015-09-25M.はるかさん、こんにちは。 羽田空港から日帰りは十分可能ですが空港発の時間で観光も含めて☟を提案します。 羽田空港発6:55→米子鬼太郎空港着8:10の場合はこちら。 出雲縁結び空港発8:20 ↓・・・空港連絡バス【990円】 松江駅着9:05 松江駅発9:22 ↓・・・一畑バス【210円】 松江しんじ湖温泉駅着9:37 松江しんじ湖温泉駅発9:42 ↓・・・一畑電車【810円】 出雲大社前駅着10:43 出雲大社参拝1時間→昼食1時間・出雲蕎麦「かねや」「荒木屋」「大梶」「平和そば」 http://www.izumo-kankou.gr.jp/3188 ↓ 神門通り散策・土産 ↓ 出雲大社前駅発14:11 ↓・・・一畑電車【810円】 松江しんじ湖温泉駅着15:12 松江しんじ湖温泉駅発15:18 ↓・・・一畑バス【210円】 松江駅着15:33→松江駅構内シャミネでお土産 松江駅発16:10 ↓・・・空港連絡バス【990円】 米子鬼太郎空港着16:55 米子鬼太郎空港発17:30→羽田空港着19:00 もしもですが・・・・・。 千葉県から羽田空港まで時間がかかり6:55時の便に乗れないようでしたら。 羽田空港発9:30 ↓ 米子鬼太郎空港着10:50 米子鬼太郎空港発11:00 ↓・・・空港連絡バス【990円】 松江駅着11:45 その後に「八重垣神社」と「松江城天守閣」に行くか「松江城天守閣」と「堀川遊覧船」か・・・。 松江駅発16:10 ↓・・・空港連絡バス 米子鬼太郎空港着16:55 *松江城近くにも「神代そば」「きがる」「八雲庵」などの出雲蕎麦の美味しい店があります。
回答数 全 3 件
全て見る

