助け合い掲示板

あなたの質問の回答が既にあるかも!!

まずはココで検索!

質問一覧

minako(東京都在住) 2015-03-14

出雲・松江観光 砂について

島根のスサノオ
2015-03-16minakoさん、こんにちは。 春めいてきたこの頃は、日曜日のお昼頃などはかなりのお客様で神門通りが混み合ってきました。 春休みになると、ご家族でのお参りのほかに卒業旅行の皆さんも多くなり混雑が予想されるでしょうね。 バスの渋滞は若干あるでしょうが、苦になるほどではないと思います。 俗に「花冷え」といわれる季節ですし、日御碕や稲佐の浜は海風もまだ冷たいですから、羽織るものは必要でしょうね。 最近、旅行雑誌で紹介されたり、ツアーを組む旅行会社があったりで、稲佐の浜の砂と素鵞社の砂とを交換する方を見受けますが、本当は「出雲屋敷」という家の土地を出雲大社の神職様にお祓いしてもらった人が行う民間信仰ですので、「出雲屋敷」ではない方が行っても何にもなりません。 お遊びと思って体験してみる程度になります。 それより、日御碕の「御砂守」の方が良いと思います。 私もいただいて車に付けています。 この御守りは、お返しする必要もありませんから、ず~と身近に置いておけますよ。 たかおさんが推薦されたおそば屋さんは、旅行雑誌などに載る常連店ですから、土・日曜日のお昼は長蛇の列だと思います。 どの店もお一人で対応してくれますから、空いているお店が一番美味しいと思って入るのもひとつの方法です。 一般的には、つゆの味が松江は「辛め」、出雲は「甘め」といわれます。 ご神威を蘇られた大国主大神様から“幸縁”を授かって、想い出に残る旅になりますよう心からお祈りしています。
たかお
2015-03-15minakoさん、こんにちは。 当地の桜の開花予想日の頃ですね。 事故などの無い限り出雲大社や松江駅周辺でバスの遅れは無いと思います。 春休みで土日なので出雲大社は参拝客が多くなることが予想されますが混雑とまではいかないと思います。 御祈祷は大社に到着して拝殿西の庁舎ですぐに申し込んでください。 待ち時間、御祈祷、参拝などで2時間は見て頂きたいです。 服装は難しいですね。 今週から暖かくなりそうなのです。 でもマフラーは要らなくてもコートは持参頂くのが良いと思います。 「お砂」については「御守り」という意味において、ずっと手元に置ける日御崎神社の「御神砂守り」が良いと思います。 最後に、お店ですが。 やはり出雲大社周辺では出雲蕎麦の「かねや」「荒木屋」 松江城周辺も「神代そば」「八雲庵」 京店ですと「皆美」 どの店も、一人でも対応してくれます。
回答数 全 2 件
全て見る

りんりん(東京都在住) 2015-03-13

出雲市を1日で。

出雲の鷹
2015-03-15りんりんさん、こんにちは。 出雲市駅には、2本の長~い鉄の棒の上を長~い距離一晩かけて走る乗り物でお越しのご予定ではないでしょうか。 この乗り物、やはり長~い距離を走るためか、ときどき到着が大きく遅れることがあります。 もしその時は、臨機応変の行程変更を想定しておかれた方がいいかと思います。 先のたかおさんがご提案の行程がベストかと思います。 (出雲大社では、正門前で降りられ、駅へ向かうときは14:00台のバスに乗車されるといいと思います。) 列車が遅れた場合は、出雲大社、日御碕は前後のバスにずれせばいいのです。 しかし、須佐神社へはそうはいきません。出雲市駅14:40発に合わせる必要があります。(日祝の日でしたら、10:10発に乗って先に須佐へ向かい、お昼に駅に戻るという手もあります。) こちらでのページの時刻表で、その他のバス時刻をご確認ください。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/3185 もし、予定の変更が必要になっても、それは出雲の神様のなせる業かもしれません。タイミングがずれることで・・・。
たかお
2015-03-14「縁結びパーフェクトチケット」です。 http://www.san-in-tabi.net/ticket/enmusubi.html
たかお
2015-03-14りんりんさん、こんにちは。 須佐神社へは不便ですが行けないことはありません。 須佐神社最寄りの出雲須佐バス停へは平日と土日祭日のバスの運行に御注意下さい。 「一畑バス・日御崎線、大社線、須佐線」 http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/rosen2.html 出雲市駅発10:30 ↓ 日御崎着11:15→日御崎神社参拝 ↓ 日御崎発11:39 ↓ 出雲大社連絡所着12:00→出雲大社参拝 出雲大社連絡所発13:00 ↓ 出雲市駅着13:24 出雲市駅発14:40 ↓ 出雲須佐着15:19→タクシーにて須佐神社往復 出雲須佐発17:30 ↓ 出雲市駅着18:09 これとは逆に出雲市駅起点で→須佐神社→出雲市駅。 出雲市駅から日御崎に先か出雲大社を先にするか? 曜日に依って立案してくだされば、どの曜日でも可能です。 ただし日御崎神社ではバス下車後、神社は近いので参拝後、来たバスで戻ることが必要です。 また出雲須佐バス停から須佐神社へは約3キロの距離がありますのでバス停近くのタクシー(スサノオ観光)で神社に行ってください。 3人、割り勘で安く上がります。 須佐神社参拝には、そんなに時間がかかりませんので、おとなりの日帰り入浴、食事の「ゆかり館」も利用できます。 どの順路でも一畑バスの運賃が3000円を超します。 この日以外の旅程が判りませんが他に一畑バスや空港連絡バス、松江市営バスを利用する観光地へ行くのでしたら「縁結びパーフェクトチケット」を御検討下さい。
回答数 全 3 件
全て見る

