助け合い掲示板

あなたの質問の回答が既にあるかも!!

まずはココで検索!

質問一覧

みやこ(京都府在住) 2014-10-28

民芸の陶器

出雲の鷹
2014-10-29みやこさん、こんにちは。 付加えです。 民芸とおっしゃって、思い浮かんだのは「出西窯」です。 戦後すぐに有志の方々で始められた窯で、歴史はまだ新しいですが生活食器を中心に全国でも人気のある窯元さんです。 また、出雲神話の舞台となった斐伊川下流のほとりでつくられている窯元です。「出西生姜」も人気です。 http://www.shussai.jp/ 展示即売のコーナーは、焼き物好きの方にはたまらない空間かと思います。HPにはエッグベーカーも載ってました。 出雲市駅からタクシーで15分くらいのところにあります。(片道2,000円くらい) 窯元は最寄りの駅やバス停から離れているので、他の交通手段はお勧めできません。 やはり窯元までは、時間的にちょっと無理と思われたら・・・。 たかおさんのおっしゃる通り、出雲大社のまちのお土産屋さんや、出雲市駅校内「アトネスいずも」などで皿や茶器など一部の品が少し置いてあるだけかと思いますが、風合いだけでも確かめてから通販でお求めになるのもいいかと思います。 あるいは、窯元にお目当ての品を取り扱っているお店をおたずねになってみられてはどうでしょう。
たかお
2014-10-29まず2日目は早出する必要があります。 皆生温泉発7:27→米子駅着7:46・・・路線バス 米子駅発8:08 ↓・・・特急スーパーまつかぜ1号 出雲市駅着9:04 出雲市駅発9:30 ↓・・・一畑バス 日御崎着10:15→日御崎神社、灯台 日御崎発11:39 ↓・・・一畑バス 稲佐の浜着11:58頃→出雲大社周辺昼食→出雲大社参拝 正門前発14:32 ↓・・・一畑バス 出雲市駅着14:54 出雲市駅発15:35 *稲佐の浜=滞在15分・稲佐の浜→出雲大社=徒歩15分 昼食=40分・参拝=1時間 *民芸陶器は出している店が周辺に有るようですが数、種類が少ないので、お勧めしません。 ネット販売ですが「出西窯」をお勧めします。 エッグベーカーは玉造の「湯町窯」をお勧めします。 *釜上げ蕎麦は概ね、どの店もやっています。 「かねや」「田中屋」「八雲本店」など。 割り子蕎麦も、お勧めです。
回答数 全 2 件
全て見る

yuko06(滋賀県在住) 2014-10-28

出雲大社を効率よく回りたい!

出雲の鷹
2014-10-29付加えです。 先のガイドを使うと、昼食の時間がないですね。 もしよろしければ・・・。 お昼は、特急やくもの中で駅弁など軽く取られ、神門通りで食べ歩きはどうでしょう。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/2408
出雲の鷹
2014-10-29yuko06さん、こんにちは。 出雲大社のご参拝は、初めてということでしたらこちらのガイドがお勧めです。 出雲大社ご参拝定時ガイド http://www.izumo-kankou.gr.jp/1701 広い境内です。主なところだけですが、地元のガイドさんと効率よくご参拝できるようです。 約80分ですので、たかおさんのご提案の行程で13:00スタートの回に間に合います。 弾丸ツアー気味ではありますが、ぜひ次回のご検討も含めてご計画を立ててみてください。 出雲市駅~出雲大社の間の時刻表は、こちらを参考にしてください。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/files/w002_2014100318473510854.pdf
たかお
2014-10-28こんにちわ。 下記のプランを、お勧めします。 出雲市駅着12:07 一畑電車・出雲市駅発12:25 ↓・・・一畑電車・川跡駅乗り換え 出雲大社前駅着12:47 ↓ 昼食・出雲蕎麦~13:40 ↓ 勢溜→二(木)の鳥居→祓社→下り参道→三(鉄)の鳥居→松の参道→手水舎→四(銅)の鳥居→拝殿→八足門→東十九舎→釜社(素鵞社)御砂→素鵞社(御修造中)→西の拝所→西十九舎→神楽殿 「出雲大社・正式参拝ルート」 http://www.izumo-kankou.gr.jp/676 出雲大社参拝13:40~15:00 ↓ 北島国造館→社家通り→命主社~15:30 ↓ 島根県立古代出雲歴史博物館15:30~16:20 ↓ 正門前バス停発16:32 ↓・・・一畑バス JR出雲市駅着16:54 JR出雲市駅発17:17・やくも *JR出雲市駅到着後、バスも有りますが一畑電車の良い便がありますので往路は電車、帰路は一畑バスが便利です。
回答数 全 3 件
全て見る