maria(埼玉県在住) 2015-09-25

航空券の取り方

たかお
2015-09-25mariaさん、こんにちは。 25日15:00時に米子鬼太郎空港からスタートして27日16:00時に出雲縁結び空港で解散するというツアーなのですね。 それでは出雲縁結び空港往復の日本航空にされたら宜しいと思います。 25日 羽田発7:25→出雲縁結び空港着8:50 ここから米子鬼太郎空港に空港連絡バスを松江駅で乗り継いで移動します。出雲空港と米子空港の中間に松江駅が有るという感じですよ。 出雲縁結び空港発9:00 ↓・・・1030円 松江駅着9:30 松江駅発10:15 ↓・・・990円 米子鬼太郎空港着11:00 *15時まで4時間ありますので近くの「水木しげるロード」観光でもされたら如何でしょうか? 空港から「はまループバス」というコミュニティバスも有りますし時間が合えばJRの鬼太郎列車でも行けます。 出雲縁結び空港からの帰路は。 出雲縁結び空港発16:55→羽田空港着18:20 「空港連絡バス」 http://www.ichibata.co.jp/taxi/airport_shuttle-bus.html 出雲空港→松江駅と松江駅→米子空港の両方が記載されています。 *この空港バスだけの利用ですと「縁結びパーフェクトチケット」の購入は損ですのでやめてください。
出雲の鷹
2015-09-25mariaさん、こんにちは。 出雲空港、または米子空港での往復を買って、集合前 または解散後に自分の空港に向かう方法をお伝えします。 こちらのページの中ごろの地図が、電車、バスでの主要ヵ所へのルートを示しています。 http://www.san-in-tabi.net/ticket/enmusubi.html JRの米子駅、松江駅、出雲市駅が主要駅とみてください。 米子空港へは、米子駅、松江駅から連絡バスが多く出ています。 http://www.yonago-air.com/access/bus 出雲空港へは、松江駅、出雲市駅から連絡バスが多く出ます。 http://www.ichibata.co.jp/taxi/airport_shuttle-bus.html この連絡バスのほとんどが、フライトに合わせて行き来します。JR駅をポイントにして、移動にも使えると思います。 この場合、自分が乗る飛行機の時間調整に注意が必要ですが、検討してみてください。 また、行程によっては、縁結びパーフェクトチケット利用がお得かもしれません。 あるいは前入りなどして、こっそりひとり旅もいいかもしれません。
回答数 全 2 件
全て見る
たかお
2015-09-25みみさん、補足です。 昨日、出雲大社に行きましたが平日とは言え連休明けなのでまだ沢山の方が参拝されていました。  八足門での参拝は少し待つ行列が出来ていました。 27日の日曜日は同様かも知れません。 祓社・銅の鳥居・拝殿とその前・東十九社などは工事中でした。 http://hottime.sakura.ne.jp/izumo/izumo-annaizu.html
たかお
2015-09-25みみさん、おはようございます。 何を狂ったか11月と思い込み回答していました! 申し訳ありません。 そして宍道湖夕日ですが9月27日は17:58時になります。 http://www.kankou-matsue.jp/shinjiko_yuuhi/spot.html 皆美館(みな美)の「鯛めし」は是非、御賞味ください。
出雲の鷹
2015-09-24みみさん、こんにちは。 お越しは、今度の27日からですね。9月27~28日 さすがにSW期間は各地混み合ったようですが、お越しのころはそんなに混んでいないと思います。 混み合いのため移動に支障が出ることは、まずなさそうです。 ご計画通りでも大丈夫なのですが、気になった点をあげます。 ・空港から出雲大社のまちに到着後、ガイド出発まで実質20分あるかどうかです。先のたかおさん、ご提案のように移動中に軽く済まされた方が落ち着けると思います。参拝のあと、神門通りでおやつを食べ歩きはどうでしょう。 ・ガイドのあとの自由散策が短いかと思います。15:49の急行電車で、大社のまちでゆっくりされてはどうでしょう。急行は予定では、しまねっこ電車です。松江しんじ湖温泉駅前には、足湯があります。 ・足立美術館から10:30発のシャトルバスでは、不都合でしょうか。美術館鑑賞90分は短いかもしれませんが、あとのご予定があるので仕方ないですね。ちょうどいろいろな企画展があるようですが、お庭と横山大観の「紅葉」はじっくりご覧ください。 発着時刻については、確認していません。こちらで、ルートや時刻を再確認してみてください。 http://www.pref.shimane.lg.jp/kanko/jikokuhyou.html レイクラインバスは、夕日に合わせ月単位で運行時間が変わるようになりました。 http://matsue-bus.jp/wp-content/themes/matsuekk/pdf/lakeline/timetable2015_sunset.pdf やはり、今回の行程には縁結びパーフェクトチケットが有効です。
回答数 全 4 件
全て見る

