助け合い掲示板

あなたの質問の回答が既にあるかも!!

まずはココで検索!

質問一覧

えく(東京都在住) 2014-03-15

1泊2日でのプラン

出雲の鷹
2014-03-17えくさん、こんにちは。 ご質問について、私なりにお答えします。 ・空港バスは、JALの予約状況から増台を判断するようなので乗れないということはほぼないようです。 下車は、出雲大社前駅がお勧めです。駅窓口でも荷物を預けられますし、次の移動に便利です。 ・そばヒントです。「2番目の鳥さんの近くか、鳥さんちからかなり離れたD51の近くです。海の近くの平さんも人気です。」 http://www.izumo-kankou.gr.jp/2408 しかし、日曜日なので人通りの多いところの店は混んでいるかもしれません。 ・お勧めは、一畑電車です。京王の中古電車が走っています。宍道湖湖畔を走る範囲も多いです。 ・一畑電車の松江しんじ湖温泉の周辺は温泉地です。こちらのお宿の食事もいいと思いますが、下記を参考にしてください。 http://www.kankou-matsue.jp/gourmet/index.html お勧めは、皆美の「鯛めし」です。お宿でもありますが、夕食か昼食にちょっと贅沢にどうでしょう。 http://www.kankou-matsue.jp/gourmet/index.html ・八重垣神社、玉作湯神社が人気です。いずれも松江駅からバスで滞在合わせて往復2時間くらいです。 諸々の願い事に、玉作湯神社の願い石はどうでしょう。プラス1時間で玉造温泉街の散策もお勧めです。 http://www.tama-onsen.jp/ ご家族4人以上なら、タクシー移動の方がお得なところもありますが、今回の行程ならこちらのチケットもギリお得です。 http://www.san-in-tabi.net/enmusubi/
回答数 全 1 件
全て見る

とたむん(新潟県在住) 2014-03-14

宍道ふるさと森林公園に最寄りのスーパー

出雲の鷹
2014-03-17とたむんさん、こんにちは。 最寄りのスーパーは、ショッピングスクエアベルです。 国道9号線と国道54号線の交差点近くにあります。 ベルにも地のものは結構あると思いますが、空港近くには道の駅「湯の川」があります。 新鮮なものは朝方が豊富ですが、地元ならではの加工品も結構あります。 駐車場には足湯や温泉スタンドもあります。 http://tokusan-hikawa.com/index.cgi また、湯の川温泉の旅館などでは日帰り入浴をやっているところもあります。 ホームセンターのコメリもすぐ近くにあります。
回答数 全 1 件
全て見る

みぃ(東京都在住) 2014-03-13

出雲空港行き連絡バス

出雲の鷹
2014-03-15みぃさん、こんにちは。 ご予定の空港バスは、休日など混みそうなときは増台しているのをよくみかけます。 先週の土曜日も一畑電車駅前のバス停に結構いらっしゃいましたが、1台で収まっていました。そのあと念のために出た?2台目のバスが空っぽでついて行きました。 おそらく、お越しの日はご利用がさらに多いかと思います。土曜日なので玉造温泉に向かう方の利用も多いと思います。 そんな日なので、増台はすると思います。 もし不安でしたら、始発のバス停「出雲大社」、あるいは「正門前」でお乗りになれば大丈夫です。 (さすがに始発でいっぱいになったら、即2台目が出ると思います。)
回答数 全 1 件
全て見る