りん(東京都在住) 2015-03-09

パワースポットめぐり

出雲の鷹
2015-03-10りんさん、こんにちは。 やはりご希望のスポットを周るには、先のたかおさんご提案の行程しかないかと思います。 いくつか勝手な提案をさせていただきます。 飛行機は、まれに到着が遅れることがあります。それに合わせて空港連絡バスも出雲大社への到着が遅れることもあるので、臨機応変に行程変更が必要になることがあります。 その時は、日御碕行のバスを1つ遅らせたり、出雲大社を先にされたり、出雲大社のまちの滞在時間を短くすれば大丈夫です。須佐神社への道のりは変更できません。 また、空港から順調に行き、かつ稲佐の浜から1~2km歩くことが苦でなければ、参拝、歴博見学と神門通り散策は3時間あれば大丈夫です。 日御碕では約20分の短期決戦ですが、ぜひ神社近くの港まで出て、聖地でもある経島を眺めてください。にゃーにゃーと鳴く鳥が忙しなくしていると思います。 また、夕食は出雲市駅前でとられてはどうでしょう。とくに、須佐からのバスが最終便であったらもう暗くなっています。 初めてお越しの方には、出雲市駅前の方が迷いにくいかと思います。お宿へは食事後の一畑電車に時間を合わせれば、松江しんじ湖温泉駅まで乗継なしで向かえます。 新しい「いづものSAKABA」や「のどぐろ日本海」など駅から離れない範囲で地元素材の料理を出す店が結構あります。 「出雲市駅 居酒屋」で検索かければYahoo!ロコや食べログにいいお店が出てきます。 出雲市での移動について、バス、電車の時刻表などは、こちらを参考にしてみてください。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/3185 各地に温泉施設が点在しています。ご都合がつく限り、ぜひ利用されたらと思います。しかし、まだ出雲も寒い日が続きそうです。ほとんど外移動が多くなりそうなので湯冷めだけにはご注意ください。 2日目について もしオリジナルまが玉づくりなども予定されたら、八重垣神社から玉造へはこちらのお店の無料送迎を利用すると何かとお得です。利用の際は、店に予告されておくといいと思います。 http://www.magatama-sato.com/access/ 自分だけのパワーストーンをもって、玉作湯神社に向かうのもいいかと思います。
たかお
2015-03-10先の回答の「休刊日」は「休館日」です。 出雲大社前駅から松江しんじ湖温泉への荷物の配送 http://www.san-in-tabi.net/plan/bds.html
たかお
2015-03-10りんさん、訂正させてください。 1日目の須佐神社の後に、お勧めした「ゆかり館」は12日は休刊日となります。 参拝が済んだら時間を潰す所も無いのでタクシーで往復して。 出雲須佐発15:50→出雲市駅着16:29のバスで戻り、それから出雲市駅南口の「らんぷの湯」で日帰り入浴して一畑電車で松江しんじ湖温泉駅に向かうのが良いかも知れません。 それから13日は上記の①②③へは行かず玉作湯神社などの後「ゆ~ゆ」で日帰り温泉に入浴して松江駅に向かうのも有りかと思います。 「ゆ~ゆ」 http://www.tama-yuuyu.com/
回答数 全 4 件
全て見る

