助け合い掲示板

あなたの質問の回答が既にあるかも!!

まずはココで検索!

質問一覧

いずもちゃん(千葉県在住) 2014-11-27

日帰りプランのご相談

たかお
2014-11-28いずもちゃんさん、こんにちわ。 バスへの乗継は大丈夫ですよ。 飛行機の乗客がバスに乗るのを確認して発車しますので。 連絡バスは全て飛行機到着の10分後で時刻表を決めていますが遅れ、早着にも臨機応変に対応します。
たかお
2014-11-27いずもちゃんさん、こんにちわ。 下記、提案します。 出雲縁結び空港着8:55 出雲縁結び空港発9:05 ↓・・・空港連絡バス 正門前着9:42→出雲大社参拝1時間 一畑電車・出雲大社駅前発11:12→松江しんじ湖温泉駅着12:13 松江ニューアーバンホテルで昼食、入浴 それとも、出雲大社参拝後、周辺で出雲蕎麦、ぜんざいの昼食 一畑電車・出雲大社前駅発12:21→松江しんじ湖温泉駅着13:22 松江ニューアーバンホテルで入浴 松江しんじ湖温泉駅 ↓・・・松江市営バス、一畑バス 県庁前 県庁前から徒歩で。 松江城天守閣→小泉八雲旧居→武家屋敷→堀川遊覧船 県庁前、大手前 ↓・・・松江市営バス 松江駅or松江しんじ湖温泉駅 松江しんじ湖温泉駅発16:45 松江駅発16:55 ↓・・・空港連絡バス 出雲縁結び空港着17:25 出雲縁結び空港発18:15 「松江ニューアーバンホテル」 http://new.matsue-urban.co.jp/ *松江に到着して「八重垣神社」参拝も考えられます。 松江城とその周辺、八重垣神社の双方は無理ですがタクシーを利用すれば松江城と八重垣神社は可能です。
回答数 全 2 件
全て見る

だんだん(秋田県在住) 2014-11-27

上の宮さんでは御朱印はいただけますか?

島根のスサノオ
2014-12-02どんどんさん、こんにちは。 ご丁寧なご返事ありがとうございました。 東京出張や私事でPCから離れている時間が長く失礼しました。 この時期の「韓竈神社」は、天候と相談して判断してくださいね。 足下が非常に悪い参道(急な石段)ですので、地元の者でも雨の日は遠慮しているほどです。 また「須我神社」の奥宮は少々の雨なら良いのですが、雪の多いところですので、万一雪模様になった時は行けるかどうかを「須我神社」の社務所で聞いてみてください。 出雲そばは「割子そば」が有名ですが、寒い季節には温かい「釜上げそば」をお勧めします。 個人的には、出雲大社正門前(勢溜)にある「そば処田中屋」の「釜上げそば」が好きですね。 そばぜんざいも美味しいです。 ところで、私は15年くらい前に秋田市に住んでいました。 秋田駅前の東通に住んでいて、近くに「ふるさと市場」(?)という大きな市場がありました。 「しょっつる鍋」や「いぶりがっこ」が懐かしいです。 また、羽後本庄市の近くの「亀田町」と島根県奥出雲町の「亀嵩」は、松本清張の「砂の器」の重要な土地(場所)として繋がっています。 次回の来県の際のは是非訪れてみてくださいね。 昨晩、猛嵐の中を八百万の神々がお越しになりました。(私もお迎えができました) ご神威を蘇られた大国主大神様のもとで行われる「神議(かむはかり)」で、どんどんさんに“幸縁”が授かりますようお祈りしています。
島根のスサノオ
2014-11-28どんどんさん、こんにちは。 出雲地方の方言で「だんだん」は「ありがとう」ということです。 最初のニックネームが「だんだん」でビックリしました。 こちらへお越しの間は、「だんだん」を使ってみてください。 素敵な巡り会いが待っているかもしれません。 ご神威を蘇られた大国主大神様から“幸縁”を授かって、想い出に残る旅になりますよう心からお祈りしています。
たかお
2014-11-28追記 神在祭期間中も御朱印に関して特別行事はありません。
回答数 全 4 件
全て見る

