助け合い掲示板

あなたの質問の回答が既にあるかも!!

まずはココで検索!

質問一覧

みかん(愛知県在住) 2014-12-02

縁結大祭の服装と受付時間について

たかお
2014-12-03みかんさん、こんにちわ。 そうですね。 この冬、1番の寒さになりそうです。 服装は、おっしゃる通りで宜しいと思います。 スーツに越したことはありませんが何分にも寒いので。 受付は8:00時からになっていますが毎年、それよりかなり早く並ばれる方も多いようです。 県代表など考えていらっしゃらないとのことですので電車の都合の良い8:30時頃~9:00時過ぎ頃で宜しいと思います。 前に出るのは代表だけです。 夜神楽祈祷も縁結大祭とは別ですので参加しなくても大丈夫です。 11:30時頃には終了すると思いますので上宮や命主社などに参拝して鳥取に向かってください。
回答数 全 1 件
全て見る

どんどん(秋田県在住) 2014-12-01

縁結大祭の服装について

島根のスサノオ
2014-12-04どんどんさん、こんにちは。 縁結大祭に参列される方は八足門内に入ります。 すでに、テントと長椅子の準備ができています。 さすがに楼門内は無理ですが・・・ 相当冷えると思いますから、(大社様からいただけるかもしれませんが)携帯カイロを是非持って行ってくださいね。
島根のスサノオ
2014-12-02どんどんさん、こんにちは。 スーツと革靴ならバッチシですよ。 なお、瑞垣内は帽子、マフラーの着用が出来ないかもしれません。 あらかじめ心積もりをしておいてください。 コートは羽織れますが、拝礼の時は脱ぐように言われるかもしれません。 大国主大神様のお膝元でお参りできるのは幸せなことですね>
たかお
2014-12-01どんどんさん、こんにちわ。 多分、大丈夫です。 スーツの必要も有りませんが、でも私、個人的にはもう少し「心を込めた」服装であって欲しいと思います(笑) 御願い事をするのには、それなりの身支度と心構えが必要です。
回答数 全 3 件
全て見る

Tera(東京都在住) 2014-12-01

出雲大社近辺で荷物を預けられるところ

たかお
2014-12-03taraさん、こんばんわ。 松江から出雲市までJRと解釈してJR出雲市駅を、お勧めしましたが一畑電車で松江しんじ湖温泉駅から移動なら「出雲の鷹」さんが勧めるように電鉄・出雲大社前駅か周辺に預けるのが時間の節約になります。
出雲の鷹
2014-12-02Teraさん、こんにちは。 松江からは、一畑電車で移動ですか。 それでしたら出雲大社前駅で預けられた方が、少し時間の節約ができます。 この駅には、コインロッカーが構内と表の道路向かい側にあります。また、駅の窓口でも1個500円で一時預かりをやってます。 この駅はJR出雲市駅への移動に、電車、バス、タクシーと選択ができるので便利です。
たかお
2014-12-01teraさん、こんにちわ。 行程からもJR出雲市駅がお勧めです。 http://www.pref.shimane.lg.jp/kanko/coinlocker.html
回答数 全 3 件
全て見る
出雲の鷹
2014-12-03テルミさん、こんにちは。 付け加えです。 金曜の夜から出られるとのこと。 出雲は、12/1から荒れだし、出雲大社のまちでも夜には雪かな?という感じの冷たい暴風雨が降ったり止んだりが今も続いています。積雪はありません。 もう確認されたかと思いますが、週末また雪マークが出ています。神在の時に起こるとじぃちゃん、ばぁちゃんが言う「お忌み荒れ」という天気のようです。 おそらく米子自動車道を通られるかと思います。松江道と浜田道の3つの中国山地を通る道路は昨日は未明からお昼ごろまで冬用タイヤ規制を最高とする規制が出ていたようです。 人から聞いた話ですが、今朝は遠方からの観光バスが遅れ気味だったとのこと。 もし、積雪や凍結があると道路整備による一時通行止めや50km規制がかかり、クルマの流れは遅くなります。 天気予報などを出発前から情報収集をされ、状況によって早めの出発も検討されることをおすすめします。 中国地方の高速道路情報はこちらが便利です。あえて安全のため、米子までは一般道は通らないことをおすすめします。 http://www.jartic.or.jp/link.html?code=1007&type=0 いずれにしても、出雲大社への到着時間を心配されながらの道中かと思います。万が一、大幅な遅れが生じた場合は、ぜひ慌てず騒がず安全第一でお越しください。 落ち着いたところで、出雲大社様に電話で相談されてみられてはと思います。
たかお
2014-12-03テルミさん、こんばんわ。 訂正です。 斐川インターで下りて直ぐの信号を直進すると間もなく9号線に出ます。 左折して9号線を西進し途中で右折し広域農道に出てください。 広域農道を西進し先の交差点で右折して島根ワイナリーの交差点を左折し大社方面に向かってください。 朝、9時頃までなら「古代出雲歴史博物館」「かめやま広場」の駐車場に止められるのは確実です。 http://www.navitime.co.jp/drive/map/result?start=%7B%22lon%22%3A132.82042%2C%22lat%22%3A35.387622%2C%22spot%22%3A%2200012-3203000029%22%2C%22name%22%3A%22%E7%9B%B4%E6%B1%9FSS+%2F+%E7%9B%B4%E6%B1%9F%E7%9F%B3%E6%B2%B9%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22%7D&goal=%7B%22lon%22%3A132.691364%2C%22lat%22%3A35.395633%2C%22spot%22%3A%2200005-311767%22%2C%22name%22%3A%22%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E5%87%BA%E9%9B%B2%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22%7D&carTraffic=&carRoute=&movePriority=&carFuel=14.6&ticketInfo=%22%22&startTime=2014-12-03T21%3A36%3A00
たかお
2014-12-02テルミさん、こんにちわ。 出雲大社駐車場です。 http://izumo.warabimochi.net/izumotaisya_parking_info.html 山陰道斐川インターで下りて一般道を北上し431号線で東方向から出雲大社に向かうのを、お勧めします。 今日も寒い日でしたが5日~6日は、さらに気温も下がりそうです。 中国道、松江道は中国山地を越える道ですのでくれぐれも御注意下さい。
回答数 全 4 件
全て見る