こうじ(神奈川県在住) 2014-10-27

49日

出雲の鷹
2014-10-28こうじさん、こんにちは。 私のまわりでは、「49日までは」と様々なことを控える風習にあります。神社へのお参りもその1つです。 宗派?や地域によって、近親者との距離によってなど、様々なとらえ方があるようです。 とくに近い親族の方のときは、葬儀を行われたお寺さんなどに相談されるのがいいかと思います。 出雲の神様は、いつも出雲にいらっしゃいます。多少遅くなっても待ってていただけると思います。
たかお
2014-10-28こんにちわ。 以前、この場ではありませんが他の方が30日目に参拝しても構わないか?という質問を直接、大社にしたところ50日以降(つまり喪開け)にされたほうが良いという御返事を頂いたそうです。 問い合わせの場の他の方の殆どは参拝は構わないのではないか? という回答でしたが。
回答数 全 2 件
全て見る

ばなたん(大阪府在住) 2014-10-27

揖屋神社と黄泉比良坂

たかお
2014-10-27追記 2日目の出雲市駅発の列車は7:53時です。 http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi
たかお
2014-10-271日目は、下記の順で周れば良いと思います。 出雲市駅 ↓・・・一畑バス 日御崎バス停 ↓・・・徒歩 日御崎神社→遊歩道→灯台 ↓・・・一畑バス 稲佐の浜 ↓・・・徒歩 出雲大社→社家通り→命主社→古代出雲歴史博物館→神門通り ↓・・・一畑バス 出雲市駅 *朝から目いっぱい日御崎、出雲大社周辺を観光できます。 2日目はJRの便も多くないので早出ですが。 出雲市駅発 ↓・・・JR米子行普通列車 揖屋駅着8:46 揖屋駅→【600メートル・徒歩10分】→揖屋神社 揖屋神社→【900メートル・徒歩15分】→黄泉比良坂 黄泉比良坂→【1,400メートル・徒歩20分】→揖屋駅 揖屋駅発11:53 ↓・・・JR出雲市駅行普通列車 松江駅着12:04 揖屋駅から揖屋神社へは駅を出て直ぐ前の旧出雲街道(町中の道)を東に向かうと街道沿いに神社があります。 揖屋神社から黄泉比良坂までは下記のURLを参考にしてください。 http://tmroma.cocolog-nifty.com/tmweblog/2012/07/post-c28e.html この道は神社から南へ直接、9号線を渡って行く道です。 もう一つは神社から街道を東に行き9号線をくぐって行く道もあります。 神社社務所に尋ねられたら、どちらが良いか教えて下さると思います。 私はいつも後者なのですが道標が少ないので。 *揖屋神社は立派な大きな、お社で参拝の方が少ないのが意外なほどです。拝殿の鏡が印象的です。 *黄泉比良坂は民家は近いですが里山の中ですので女性一人でしたら十分ご注意ください。
回答数 全 2 件
全て見る