たぬとっと(愛知県在住) 2014-11-26

神迎祭当日の出雲大社の駐車場利用について

出雲の鷹
2014-11-27たぬとっとさん、こんにちは。 片道1、2km歩くつもりでお越しであればお車でも大丈夫かと思います。 1日は、夕方暗くなるころに稲佐の浜周辺で交通規制があるようです。そのため、浜の駐車場は利用されない方がいいかと思います。 http://www.izumooyashiro.or.jp/kamiari26/top.htm その周辺で近い駐車場は出雲大社の大駐車場ですが、明るいうちから大型バスで混み合っていると思いあんす。夕方前、明るいうちにこの駐車場から回って、離れていくように空いている駐車場を探されることになりそうです。 その結果、稲佐の浜から離れた位置になることも想定したおかれた方がいいです。 参拝の駐車場の予約ができるところは、出雲大社のまちでは聞いたことはありません。 出雲大社周辺の駐車場はこちらを参考にしてください。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/files/w002_2014100715492173125.pdf 往復3km強歩くことになりますが、「道の駅大社ご縁広場」がおすすめです。お手洗い、コンビニがあるので便利です。帰りに夜の神門通りを歩けます。 もう1つご提案です。 出雲大社のまちにもし初めてお越しなら、お車ではなく電車、バスでのお越しがいいのではないかと思います。 明るいうちならいいですが、夜の田舎道の移動となりますので何かとたいへんかと思います。お宮近くはまだ明るさがあるかもしれませんが、そこを離れるとやはり暗いです。 お泊りの場所にもよりますし、多少混み合いますが、公共交通機関での移動のご検討をおすすめします。 一畑電車 http://www.ichibata.co.jp/railway/topics/2014/11/121-1.html 一畑バス http://www.ichibata.co.jp/bus/info/2014/11/post-75.html
回答数 全 1 件
全て見る

naa(埼玉県在住) 2014-11-26

ご祈祷について

出雲の鷹
2014-11-27naaさん、こんにちは。 こちらのページの下の項目を参考にしてみてください。 http://www.izumooyashiro.or.jp/qa.html 拝殿前左側の庁舎という建物に受付があります。 生まれは出雲さんもおっしゃる通り、日々行ってらっしゃいます。お帰りの時間が心配ですが、お昼前までには終わると思います。
生まれは出雲
2014-11-27naaさんこんにちわ。 出雲で育ち、毎年初詣は出雲大社へ参拝&御祈祷していただいています。 御祈祷は定期的に行われているので、タイミングによっては待つかもしれませんが、 申し込みさえすれば可能だと思われます。 (御祈祷を行わない日・・・休みの日なんてあるのかな? 私は見たことないです) よその神社やお寺でされているのとかわりませんよ。 質問とずれた回答でしたら失礼します・・・
回答数 全 2 件
全て見る

クララ(福岡県在住) 2014-11-25

上の宮への参拝について

たかお
2014-11-27クララさん、こんにちわ。 知らぬ事とは言え勝手に判断して回答したことをお詫びします。 稲佐の浜からの「神迎えの道」です。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/1275 大社の町の道は狭いのですよ。 稲佐の浜から道を横断したあたりが比較的広いです。
出雲の鷹
2014-11-26クララさん、こんにちは。 上の宮は、古くからの住宅地の中に位置するちょっと大きなお家くらいの敷地にあります。地図などで確認しながら行かないと、稲佐の浜からすぐですがお社は見えません。 Googleマップで確認してみられたとのこと。なぜか、私のPCでは「上の宮」の文字表記が消えたり、見えたりしています。 国道431と県道29の境目の位置右側に、お社の枠は載っています。「仮の宮六」と町内名の文字表記の上の四角がお社です。マップ右下の尺度が20mのときに「上の宮」と表記されます。 Googleマップで位置を確認いただければ、ストリートビューで路地を覗くことができます。周囲の様子も確認いただけるかと思います。 上の宮には、車を止められるスペースはありません。地図にあるように普通車がやっと通れる幅の道がお社の敷地の脇を通っているだけです。生活道路ですので、ご近所の方のクルマは普通に通っています。約60mほど進めば広めの道に抜けますが、この間に対向車が来たらちょっとたいへんです。 12月1日の午後から8日の夕方までは、日中は人の往来がいつもよりも多いかと思います。団体でお越しになることもあると思います。 おそらく日中にクルマでこの道を通ろうとすると、徒歩で往来する人をかき分けて通ることになってしまいます。ご予定は日曜日なので、さらに多そうです。朝は8:00ごろまで、夕方16:00以降なら空いているかな、という気がします。(あくまでも憶測です。) その他「神迎えの道」なども通ってみていただきたいと思いますが、いずれの場所でも充分ご注意ください。一般道なので1日の夜以外は規制はないようですが、狭い生活道路です。観光客だけでなく、地元の子どもやお年寄りが自転車で路地から・・・、ということもある道がほとんどです。 昨年のものですが、こちらの地図も参考にしてみてください。 http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1350528367839/files/machiarukiura.pdf
たかお
2014-11-26クララさん、こんにちわ。 狭い道ですのでね。 「稲佐の浜」駐車場に止めて行けば宜しいと思います。 徒歩5分余りでしょう。 ついでに屏風岩にも。
回答数 全 3 件
全て見る