いずもちゃん(千葉県在住) 2014-11-30

まないの清水

出雲の鷹
2014-12-02いずもちゃんさん、こんにちは。 真名井の水は、水質検査されていないと聞きます。飲料には向きません。 聖なる水として、汲んで帰られるならいいと思います。 名水をお探しなら、出雲文化伝承館の駐車場の一角にある「浜山湧水群」はどうでしょう。 八岐大蛇の口から水か出てきます。夜間は給水が止まるのでご注意を。 お車ならいいですが、バスは通らず、一畑電車浜山公園北口駅から約1㎞です。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/1055 余談ですが、出雲市の水道水もおすすめです。 出雲神話の舞台でもある斐伊川の水です。最近は夏場カルキの香りがするときもありますが、私は好きです。 出雲市駅周辺の水道がちょうどいいかと思います。(新しい建物だと水道管の香りが邪魔するかもしれません)
回答数 全 1 件
全て見る

ごっち(兵庫県在住) 2014-11-29

日曜は混みますか

出雲の鷹
2014-11-29ごっちさん、こんにちは。 駐車場は次の地図を参考にしてください。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/files/w002_2014100715492173125.pdf こちらに載っているPマークが参拝、観光向け駐車場です。 中ほどにある「神門通り広場」は休日の10時ごろから15時くらいまで満車状態になります。 10時ごろなら、3連休や大きな行事のある日でなければ、この駐車場以外はまだ駐車できると思います。 ただ、12/1の夕方から大きな行事が始まります。そのため、明日は空いているかもしれません。 あるいは、12/1は雨模様のようなので前倒しで明日お越しになる方があるかもしれません。 そうなると、お昼過ぎ昼食を済まされてからいらっしゃった方が諸々の混み合いは避けられるかと思います。 実際には、出雲大社の休日の混み合いは予想がつきません。あいまいで申し訳ありません。 午後からのご参拝にされると、お帰りが遅くなるのではないかと思います。10時頃か、午後にするか、迷われるかとは思いますが、上記のことを参考の上ご検討ください。
回答数 全 1 件
全て見る
出雲の鷹
2014-11-29付け加えです。 12/1~8までの出雲大社での行事はご存知でしょうか? http://www.izumooyashiro.or.jp/kamiari26/top.htm そのため、12/1はお昼過ぎぐらいから少しずつ慌ただしくなりそうです。 お昼過ぎには、出雲大社のまちから離れるようにされた方がいいかもしれません。 むしろ、明日の日曜日の方が雨も避けられそうですし、ゆっくりできるかもしれません。 (迷わせるようなことを言って、申し訳ありません。) レンタカーご利用なら、ぜひ須佐神社のご参拝もご検討ください。
出雲の鷹
2014-11-29salamさん、こんにちは。 玉造温泉で1泊2日のご予定ですね。 この日程なら、ご希望の地には余裕をもって電車とバスで周れます。ほんの少し切り詰めればその他寄道も望めます。 まず、こちらのページの上部の地図でルートをイメージしてみてください。 (日御碕や松江城周辺も向かわれれば、このチケットは有効です。JRでは使えません。) 簡単ではありますが、おすすめ行程順をあげてみます。 1日目 出雲空港~バスで出雲大社のまち~バスで日御碕~バスで出雲市駅~JRで玉造温泉駅~旅館の送迎で温泉街 2日目 玉造温泉街散策~バスで松江駅~バスで八重垣神社~バスで松江駅~レイクラインバスで松江城周辺~松江駅~バスで出雲空港 ※2日間を逆順でも可能です。 出雲大社の定時ガイドは、飛行機が遅れなければ大丈夫です。空港連絡バスの初めのバス停で降りて徒歩すぐです。 時刻表は次を参考にしてください。 空港~出雲大社、または出雲市駅の空港連絡バスはこちら http://www.ichibata.co.jp/t-izumo/shuttle/index.html 空港~松江駅はこちら http://www.ichibata.co.jp/taxi-matsue/shuttle/index.html その他、主要ポイントへのアクセスはこちらを2つを参考にしてください。 http://www.pref.shimane.lg.jp/kanko/jikokuhyou.html http://www.project-ui.com/DL/enmusubi-busmap.pdf
回答数 全 2 件
全て見る