みい(埼玉県在住) 2014-10-26

出雲大社と美保神社に行きたい

たかお
2014-10-27以下を参考にしてください。 出雲市駅発8:05 ↓・・・一畑バス 出雲大社正門前着8:27→勢溜から参拝 出雲大社正門前発10:02 ↓・・・一畑バス 出雲市駅着10:24 出雲市駅発10:33 ↓・・・JR特急やくも 松江駅着10:57 松江駅発11:40 ↓・・・一畑バス 美保関バスターミナル着12:33 美保関バスターミナル発12:40 ↓・・・美保関コミュニティバス 美保神社着13:08←参拝 美保神社発14:11 ↓・・・美保関コミュ二ティバス 美保関バスターミナル着14:39 美保関バスターミナル発14:50 ↓・・・一畑バス 松江駅着15:34 *このまま、どちらかに泊まられるのか帰途につかれるのか判りませんが、こんな感じで回れます。 「一畑バス」「美保関コミュニティバス」を検索したら時刻表が詳しくわかります。 *逆回りで美保神社を先に行く時刻を辿りましたら出雲市駅を7:53分に出発して出雲市駅に帰着するのが17:24に、なりました。 従って出雲大社から先に周られることを、お勧めします。
回答数 全 1 件
全て見る

みよぽぽん(静岡県在住) 2014-10-24

出雲大社も行きたいです。

たかお
2014-10-27良い思い出を得て頂いて嬉しく思います。 高円宮家と千家家の御利益でしょうか(笑)
たかお
2014-10-27済みません。 24日の回答後は見ていませんでした。 再質問を知らせてくれる機能が、この場にあれば良いのにと思います。 旅行は終わられたと思いますが良い旅をして頂けたでしょうか。
たかお
2014-10-24神魂神社が増えましたね。 可能ですよ。 ただし私が提案した須我神社奥の院を外したほうが余裕があります。 玉造温泉入浴の前に玉作湯神社に参拝を、お勧めします。 どうぞ、お気をつけて。
回答数 全 3 件
全て見る

きょう(茨城県在住) 2014-10-23

福しゃもじはどこで手に入れられる?

出雲の鷹
2014-10-25きょうさん、こんにちは。 お取り寄せをご希望ですね。 以前は、おみやげ屋さんならほとんどのお店で取り扱ってらっしゃったようですが。今は古くからあるお店くらいしか置いておられたいようです。 次のお店にはあります。1種類くらいで大きさ違いがあるだけのようです。 電話で問い合わせてみられれば、宅配も対応していただけると思います。 ご縁の店 福屋(神門通り) おみやげセンター 開運堂(神楽殿前) 問合せは、次のページ下の表を参考にしてください。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/2412 確認はしていませんが、置いておられそうなお店も挙げておきます。 観光センターいずも 八重垣分店 はまや土産品店 ちなみに、出雲大社のまちで一番取り揃えておられるのは、二の鳥居(勢溜)の露店商のおばさんのお店です。 こちらは、残念ながら現地に行かないと買えないと思います。
回答数 全 1 件
全て見る