元太(北海道在住) 2015-03-07

車椅子での探索

出雲の鷹
2015-03-08元太さん、こんんちは。 たかおさんがご紹介の、NPO法人プロジェクトゆうあいの季刊誌「てくてく日和」をご覧いただくのがベストかと思います。 その他のネットにもいくつかバリアフリーマップなど紹介されていますが、私が知っている範囲では最新情報です。 出雲大社、日御碕の情報はこれに勝るものは、今のところ知りません。 各観光地の情報は、ある程度見ていただけるかと思いますが、交通手段の情報が少ないかもしれません。 福祉施設なので直接的なサポートもされ、細かな旅情報もいろいろお持ちです。電話などで、問い合わせてみられてもいいかと思います。 ちなみに出雲大社へのアクセスについて、一畑電車、一畑バスはいすでの乗車にある程度車配慮はされています。それぞれの乗り場から境内までは少し距離がありますが、お連れの方がいらっしゃればスムーズかなという感じです。 とくに、一畑電車の駅からの参道に上り下りの坂(坂全体で約400m)があります。
たかお
2015-03-08元太さん、こんにちは。 ↓を御参考に。 http://tekuteku-sanin.com/ 出雲大社、松江城(天守閣不可)、松江フォーゲルパーク、石見銀山等々 少なすぎて申し訳ないです。
回答数 全 2 件
全て見る

minako(東京都在住) 2015-03-06

出雲大社 参拝 ご祈祷

たかお
2015-03-08minakoさん、こんにちは。 出雲空港では手荷物の引き渡しが終わり連絡バス利用者が揃うと発車しますので御心配なく乗車できます。 到着便が遅れた場合にも対応してくれます。 縁結びパーフェクトチケットも空港案内所でも連絡バスでも購入、交換が出来ます。
たかお
2015-03-08minakoさん、こんにちは。 拝殿のみ参拝して、その左側(西側)の庁舎に行き申し込めば良いと思います。 御祈祷が済んだら改めて拝殿→八足門→瑞垣反時計回り→西の神座正面拝所→神楽殿を参拝ください。 願い事の内容は簡単に読み上げられたように記憶しています。 *この掲示板に御祈祷にに詳しい方がいらっしゃるので回答を頂けると思いますよ*
回答数 全 2 件
全て見る

ぱんちゃん(東京都在住) 2015-03-05

出雲市駅近くで蟹をたべたいです。

出雲の鷹
2015-03-08ぱんちゃんさん、こんにちは。 出雲市駅北口近くの「のどぐろ日本海」はどうでしょう。 店名の通り、のどぐろ専門店です。本店はお寿司屋さんなので、カニなど他の魚介類も取り揃えておられます。 日々の仕入れしだいだと思うので、問合せされてみられたはどうでしょう。 場所も駅からすぐなので、夜の散策にも安心です。 余談ですが、駅南口の温泉施設「らんぷの湯」はもうチェック済みでしょうか? 今月、リニューアルしました。
たかお
2015-03-06こんにちは。 出雲市駅周辺には和食の店が多くありますが蟹(松葉ガニ)と、のどぐろなら限られると思います。 http://search.loco.yahoo.co.jp/search?ei=utf-8&rkf=2&property=%E5%92%8C%E9%A3%9F&p=%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%B8%82%E9%A7%85+%E5%92%8C%E9%A3%9F&fr=dd_local&q=%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%B8%82%E9%A7%85&lat=35.36104917610922&lon=132.75603367497882&dist=2&chbd=2 個人的な好みもあるので、どの店をと言い難いですが個人的には駅から少し離れた「なが田」が好きです。
回答数 全 2 件
全て見る

よし(兵庫県在住) 2015-03-05

出雲大社周辺

たかお
2015-03-05よしさん、こんにちは。 地元民としては何処を、お勧めして良いか戸惑います(笑) http://www.izumo-kankou.gr.jp/3188 どの店も多少の味の違いがあり地元の人も好き好きです。 私は素朴な「大梶」が好きですけれど(笑) 他の方も回答されると思いますが時間があれば少しの量を各店で食べ歩きされたら如何でしょうか? 出雲大社周辺の他にもや出雲市街地、空港近くや松江市にも美味しい店は有りますよ。
あるきみすと
2015-03-05こんばんは! 出雲大社周辺でのオススメは、「平和そば」さんです。 http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000096/dtlrvwlst/ ちょっと歩きますが、地元民が多いとの噂のお店で、味も抜群! うろ覚えで申し訳ないんですが、8割そばだったかも。 甘いものがお好きであれば、そばがき前菜もぜひご一緒に♪
回答数 全 2 件
全て見る