いずもん(東京都在住) 2015-09-23

島根鳥取レンタカーなしプラン

たかお
2015-10-18いずもんさん、こんにちは。 この「掲示板」は最初の質問を頂いた時は我々サポーターにメールが来るのですが追加の質問や御礼ファームの時にはメールが来なくてサポーターが探す以外ないので回答が遅くなりましたことをお詫びします。 16日は、どうやっても難しいですね。米子鬼太郎空港からJRで米子駅に出て特急列車を利用しても2時間半近くかかります。 例えば米子空港駅発8:37で鳥取駅着10:58 砂丘へバスで移動し観光は1時間、そして鳥取駅から境港へ! 順序を変えて米子鬼太郎空港から先に水木しげるロードへ行っても大差ありません。 砂丘の観光時間1時間、水木観光時間2時間を考えJRで時間を追って頂くと難しいことがお分かり頂けると思います。 そこで提案です。 ①鳥取空港に変更=これなら砂丘→水木→松江が可能です。 ②水木をやめる=これなら砂丘→松江が可能です。 ③砂丘をやめる=水木のあと美保神社などが可能 以上3案が考えられます。 ただし県立美術館での夕日鑑賞でしたら日没時刻が17時頃ですので、この日はやめて比較的に余裕がある17日に行かれたら宜しいと思います。 17日、18日は余裕で可能です。 ただし時刻表を見てしっかり予定を立てて頂きたいと思います。 当地は公共交通機関が不便ですので1本、乗り遅れると、それ以降の予定を修正することになります。 なお御予定の経路で上記②以外ですと「縁結びパーフェクTチケッと」がお得です。
出雲の鷹
2015-09-26いずもんさん、こんにちは。 ご予定の観光地は、ほとんどが島根県東部の市街地周辺に位置しています。1つだけ、鳥取砂丘が離れた鳥取県東部に位置しています。 そのため、鳥取砂丘への移動が1番時間を取ります。西側から最短で乗継なしでの移動は、レンタカーかJRの1日5本の特急しかありません。 砂丘の最寄り駅の鳥取駅まで、出雲市駅~松江駅~米子駅~鳥取駅を通る特急があります。戻りも1日5本しかありません。この特急で松江駅~鳥取駅間は、約90分です。 山陰への発着時間と滞在日数によって、行程は様々な組み合わせが考えられると思います。 西を出雲大社、東を鳥取砂丘とみて、東西どちらを始点とされても大丈夫です。ただ、なるべく一方向への移動となるように計画されるといいと思います。東西に行ったり来たりの範囲は極力短くなるようにすれば、スムーズな余裕のある旅になるかと思います。 飛行機は、JALなら出雲空港。ANAなら米子もありますが、やはり鳥取空港がいいでしょう。 JRなら出雲市駅が出雲大社の最寄の駅です。 また、お帰り予定のサンライズ出雲についてです。 始発の出雲市駅乗車もありますが、米子駅で19:56発に乗る手もあります。 鳥取砂丘を最終日にされ、米子駅に夕方前に着くようにして、近くの立ち寄り温泉と夕食を済ませて出発されるのはどうでしょう。 (鳥取駅~米子駅なら快速もあります。) 駅からタクシー10分で皆生温泉があります。 http://www.ou-kaike.co.jp/ ちなみに駅弁を買われるなら、松江駅と米子駅がおすすめです。
たかお
2015-09-25いずもんさん、こんにちは。 復路にサンライズ出雲利用を御希望なら観光する順序は東の鳥取砂丘から始めて出雲方面を最後にするのが妥当と思います。 まず東京から鳥取へ行くには空路ですと。 羽田発6:55→鳥取着8:10 羽田発10:45→鳥取着12:00 が考えられます。 6:55時便ですと砂丘を観光し水木しげるロードも1日目に観光できると思います。 10:45時便ですと砂丘観光後、米子市辺りまで可能でしょう。 でも復路がJRなので往路もJRとして☟を提案します。 羽田発10:45時便でも初日は同様です。 1日目 東京駅発6:43→新大阪までのぞみ・姫路までこだま・姫路からスーパーはくと→鳥取駅着13:00 ↓・・・日の丸バス 鳥取砂丘→砂の美術館 ↓・・・日の丸バス 鳥取駅 ↓・・・JR 米子駅→米子駅周辺宿泊 2日目 米子駅発7:31(鬼太郎列車)→境港駅 ↓ 水木しげるロード ↓ 境港駅 ↓・・・松江境港シャトルバス 松江城→昼食 ↓・・・松江市営バス 松江駅 ↓・・・松江市営バス 八重垣神社 ↓・・・松江市営バス 松江駅 ↓・・・松江市営バス 県立美術館→宍道湖夕日、うさぎ ↓・・・松江市営バス 松江駅・周辺宿泊 3日目 松江駅発8:03 ↓・・・一畑バス 玉造温泉 ↓ 玉作湯神社 ↓ 玉造温泉 ↓・・・一畑バス 松江しんじ湖温泉駅 ↓・・・一畑電車 出雲大社前駅 ↓ 昼食→出雲大社→神門通り ↓・・・一畑バス 日御碕神社→灯台 ↓・・・一畑バス 出雲市駅 サンライズ出雲・18:55発 *もし初日に6:55時空路便で鳥取に行くと・・・。 1日目 羽田→鳥取空港→砂丘→鳥取駅→米子駅→境港駅→水木しげるロード→境港駅→松江駅→県立美術館→松江駅・周辺宿泊 2日目・・・ゆっくり松江観光ができます。 松江駅→八重垣神社→松江城→小泉八雲記念館・旧居→武家屋敷→堀川遊覧船→カラコロ工房→松江駅 松江駅周辺に泊れば3日目は上記案と一緒。 夕方近く玉造温泉に入り玉作湯神社そして宿泊すれば3日目が楽です。 3日目 玉造温泉→出雲大社前駅→日御碕神社・灯台→稲佐の浜→出雲大社→命主社、神門通りなど周辺観光→島根ワイナリー→出雲市駅
回答数 全 3 件
全て見る