みよぽぽん(静岡県在住) 2014-10-22

レンタカーでの効率の良い行き方教えてください。

たかお
2014-10-23「海鮮問屋博多」 ランチも安くて豪華です。 http://www.hakata-jp.com/?cat=9
たかお
2014-10-23みよぽぽんさん、こんにちわ。 あいのりタクシー残念でしたね。 レンタカーはコンパクトカーが良いと思います。 須我神社から熊野大社へは山道になりますし他も初めての道ですから。 八重垣神社で食事可能なのは「八重」しかありません。 http://en-musubi.co.jp/ さすがに若い女性向けの店のようです。 松江駅付近ではお決まりの駅構内か少し歩きますが「海鮮問屋博多」の昼食が評判です。
たかお
2014-10-22みよぽぽんさん、こんばんわ。 2日目のあいのりタクシーは集まらなかったですか? 観光に来られる方に周知されていないのが原因と思います。 良い手段と思うのですが・・・。 レンタカーは出雲市駅で借りて松江で乗り捨てられる会社を選んでください。 通常、出雲市駅からの順路としては。 出雲市駅→玉造温泉→須我神社→熊野大社→八重垣神社・・・というのが通常だと思いますが朝一で入浴して湯冷めしても大変ですし時間も有る事ですから下記のコースをお勧めします。 出雲市駅 ↓・・・9号線、宍道から54号線に入り「ポプラ」交差点を左折し農道を東に向かい玉造南を過ぎ忌部から県道で大東方面峠越え須我神社へ。 須我神社から山越えの道で松江市八雲・熊野大社へ。 熊野大社から北、八雲中学校手前で農道に入り八重垣神社南方向から八重垣神社へ。 八重垣神社から市道、県道を経て玉造温泉へ。 *少し行き来をして距離てきには無駄をしますが時間に余裕があるのと参拝を過ごした最後にゆっくりと日帰り入浴できるのとで、こちらをお勧めします* 時間はこんな見当です。 出雲市駅発8:15 ↓ 須我神社着9:10→参拝~9:40→奥の院9:45~10:30 須我神社発10:35 ↓ 熊野大社着10:55→参拝~11:25                 熊野大社発11:30 ↓ 八重垣神社着11:45→参拝、鏡の池、昼食(八重)~13:15 八重垣神社発13:20 ↓ 玉作湯神社着13:45→参拝、日帰り温泉15:30 玉造温泉発15:35 ↓ 松江駅着16:05 *須我神社の奥の院を、お勧めします。 レンタカーならでは行ける所です* *須我→熊野→八重垣→玉造の道筋は農道も利用し短時間で移動できます。カーナビが適切な指示を出してくれればと思います*
回答数 全 3 件
全て見る

アキ(埼玉県在住) 2014-10-21

観光順路

たかお
2014-10-22「いずもまがたまの里 伝承館」 http://www.magatama-sato.com/access/ 八重垣神社⇔伝承館(定時) 玉造温泉⇔伝承館(随時) 以上の送迎が無料ですので時間的、金銭的にも、お得です。
たかお
2014-10-22アキさん、こんにちわ。 以下のコースをお勧めします。 1日目 出雲大社着7:41→出雲大社参拝-【徒歩15分】-稲佐の浜 稲佐の浜発8:57頃 ↓・・・一畑バス 日御崎着9:15→日御崎神社参拝→遊歩道→灯台→バス停 日御崎発10:39 ↓・・・一畑バス 出雲市駅着11:24→昼食 出雲市駅発12:40 ↓・・・一畑バス 出雲須佐着13:19→スサノオ観光タクシーで移動⇔須佐神社参拝 出雲須佐発14:00 ↓・・・一畑バス 出雲市駅着14:39 出雲市駅発15:14 ↓・・・JRアクアライナー 松江駅着15:54 ↓・・・松江市営バス、レイクラインバス 島根県立美術館・夕日スポット *須佐滞在40分はタクシーを予約して往復すれば参拝は十分可能です。 須佐発のバスは上記便の次は。 出雲須佐発15:50→出雲市駅着16:29なので松江の夕日には間に合いません。 2日目 松江しんじ湖温泉発7:47 ↓・・・一畑バス 玉造温泉着8:33→玉作湯神社参拝 ↓・・・無料タクシー(伝承館) いずもまがたま伝承館着 いずもまがたま伝承館発10:40 ↓・・・無料タクシー(伝承館) 八重垣神社着11:00→参拝、鏡の池、昼食 八重垣神社発12:25 ↓・・・松江市営バス 松江駅着12:47 松江駅発13:03 ↓・・・一畑バス 八雲車庫(八雲バスターミナル)着13:25 八雲バスターミナル発13:40 ↓・・・八雲コミュニティバス 熊野大社着13:56→熊野大社参拝 熊野大社発14:40 ↓・・・八雲コミュニティバス 八雲バスターミナル(八雲車庫)着14:52 八雲車庫発14:57 ↓・・・一畑バス 県庁前着15:27 *帰路のバスの時間が有りますので県庁前下車後、時間いっぱい松江城と周辺を楽しまれるか再度、夕日を見るとかされたら如何でしょう。
回答数 全 2 件
全て見る