ニャンちゅう(東京都在住) 2015-03-04

結婚のお祓い(?)について

たかお
2015-03-05出雲の鷹さんが仰る通りですね。 業者に御願いするか大社に直接するか? 衣装や写真撮影、食事、宿泊などをされるよであればブライダル業者をお勧めします。
出雲の鷹
2015-03-05ニャンちゅうさん、こんにちは。 出雲大社の結婚式場は、2カ所あります。 それぞれに、ご相談されてみられてはどうでしょう。やはり良い日取りはいずれも予約が多いかと思います。 北島国造館(出雲教) http://www.izumokyou.or.jp/ 神楽殿(大社教) http://www.izumooyashiro.or.jp/ 「出雲縁結びネット」は、ブライダル業者です。地元はもちろん、遠方から出雲で婚礼をしたいという方をサポートをしてくれるようです。 ご承知のように、結婚式の準備は何かとたいへんです。ましてや出雲から離れたところにお住まいの方はなおさらです。 縁結びの地です。その他にも出雲、松江を中心に様々な工夫を凝らしているブライダル業者はたくさんあります。 お宮に直接お願いするか、業者を使うかは、お二人でじっくりご検討ください。
たかお
2015-03-04ニャンちゅうさん、こんにちは。 出来ますので是非、どうぞ。 http://www.izumo-enmusubi.net/qa/index.html
回答数 全 3 件
全て見る

ちる(広島県在住) 2015-03-02

島根に卒業旅行!!

たかお
2015-03-03ちるさん、こんにちは。 御希望の行先は数は少ないけれど範囲が広く交通機関も山陰の中でも良くないほうですので大変です。 色々の順路で考えて見ました。 基本的には東の出雲大社から先に行くか西のアクアスから行くかですが東から行くとしたら初日は8時半のバスで福山を発ち松江駅経由で出雲大社参拝後、大田市辺りで宿泊しなければならず翌日に3箇所を周って福山に帰るのは無理と判断しました。 初日に出雲大社、仁摩サンドミュージアムを観光したら翌日、琴ヶ浜とアクアスへ行き福山に帰ることは可能ですが初日に福山を6:32頃のJRで岡山経由で出雲市へ行く為、運賃も高くなります。 そこで「遠いところからスタート」の旅の鉄則で以下のプランを提案します。 運賃も出来るだけ安い方法で考えたつもりです。 【 】内が運賃です。 1日目 福山駅発6:52 ↓・・・こだま723号【4,940円】 広島駅着7:34 広島駅発8:00 ↓・・・高速バス【3,030円】 浜田駅着10:26 浜田駅発10:30 ↓・・・石見交通バス【350円】 アクアス前着10:46 アクアスまで徒歩5分 アクアスから徒歩10分 波子駅発13:13 ↓・・・JR普通列車【580円】 馬路駅着13:56 琴ヶ浜まで徒歩3分 馬路駅発15:24 ↓・・・JR普通列車【140円】 仁万駅着15:28 馬路駅から仁摩サンドミュージアムまで3キロ弱、徒歩で40分ですが若い女子旅ですのでお勧めしません。 仁万駅から仁摩サンドミュージアムへは徒歩10分 仁万駅発17:05 ↓・・・JR普通列車と大田市より特急列車【2,030円】 出雲市駅着17:47 遅くなりますが。 仁万駅発17:56→出雲市駅着18:49【760円】の普通列車もあります。 宿泊は出雲市ホテル北口(正面)、南口のホテルへ。 1泊朝食付きで5,000円ちょっとのビジネスホテルが有ります。 お勧めは「出雲グリーンホテルモーリス} 夕食は駅周辺の飲食店で。居酒屋が多いので注意してください。 2日目 1日目に3箇所、周ったので余裕で他の所も周れます。 出雲市駅発8:30 ↓・・・一畑バス【860円】 日御崎着9:15 日御崎神社、日御崎灯台周遊 日御崎発10:39 ↓・・・一畑バス【520円】 正門前11:02 日御崎方面に興味が無ければ。 出雲市駅発9:00 ↓・・・一畑バス【500円】 正門前着9:22 出雲大社参拝は、およそ1時間です。 昼食は食べれるようでしたら出雲蕎麦をどうぞ。 神門通りを通って。 一畑電車・出雲大社前駅発14:11 ↓・・・一畑電車【810円】 一畑電車・松江しんじ湖温泉駅着15:12 松江しんじ湖温泉発15:30 ↓・・・高速バス(中国バス)【3,850円】・事前予約 福山駅着19:55 *時刻は御自身で再度、確認してください。 「JR」「高速バス」「石見交通バス」「一畑バス」「一畑電車」
回答数 全 1 件
全て見る