くぅ(千葉県在住) 2015-09-22

雨の日の観光について 9/25~3日間

たかお
2015-09-22くぅさん、こんにちは。 レンタカーなら効率よく早く周れて荷物の心配もありませんのでレンタカーでの移動をお勧めします。 でも公共交通機関で時刻表をきっちり確認したらお得な切符で安く確実に周れますもで下記のコースを「縁結びパーフェクトチケット」を利用して周ることができますので御検討ください。 「縁結びパーフェクトチケット」 http://www.san-in-tabi.net/ticket/enmusubi.html 25日 出雲縁結び空港着8:50 ↓・・・空港連絡バス【880円】 出雲大社前駅着9:35 荷物をコインロッカーに預けて正式参拝ルートで出雲大社参拝 出雲大社連絡所発10:30 ↓・・・一畑バス【210円】 島根ワイナリー着10:37 島根ワイナリー発11:21 ↓・・・一畑バス【200円】 正門前着11:26 昼食=出雲蕎麦の「荒木屋」「かねや」など 命主社→古代出雲歴史博物館→神門通り→出雲大社前駅で荷物を取って。 出雲大社前駅発15:10 ↓・・・空港連絡バス【1440円】 出雲空港着15:45 出雲空港発16:10 ↓・・・空港連絡バス 玉造温泉着16:41 玉作湯神社参拝は可能です。 足湯、日帰り入浴「玉造温泉ゆ~ゆ」も可能ですが出雲市駅まで帰るのには玉造温泉駅に出てJRで出雲市駅へ。 少し遅くなります。 *松江駅周辺泊に変更できるならこの日も翌日も随分、楽です。 26日 一畑電車・出雲市駅発8:03 ↓・・・一畑電車【690円】 松江しんじ湖温泉駅着9:00 松江しんじ湖温泉駅発9;15 ↓・・・松江市営バス【360円】 八重垣神社着9:51 八重垣神社発10:56 ↓・・・松江市営バス【330円】 県庁前着11:20 松江城天守閣登閣、昼食 松江城発13:40 ↓・・・松江境港シャトルバス【1000円】 境港駅着14:31 水木しげるロード観光は少し急いで。 境港駅発16:00 ↓・・・松江境港シャトルバス【1000円】 松江駅着16:56 この後、レイクラインバス、松江市営バスなどで県立美術館宍道湖うさぎと夕日鑑賞後、同バスで松江駅へ【バス代・往復400円】 27日 松江駅発6:35 ↓・・・空港連絡バス【1030円】 出雲縁結び空港着7:05 出雲縁結び空港発7:55 *御覧のように玉造温泉駅から出雲市駅までのJR運賃は500円くらいですが【 】内運賃を合計したら「縁結びパーフェクトチケット」がいかにお得かがお分かり頂けると思います。 *雨の場合の観光地・・・「カラコロ工房」「いずもまが玉の里伝承館」「松江フォーゲルパーク」など限られますね。
回答数 全 1 件
全て見る