むぎ(千葉県在住) 2014-11-25

玉造温泉から出雲大社へ

出雲の鷹
2014-11-27むぎさん、こんにちは。 おそらく、当日の朝は縁結大祭の受付へ早めに向かおうとする方で各交通機関はそれなりに混み合うと思います。土曜なので通勤ラッシュがない分、逆に少し余裕があるかもしれません。 少しでも前のいい席をと、受付開始前に並ぼうとする方があるようですが・・・お気持ちしだいです。勝手な考えですが、どの席になろうとも出雲の神様はしっかり見えていらっしゃると思います。目には見えない「縁の糸」が見えるのですから。 数少ない交通手段でご心配かと思いますが、受付に間に合えば大丈夫というお気持ちで向かわれればと思います。 無理のない範囲でまずJR出雲市駅に向かい、一畑バスか一畑電車か、混み合いの様子を見て選択されることをおすすめします。 一畑電車は、川跡駅での乗換で松江松江しんじ湖温泉からのお客様と合流しますが乗れないことはないと思います。 バス停なら「正門前」、出雲大社前駅は表に出て右、坂の上の二の鳥居の奥へ進んでください。受付まで10分ちょっとです。 バスが渋滞にかかったとしても神門通りの辺りです。もし間に合いそうになくなったら、途中で降りて徒歩で向かえば参道の一本道なので大丈夫です。 玉造温泉~出雲市駅のJRの便は、遅くとも玉造温泉駅8:02発(もしもの時は特急8:42発)。 出雲市駅~出雲大社は、遅くとも一畑バス9:00発に乗れば間に合うはずです。(一畑電車9:12発は、本当のギリです。) 出雲市駅からの時刻表は、こちらを参考にしてみてください。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/3185
たかお
2014-11-26むぎさん、こんにちわ。 仰る通り③が確実です。 早く受付を済ませて余裕で参列できます。
回答数 全 2 件
全て見る

りーしゃ(大阪府在住) 2014-11-25

神在祭のときの混雑具合

出雲の鷹
2014-11-27りーしゃさん、こんにちは。 平日に当たるので、個人旅行にはあまり支障はないかと思います。もちろん、普段の平日よりご参拝は多いと思いますが、電車、バスでの移動であれば大丈夫です。 出雲大社のまちでのご滞在を、念のための余裕を持って3時間以上は取られることをおすすめします。 徒歩で稲佐の浜、神迎の道、古代出雲歴史博物館にも向かってみてください。博物館では神在月についてのミニ企画展があります。
回答数 全 1 件
全て見る

どんどん(秋田県在住) 2014-11-23

2014年12月8日の大社ご縁広場の駐車場について

出雲の鷹
2014-11-24どんどんさん、こんにちは。 ご予定のお時間なら、大丈夫だと思います。近くにコンビニがあり、お手洗いも整っています。出雲大社周辺の公共の駐車場では、便利がいい駐車場です。お宮からは少し離れていますが、ご本殿前までは徒歩約20分、一の鳥居から参拝に向かえます。 ちなみに、出雲市内に真夜中、あるいは早朝に入れる立寄り温泉施設などはほとんどありません。多くは、早くて10:00ごろからです。 遠方からの道中に、どこかの温泉地に時間を合わせてお寄りになるといいかと思います。島根、鳥取は温泉地がたくさんあります。次のページを参考にしてみてください。 http://www.sanin-onsen.com/
回答数 全 1 件
全て見る