さな(神奈川県在住) 2015-03-02

出雲での楽しみ方

たかお
2015-03-03さなさん、こんにちは。 補足頂き有難うございました。 この場には良い回答をされる方もおられますが私なりの提案をします。 まず2泊3日のわりには厳しいということです。 1.着発空港が米子鬼太郎空港であること。 2.到着時刻が遅く帰りの出発時刻が早い事。 3.宿泊が2泊とも松江駅前であること。 しかし旅行会社で決められた空港、便、宿でしょうから止むを得ませんね(笑) そこで以下のように提案します。 3月12日(木) 米子鬼太郎空港着13:40 この後、地理的には足立美術館に行くのが近いのですが空港から「連絡バス」で米子駅、「JR」で安来駅、「無料シャトルバス」で足立美術館へ行くと16:10時になります。 美術館発の最終の安来駅行の無料シャトルバスは16:15が最終ですしイエローバスも有りませんので、この日の足立美術館は断念します。 そして、この日は松江に向かってください。 米子鬼太郎空港発13:50 ↓・・・【空港連絡バス】 松江駅着14:35 松江駅発14:41 ↓・・・【松江市営バス】 八重垣神社着15:01 八重垣神社参拝と鏡の池占い 八重垣神社発15:56 ↓・・・【松江市営バス】 松江駅着16:13 松江駅から市営バスや一畑バスで松江城方面に行けますが天守閣登閣受付は16:30までですので無理と思います。 空港から松江駅に着いて松江城へ行かれるのは可能ですが、その後に八重垣神社へ行くのは鏡の池に立ち入れない時間になる可能性大です。 上記の16:13に松江駅到着後、東急インにチェックインして【松江市営バス】【レイクラインバス】で往復し県立美術館の宍道湖うさぎや天気が良ければ夕日鑑賞など如何でしょう。 3月13日(金) この日は前日、松江城に行ったのであれば一番に八重垣神社へ逆に八重垣神社へ行ったのであれば松江城に行かれたら宜しいと思います。 その後で出雲大社に向かいますが縁結びパーフェクトチケッと活用の為、一畑電車を利用しましょう。 松江城から松江しんじ湖温泉へは【レイクラインバス】【一畑バス】など、松江駅から松江しんじ湖温泉駅へも同様です。 松江しんじ湖温泉駅発11:46 ↓・・・【一畑電車】 出雲大社前駅着12:47 出雲大社前駅から正門前までの神門通りや周辺に出雲蕎麦店がありますので少し遅くなりましたが昼食をどうぞ。 「荒木屋」「かねや」がお勧めです。 昼食後に出雲大社参拝1時間、周辺の北島国造館、命主社、神門通り、ご縁横丁散策で1時間、古代出雲歴史博物館1時間。 出雲大社前駅発16:43 ↓・・・【一畑電車】 松江しんじ湖温泉駅着17:44 松江駅へは【松江市営バス】【一畑バス】で。 3月14日(土) 松江駅発8:35 ↓・・・JR・パーフェクトチケットは利用できますん。 安来駅着8:59 安来駅発9:05 ↓・・・無料シャトルバス 足立美術館着9:25 1時間しかありませんけれど。 足立美術館発10:30 ↓・・・無料シャトルバス 安来駅着10:50 安来駅発10:56 ↓・・・JR・パーフェクトチケットは利用できません。 米子駅着11:06→ちょっと急いでください。 米子駅発11:10 ↓・・・空港連絡バス・パーフェクトチケットは利用できません。 米子鬼太郎空港着11:35 米子鬼太郎空港発12:30 *上記【 】の交通機関で縁結びパーフェクトチケットが利用できます。 *夕食はホテルでなく松江駅周辺に海鮮居酒屋など良い店があります。
たかお
2015-03-02さなさん、こんにちは。 以下、補足して頂くと詳しく回答できますが。 ①宿泊地 ②帰りも米子空港ですか?
回答数 全 2 件
全て見る