出雲なんきん(岡山県在住) 2015-09-19

神門村立青年学校

出雲の鷹
2015-09-20出雲なんきんさん、こんにちは。 私の記憶とネット検索から書き込みます。 まず、「郷土誌神門」をみれば情報が載っているのではないかと思います。 20年まえに刊行され、今年1月に「郷土誌神門追録」ができたようです。 http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1323225671059/index.html こちらの神門コミュニティーセンター(公民館)に問い合わせられると、ご存知の方がいらっしゃるかもしれません。 ここ10年ちょっとの間だけでも、神門地区にも新しい道路ができ、それに合わせてまちの様子はだいぶ変わりました。 そんなに古くない話ですが、記憶と照らし合わせてみてください。 東に大きな川(神戸川)に架かる古志橋、その道路の先に神門村があったと思います。村を通り、この道は西の大田、石見方面に向かっていたと思います。 今は旧道と呼ばれています。神戸川は変わりないと思いますが、古志橋は新しくなり、出雲ICにつながる新しい道ができています。佐渡からトキも来ています。 この旧道とかつての国鉄の線路との踏切近くに鉄工所がなかったでしょうか。あるいは、その西に何かの学校がなかったでしょうか。 さらにその西、国鉄の駅があってその周辺が村の中心ではなかったかと思われます。 今はこの線路(山陰本線)の沿線、かつての村の西側に電車基地があります。岡山駅からここまで電線がひかれ、電車と呼べる「特急やくも」が走っています。そこから西へは、「電車」は走れません。 神門の住人ではないので、あいまいな部分があるかと思います。ご参考まで。
たびぐれ
2015-09-20こんばんは! 父より、大阪からの疎開先の住んでおられた建物の写真がでてきて、ツイッターのページですが、見れたら見てほしいです。うまく見れるかどうか不安なのですけど。セピア色の写真です。2階建ての建物があって、バックは出雲北山の弥山が見えます https://pbs.twimg.com/media/CPWSISAUsAAfsPB.jpg:large このアドレスクリックで見れなければ、アドレスを一度コピーして貼り付けたら見れると思いますので、一度試してみてください
たびぐれ
2015-09-20出雲なんきんさん こんばんは 昔の事は父に聞けってことで、聞いてみました。 父の話と出雲なんきんさんとの話を総合するとなんとなくつながっているような気がします。 父は初等1年だったそうで、ある時、大阪弁のお兄さんたちがたくさん小学校にきたそうです。 そこで、父たちは近所のお寺に場所を移して勉強したと。でお兄さん達は、その場所でご飯を食べたり寝泊りしたりしていた。 すぐ近くを汽車が通ってませんでしたか?今でも、同じ場所を電車が走っていますが。 父曰く、お兄さん達が「あの汽車で大阪にいる母のもとに帰れるかなーっ」「僕の手紙はあの郵便車で届くのかなー」って言ってたのを聞いてたそうです。 もし父の記憶が正しくて、お互いの記憶があっていれば、その場所は現在は出雲西高校となっています。昔、ここに小学校があったという「碑」のみ道路沿いに建っています。 戦前からのここの建物の写真もでてきました。おそらくこれを見られたら、思いだされるかもしれませんが、どうやってどこに投稿すべきか検討中です。リンクが貼れたらいいのですけど。 父曰く、来られたら、案内しますよ…とのことでした。ちなみに父は1944年当時6歳でした。 もう少し調べてみます 引き続き投稿いたします
回答数 全 4 件
全て見る

littlenight(兵庫県在住) 2015-09-18

志多備神社の祭りとお得なチケットについて

たかお
2015-09-19こんにちは。 出雲の鷹さんが補足されたので、さらにひとこと。 実は現在の氏子総代さんに電話で確認しましたので観光協会などより確実です。 個人的に知っていたもので・・・。
出雲の鷹
2015-09-18littlenightさん、こんにちは。 こちらの神社のお祭りは、11月のようですね。 私はこの神社を知らなかったのでネットで探したところ、ある旅行情報サイトには「毎年9月」とありました。これは誤りのようです。 志多備神社も、宮司さんは常駐していらっしゃらない神社なのかもしれません。全国の寺社でも増えつつあると聞きます。出雲国風土記に載るような古い神社でも無人であったり、兼務で宮司さんが担当されているところも少なからずあると聞きます。 普段は周辺にお住いの氏子さんたちや公民館などで清掃など管理維持をされているそうです。 志多備神社について調べると、古い松江市の記事に氏子総代さんのお名前と連絡先が出てきました。おそらく、現在は交代しておられると思います。 (さすがにこれをココの掲示板に載せるわけにはいきませんね。不特定多数の方がみるサイトです。とくにこちらは、全国(世界?)からのアクセスがあるそうです。) 歴史のある神社とはいえ、観光情報は乏しいと思います。 詳しくは、松江観光協会や松江市役所に「八雲町の志多備神社のお祭りについて」と問合せしてみられてはどうでしょう。 また出雲市内では、宮司さんがいらっしゃらない神社については、近くの公民館が詳しいことをご存じのことが多いです。直接の窓口だったり、関係者の連絡先を教えていただける時もあります。 ちなみに、志多備神社は八雲公民館かと思います。 縁結びパーフェクトチケットはページの説明の通り、松江市、出雲市をまたいでの移動には2日間でもお得なことが多いです。 松江市内だけ、例えば松江のあとはすぐ大田市へ、出雲市は立寄らないという場合は、下記のページを参照ください。 http://www.kankou-matsue.jp/information/otoku/
たかお
2015-09-18こんばんは。 「荒神祭り」のことでしょうね。 毎年、11月9日に行われます。 氏子さんに確認しましたが今年も午後に行なわれます。          例年は午後13:00過ぎ頃から「クチナワ」を作り始めて16:00時頃からスダジイに巻き付けます。 時間的に大差無いということですが詳細は未決定とのことです。 *当日の前に決定すると思いますが個人的な連絡先(氏子さんに訊けば確実)は、この欄の管理者に禁止され載せても削除されます・・・・・従って時刻を詳しくお知りになりたい場合は11月に入ってから、この欄に再質問ください。 私が気が付けば回答させて頂きます。 行き来するのに得する切符はありません。 当地の観光で、あちこち回られるのでしたら「縁結びパーフェクトチケット」というものがあります。 http://www.san-in-tabi.net/ticket/enmusubi.html
回答数 全 3 件
全て見る