真妃(東京都在住) 2014-03-13

弥山の登山について

2014-03-19補足です。地図で確認されるそうですが、国土地理院2万5千図におきましても、前記した経路の一部(旧林道終点)までの道筋が載っている程度で、林道の延長された軌跡、桜ヶ撓までの登山道は記載されておりません。更に地理院図で確認できる弥山周辺の破線で表された登山道のほとんどの軌跡位置情報に誤りがありますので注意が必要です。更に弥山周辺には地形図に載っていない道筋が沢山ありますので、遠方からの登山者がわりと頻繁に道筋を間違えたりしてますね。とりあえず、私が前回説明しました経路を忠実に辿って頂ければ、迷わず確実に、安全に、楽に、登頂できます。以前から存在するしっかりとした登山道にも関わらず、地図に載ってないのが原因で、ほとんど知られていませんでしたが、近年は地元ボランティアさんによって簡易道標やテーピング等も施され、徐々にこの弥山最短経路の情報が拡がりつつあるように思います。又、桜ヶ撓から弥山に登る急傾斜の縦走路上には随所にロープの補助箇所がありますが、桜ヶ撓から弥山方向に68m地点に左手に迂回路(距離にして37.5m分)があり、26m上部にて再合流しています。本当の登山道はこの迂回路37.5m分の方なんですが、その事を知らない登山者が、もうかなり以前に真直ぐ最短距離で登り下りするので既成事実の経路になってしまいました。安全面から正規の道筋、迂回路を歩いてください。山頂寸前の修理免参道合流地点から御山神社に至る登山道も元来はここから山頂側へ13m地点から稜線の南側斜面を巻きながら通じていますが、山頂部の竹薮が枯れた10年前位から、知らない登山者が稜線を勘違いして歩きはじめたのが既成事実となって、現在は山頂の西側稜線は地肌むき出しの裸山状態になってしまいました。プチ情報でした(笑)。
天空人
2014-03-16初めて登山される場合、安全でかつ迷い無く、一番楽に山頂に立てるコースを紹介します。タクシーの運転手にお願いして、今や全国区のパワースポットにもなっている韓竈神社に行って下さい。下流の臨時駐車場から神社までは徒歩が原則ですが、状況により神社石段前よりも奥の駐車場まで乗せてくれるかも知れません。ついでに神社へ参拝しておけば安全な登山ができるでしょう(笑)。林道を上流に向かって約2キロ進むと昔の林道終点に着きます。左手には鼻突(はなつき)峠経由にて弥山へのコース案内の簡易道標がありますが、今回は登らず、近年更に延長された林道を道なりに登ります。75m進むと右手に坊床峠経由の、やはり弥山への登山道が分岐(簡易道標あり)していますが、ここも無視して、更に135m進むと林道の終点地点です。簡易道標に従い、ここから登山道になります。354m歩けば稜線上縦走路の、弥山北西直近の鞍部である桜ヶ撓(さくらがたわ)という峠です。ここから急な稜線を210m登ると視界が開けた出雲大社側からの登山道(修理免参道)との合流地点で、目前の御山(みせん)神社と地蔵が鎮座する弥山山頂(標高506m)まで27.5mです。ちなみに距離の数値は地図上の値ではなく、私が100mメジャーで実測した値です。帰路は沢山ありますが、初回で一人歩きという事なので、同じ経路での下山をお薦めします。以上ですが、気をつけて登山して下さいね。
回答数 全 2 件
全て見る

ゆゆの(福岡県在住) 2014-03-13

1泊2日観光プラン

出雲の鷹
2014-03-17ゆゆのさん、こんにちは。 2日目の話で、「逆」が「客」になっていました。失礼しました。 ぐるりんパスは、出雲大社へ一畑バスは使えますが、一畑電車は使えないようなのでご注意ください。また、八重垣神社へのバスも別途のようです。 JRでは特急も乗れるので、出雲~松江の移動は便利です。 こちらをお持ちということは、出雲市駅着も可能ですね。 大きな荷物は、出雲市駅のコインロッカーに預けて、一畑バスで「正門前」または「電鉄大社駅」で下車されることをお勧めします。 松江駅からのレイクラインバスは、松江城周辺を経由してからうさぎの居る美術館に向かいます。車内では音声ガイドが流れるので、車窓からでも松江城観光ができます。 また、お帰りの特急やくもは米子駅でも乗れます。そうすれば、さらに余裕ができると思います。
出雲の鷹
2014-03-14ゆゆのさん、こんにちは。 ご予定の観光地は、島根半島をほぼ横断することになるので少し移動時間がとられます。 2日目の夕方お帰りとして、タクシーやレンタカーであれば少し余裕をもって周れるかなという感じです。 (移動を含めて出雲大社で半日、松江城周辺と八重垣神社で半日、境港で半日) そこで、勝手な行程をつくりました。参考にみてください。 1日目、出雲市駅にご到着では不都合でしょうか? お昼過ぎ出雲市駅着~一畑電車か一畑バスで出雲大社へ(滞在2~3時間)~一畑電車で松江しんじ湖温泉駅へ~バスで松江駅方面? 天候が良ければ宍道湖の夕日が見られるかも・・・。 2日目 松江駅または松江しんじ湖温泉駅~一畑バスで境港駅へ~お昼前後に松江駅へ~市営バスで八重垣神社(移動含めて2時間)~松江駅~レイクラインバスで松江城周辺散策~松江駅 お帰りの時間やご利用交通機関により2日目はどこか1カ所減らす必要があるかもしれません。 もし、お帰りがJRやくも利用、米子空港利用であれば、2日目の午前と午後の行程を客にされればスムーズです。 境港駅~米子空港駅~米子駅 アクセスについては各会社のHPが確実ですが、こちらも参考にしてください。 http://www.pref.shimane.lg.jp/kanko/jikokuhyou.html http://www.project-ui.com/DL/enmusubi-busmap.pdf
回答数 全 2 件
全て見る