あや(東京都在住) 2014-11-22

三連休の混雑について

出雲の鷹
2014-11-23あやさん、こんにちは。 本日、3連休初日もお昼ごろからたいへん多くの方が出雲大社にお越しでした。明日の中日も天気が良さそうですし、朝から多そうです。 出雲市駅~出雲大社の間のバスが往復いずれも遅れ気味になると思います。いつも、お昼前後の出雲大社のまちで、神門通りから出雲大社外苑駐車場への渋滞(1.5kmくらい)に巻き込まれる可能性があります。 3連休に限らず日曜、祝日なので、先に須佐神社へ向かわれた方がいいかと思います。 須佐神社へは、出雲市駅10:10発の出雲須佐行で向かいます。このバスは途中の立久恵峡でちょっとゆっくりなるかもしれませんが、大きな遅れにはならないと思います。 バス終点から神社へは約3kmあります。スサノオタクシーか、レンタサイクルで神社まで向かいます。 出雲市駅へは12:15発のバスで戻れば、出雲大社への時間は確保できます。 出雲大社へ出雲市駅からは、13:00発のバスか、13:20発の一畑電車で向かへます。 夕方、もし出雲市駅に早めに戻れるなら、駅隣りの温泉「らんぷの湯」をおすすめします。(ちょっと混んでいるかもしれませんが・・・。) 行程の時刻は、あえて省略しました。少しややこしいですが、下記を参考にしてください。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/files/w002_2014100318473510854.pdf http://www.pref.shimane.lg.jp/kanko/jikokuhyou.html もしも、朝10:10発のバスに間に合わなかったら・・・。 出雲大社を先にして、お昼過ぎに須佐神社に向かいます。この時、須佐での滞在は30分です。現地バス停からの往復はタクシーで、ギリギリで参拝できる時間です。
回答数 全 1 件
全て見る

しろ。(東京都在住) 2014-11-22

出雲観光

たかお
2014-11-23しろさん、こんにちわ。 まず米子鬼太郎空港から出雲大社に向かう方法ですが。 ① 米子空港駅からJRで米子駅→出雲市駅が考えられますが便数が少なく接続のタイミングが悪く出雲市駅着が11:03時 出雲市駅から一畑バスで向かうと到着は昼前になります。 ②米子鬼太郎空港から連絡バスで松江駅→しんじ湖温泉駅から一畑電車で出雲大社前駅着10:43・・・1番早く到着するのですがしんじ湖温泉駅での乗り換え時間が少なく不安あり。 そこで以下の案でお勧めします。 米子鬼太郎空港着8:20 米子鬼太郎空港発8:30 ↓・・・空港連絡バス 松江駅着9:15 松江駅発9:42 ↓・・・JR特急やくも 出雲市駅着10:10 出雲市駅発10:30 ↓・・・一畑バス 正門前着10:52 昼食後、正式参拝ルートで。 木の鳥居→祓社→下り参道→鉄の鳥居→松の参道→手水舎→銅の鳥居→拝殿→八足門→瑞垣反時計回り→西の拝所→神楽殿 参拝後、出雲蕎麦の昼食 出雲大社発13:00 ↓・・・徒歩 稲佐の浜着13:15 稲佐の浜発13:58頃 ↓・・・一畑バス 出雲市駅着14:24 出雲市駅発14:40 ↓・・・一畑バス 出雲須佐着15:19 出雲須佐よりタクシー(スサノオ観光)かレンタサイクルで移動 須佐神社参拝15:30頃~ ゆかり館日帰り入浴16:15~ その後、タクシーorレンタサイクルで出雲須佐へ 出雲須佐発17:30 ↓・・・一畑バス 出雲市駅着18:09 出雲市駅発18:20 ↓・・・JR 松江駅着18:57 *ゆかり館のタオルは買い取りで200円です。 入浴後、不要なら係りの人に言って置いて帰れば宜しいと思います。 *出雲須佐バス停から須佐神社まではおよそ3キロ。 バス停そばのスサノオ観光のタクシーで往復です。 人が複数の場合は乗り合いになります。 スサノオホールにレンタサイクルはありますが帰路が暗く寒くなるのでお勧めしません。 *須佐神社からゆかり館へは徒歩5分、お隣さんです。 *ゆらりは出雲市平田町・雲州平田駅からコースから外れているうえ距離がある為、無理です。 大森の湯はJR来待駅から距離があるので、これもやめて下さい。 紺屋もJR玉造温泉駅から2㌔くらいタクシーかバス、徒歩ということです。 ***須佐神社は公共交通機関の便が悪いので17:30時出雲須佐発のバスになる為、日帰り入浴も限られます***
回答数 全 1 件
全て見る