littlenight(兵庫県在住) 2015-09-18

熊野大社からの移動について❗️

たかお
2015-09-18こんにちは。 松江駅から熊野大社への行き方は御存知ですね? 松江駅 ↓・・・一畑バス・八雲線 八雲車庫(バスターミナル) ↓・・・八雲コミュニティバス 熊野大社 熊野大社から志多備神社へは八雲コミュニティバスで八雲車庫まで戻って別路線で行かなければなりません。 1日に4便しかないので非常に困難です。 「八雲コミュニティバス」 http://www1.city.matsue.shimane.jp/sumai/koutsu/komibasu/yakumokomibasu.html *熊野大社は熊野線・志多備神社は秋吉線 そこで八雲町内で来てくれるタクシー会社です。 「八雲自動車」・電話0852-54-1155 熊野大社から電話して来て貰えますが車が出払っていたら来れないので必ず事前に予約してください。 熊野大社から志多備神社まで約10分・1550円くらいです。 参拝を済ませた頃、迎えに来て貰って志多備神社から八雲車庫までは10分弱・1460円くらいです。 八雲車庫から一畑バスで松江駅へ。 よくよく一畑バス、コミュニティバスの時刻を確認なさってください。 *先週、志多備神社を参拝しました。 ちょうど稲刈りの真っ最中でしたが椎の実は未だ落ちていませんでした。 この欄や他の場で各神社を案内しましたが志多備神社を回答したのは初めてです。静かでいい神社ですよ。 
回答数 全 1 件
全て見る

ミルキー(東京都在住) 2015-09-17

一畑電車

出雲の鷹
2015-09-18ミルキーさん、こんにちは。 旅行者さまからの地元へのお気遣い、恐縮です。 そういうお心がけ、出雲の神々はちゃんと見ておられると思います。 おそらく、一畑電車の通勤ラッシュ、都会の方にはちょっと驚きの光景になるかと思います。100年の歴史を迎えた一畑電車、頑張ってます。 松江しんじ湖温泉駅まえの足湯もおすすめです。朝は清掃タイムのときもありますが、8時過ぎから使えるはずです。 こちらの時刻表は、ご覧になったでしょうか。 http://www.pref.shimane.lg.jp/kanko/jikokuhyou.html 平日だと、次のルートがおすすめです。 松江しんじ湖温泉~熊野大社~戻りのバス「風土記の丘入口」下車~徒歩、またはかんべの里でレンタサイクル~神魂神社~八重垣神社~バスで松江駅方面へ ※ 手荷物がありましたね。早めに松江駅に向かい、ロッカーに預ける手もあります。
たかお
2015-09-18ミルキーさん、こんにちは。 hideさんの仰る通り一畑電車には珍しい4両編成なのでそれほど混雑はしませんがシートが2人掛けのクロスシートが多いのでそこにはキャリーケースを持っては座り難いかも知れません。 従って入口近くのロングシートに座るか、座れなければそのあたりに立つと宜しいでしょう。 この電車は出雲市、平田から松江市に通う人が利用する電車です。 最悪、次の川跡駅発7:46の各駅停車に乗るのも風情があって楽しいでしょう>
hide
2015-09-18ミルキーさんおはようございます。 私は毎朝一畑電車で通勤しています。 (ただし、逆方向で出雲市方面に向かっています。) 毎朝、反対車線の車両眺めていますけど、 ミルキーさん乗車予定の電車は、4両編成なので、 ご心配されるほど混雑はしていませんよ! 多少座れない方がおられる程度で 荷物もぜんぜん問題ないです。 ちなみに、この時間はしまねっこ電車の場合があり、 通勤のおじさんたちが乗車していると くすっと笑いそうになります! よかったら参考にしてみてください!
回答数 全 3 件
全て見る