マイマイ(神奈川県在住) 2014-03-11

松江城周辺でおすすめの食事処について

出雲の鷹
2014-03-13マイマイさん、こんいちは。 松江城周辺ならこちらを参考になさってください。 http://www.kankou-matsue.jp/gourmet/index.html レイクラインバス沿線で、選ばれるといいと思います。 お勧めは、やはり皆美の「鯛めし」です。松江城の殿様に好まれた料理だそうです。鯛の身を丁寧にとってそぼろにし、ご飯にのせだし汁をかけていただきます。 「鯛めし御膳」、ちょっと贅沢にどうでしょう。 http://www.minami-g.co.jp/minamikan/toki/index.html (カラコロ工房前下車徒歩3分、広場に向かう橋を渡って奥に進むと皆美館です。)
回答数 全 1 件
全て見る

マイマイ(神奈川県在住) 2014-03-11

出雲松江観光について

出雲の鷹
2014-03-11マイマイさん、こんにちは。 まずは、こちらのHPの上部にある地図で主な観光地の位置と交通機関を確認してみてください。 http://www.san-in-tabi.net/ticket/enmusubi.html 電車、バスの利用については各会社のHPが詳しいですが、こちらも参考にしてください。 http://www.pref.shimane.lg.jp/kanko/jikokuhyou.html
回答数 全 1 件
全て見る

みか(高知県在住) 2014-03-10

道路状況について

出雲の鷹
2014-03-11みかさん、こんにちは。 出雲もまさに「三寒四温」の状態です。 昨日も、平野部でも日中に雪がときどきちらつきました。 どうやら、中国山地では少し積もったようで日中でも米子道、松江道、山陰道は雪用タイヤ規制がかかっていました。 今のところ天気予報では雪マークはなくなりましたが、大丈夫とはいえません。 先週末、夏タイヤに替える方の姿をまちでみかけましたが、私も替えようか?と思った気持ちは今は消え去りました。 私は今日も雪のない乾いた道路を走りましたが、もうしばらくスタッドレスです。 スタッドレスタイヤをお持ちであれば、中国山地越えの念のために替えられることをお勧めします。 お持ちでなければ、前日は雨のようなので夏タイヤでは朝晩の山越えは避けられた方がいいと思います。 いずれにしても、下記の道路情報などで前日からチェックされてはと思います。 http://www.jartic.or.jp/ http://www3.pref.shimane.jp/roadi/
回答数 全 1 件
全て見る
出雲の鷹
2014-03-11トトロさん、こんにちは。 2時間、ご参拝も含めてすべて自由行動としてご提案させていただきます。少し早歩きになるかもしれません。 ご参拝に1時間、周辺散策に1時間と配分して、それぞれの内容を検討されればと思います。 まず、バスの到着場所、あるいは自由行動スタートポイントを次の地図で確認してください。 http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1350528367839/files/machiarukiura.pdf おそらく「出雲大社駐車場」からかと思いますが、参拝開始ポイントは地図中央の二の鳥居(勢溜)に向かいます。 そこからご本殿へは下記の地図の左半分を参考にして進んでください。 http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1350527529108/files/machiarukiomote.pdf この地図の17素鵞社へ15八足門前を右から周ればご本殿の上部全体をみることができます。 (素鵞社も人気ポイントですが、只今遷宮中です。また、工事のため素鵞社まで周れないこともあるかもしれません。) そのあと、神楽殿前からご本殿東側の北島国造館のお庭、命主の社とムクの木をお参りされてはどうでしょう。 (はじめの地図参照。こちらの地図は裏表のもので、このまちの案内所などにあります。) お参拝のあとのまち散策(お買い物)は、お帰りの集合場所にもよりますが、二の鳥居を中心に動かれるといいと思います。 二の鳥居から一の鳥居までは、徒歩で10分くらいです。稲佐の浜へは、約15分なのでお時間が足りないかと思います。 神門通りなどのお店紹介や地図はこちらを参考にして、計画を立てられてはどうでしょう。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/2408
回答数 全 1 件
全て見る

シャンバラの娘(東京都在住) 2014-03-07

出雲大社メインのゆったりプランを教えてください!