木のひげ(北海道在住) 2014-11-29

元旦の出雲大社から空港への移動

出雲の鷹
2014-12-20木のひげさん、こんにちは。 もう公共交通機関の情報は確認されたでしょうか。 出雲大社への年末年始の交通の案内が出ました。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/926 地元の者でも分かりにくい案内だと思います。ご不明な点は、こちらにまた改めて書き込んでください。 出雲大社から出雲空港に向かう空港連絡バスも、3が日は変更があります。 http://www.ichibata.co.jp/t-izumo/info/2014/12/post-9.html お住まいの地は、雪の影響はどうだったでしょうか。山陰も今年は心配が尽きません。 お気をつけてお越しください。
出雲の鷹
2014-11-29木のひげさん、こんにちは。 付け加えです。 出雲大社のまちでは、元旦から数日間は交通規制や公共交通機関の運行変更があるはずです。 とくにバスは、バス停の変更などあるかもしれません。 日が近づきましたら、こちらのHPのお知らせ欄か、出雲市役所のHPをご確認ください。
たかお
2014-11-29木のひげさん、こんにちわ。 大社近くに泊まれて観光後、空港に行くバスもあるのでレンタカーはやめた方が宜しいと思います。道路、駐車場とも混雑必至です。 そして出雲大社前駅などに荷物を預けて徒歩かレンサイクルで周辺の観光をお勧めします。 案 出雲大社参拝9:00~10:00→上宮→屏風岩→稲佐の浜10:35~11:00→昼食11:15~12:30→命主社12:40~13:00→古代出雲歴史博物館13:10~14:10→神門通り買物→出雲大社前駅 空港連絡バス発時間 出雲大社15:00→正門前15:03→出雲大社前駅15:05⇒出雲縁結び空港着15:40 http://www.ichibata.co.jp/t-izumo/shuttle/izumo.html 拝殿での参拝、出雲蕎麦の昼食には行列が出来ますので上記予定であっても臨機応変に。 天候に依っても変ります。
回答数 全 4 件
全て見る

ご利益のマサミン(埼玉県在住) 2014-11-28

須佐神社の帰り道と日御碕神社の参拝時間

たかお
2014-11-29ご利益のマサミンさん、こんにちわ。 須佐神社から出雲須佐バス停に帰る方法は行く時に乗ったタクシーに、そのまま参拝が終わるまで待ってもらうか、あらかじめ時間を決めて迎えに来て貰うかです。 「スサノオ観光」 http://www.susanoo.co.jp/ 日御崎神社は8:30~16:30までです。 参拝だけでしたらいつでもできます。 一畑バスの須佐線と日御崎線の時刻表を良く見て計画してください。 須佐へのバス便は少ないし土日休日はさらに減ります。
回答数 全 1 件
全て見る

マックス(北海道在住) 2014-11-27

12月の路面状況

島根のスサノオ
2014-11-28マックスさん、こんにちは。 週間天気予報しかわかりませんが、明日(29日)から12月4日までは連日雨模様のようです。 そのうえ、気温も下がる予報です。 5日からは曇りの日が続くかもしれません。 但し、出雲地方は「弁当忘れても傘忘れるな!」ということわざがあるくらいですから、いつ雨が降っても不思議ではありません。 今回のご旅行で山手の方に行かれるなら別ですが、出雲大社や八重垣神社などのコースならスタッドレスは必要ないと思います。 ご神威を蘇られた大国主大神様から“幸縁”を授かって、想い出に残る旅になりますよう心からお祈りしています。
回答数 全 1 件
全て見る