出雲の鷹
2014-03-10付け加えです。 勝手な行程をつくってみました。参考にしてください。 1日目 出雲空港~空港バスで松江駅へ~JRで安来駅へ~美術館シャトルバスで足立美術館へ~お昼過ぎに安来駅~松江駅~レイクラインバスで松江城周辺を車窓観光しながら松江しんじ湖温泉駅へ~待ち時間があったら駅前の足湯で温まる~一畑電車で宍道湖を眺めながら出雲大社前駅~お宿に入り時間があればご参拝 (天候が良ければ、夕暮れの稲佐の浜へ) 2日目 朝から出雲大社のご参拝、まちの散策、日御碕へ、お好みの順で1日かけてゆっくり周遊 3日目 出雲市駅へ向かい、バス又はタクシーで須佐神社へ (天気が良ければ、佐田支所隣スサノオホールでレンタサイクルを借りればお得です。) https://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ptab=2&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=205771387662040205352.0004c561a068d86843e84&dg=feature もしタクシーご利用で時間があったら、途中の立久恵峡もお勧めです。 お帰りのJALに合わせ出雲市駅に戻り、空港連絡バスで出雲空港に向かいます。 電車、バスの時刻はこちらで確認してください。 http://www.pref.shimane.lg.jp/kanko/jikokuhyou.html 上記行程にお得なチケットがあります。(JRでは使えません) http://www.san-in-tabi.net/ticket/enmusubi.html 空港の案内カウンターで購入できます。
出雲の鷹
2014-03-10シャンバラの娘さん、こんにちは。 私の個人的考えも含めて、ご質問にお答えします。 ① もう春の天候?にどんどん近づいていますが、今日の出雲の空は晴れながらも時々曇り雪がちらつくときもあります。 中国山地では雪が少し積もり、自動車道は冬用タイヤ規制が入っています。 おそらくお越しのころは、春にさらに近づいていると思いますが、春の装いでは寒いと思います。雨対策は必須です。 3連休ですし、天気が良いとさらにご参拝者は多くなると思います。 昨年の秋ほどではまだありませんが、春を待っていたかのように観光の方は確実に増えています。 ② 個人祈祷の受付は拝殿前左にある庁舎にあります。約1時間くらいは予定しておかれた方がいいかと思います。 ふだんは仮拝殿で行われ、ご祈祷のあと八足門内にご案内され楼門前でご参拝ができます。 (通常は八足門内には入れません。下記で境内の配置をみてください。) http://www.izumo-kankou.gr.jp/676 「昇殿参拝」はよくツアーにありますが、神楽殿での団体祈祷のことのようです。こちらでも八足門内へのご案内があります。 ご祈祷について旅行会社などの宣伝文句に様々な表現になっているようです。 お宮のHPを参考にしてください。 http://www.izumooyashiro.or.jp/qa.html 「正式参拝」については、この掲示板内を検索してみてください。 ③ 足立美術館、須佐神社はそれぞれ半日は必要です。出雲大社のまち、日御碕を合わせて半日+αです。 入浴利用のみの立寄り温泉は、大社のまちにはありません。お調べの通り、今回の行程にはらんぷの湯が便利かと思います。出雲市駅~出雲大社間のバス沿線には、ウェルシティ出雲内のえんや温泉もあります。 その他の温泉は交通の便に少々難ありです。 http://www.enmusubi-onsen.jp/ 大社のまちで、夜あるいは朝に営業しているお食事処は限られます。 こちらでご確認ください。地図もあります。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/2408 出雲市駅まで出られれば、結構あります。 http://izumo.mypl.net/mp/nomiaruki_izumo/?sid=12344 ④ 定時ガイドツアーは時間を変えられるか、別の日にされた方がいいかもしれません。 10:00にガイドはスタートするそうなので、それよりも前に受付するのがベストのようです。 JALの到着が少し遅れることもあり、空港バスでお着きのバス停から一の鳥居まで徒歩3分くらいです。そこから案内所までは5分くらいです。バスが定刻についても、10分しかないので慌ただしいです。 1日目は解説なしで、まずは直感?でご参拝されるのもいいかもしれません。
回答数 全 2 件
全て見る