助け合い掲示板

あなたの質問の回答が既にあるかも!!

まずはココで検索!

質問一覧

はるひ(東京都在住) 2013-12-03

蘇守について

出雲の鷹
2013-12-06はるひさん、こんにちは。 おっしゃるお守りは、平成の大遷宮記念ということで用意されたもののようです。 出雲大社の「平成の大遷宮」は、平成28年3月まで続くそうです。 ご本殿は完成しましたが、この秋からまた周辺のお社などの工事が始まっています。それも、参拝に支障がないようにかなり配慮されています。 おそらくこの期間内は「蘇」のお守りはあるかと思います。 余談ですが、先月の神在祭のときに「縁結び」のお守りは売り切れて、後日送付になったと聞きました。 このお守りを私が見たときは、神楽殿のお守り所には「大遷宮記念」見出しを付けて他のお守りと並んでいました。しかし、ご本殿前のお守り所には他のお守りと同じように並べてあり、よく見ないと見落としてしましそうな感じでした。 いずれにしても、参拝されればお守りを手に入れることはできると思います。
回答数 全 1 件
全て見る

swathi(神奈川県在住) 2013-12-03

食事ができるところ

あるきみすと
2013-12-06swathiさん、こんにちは! 私もベジタリアンです(^-^)/ 大遷宮の出雲参拝の際は、私もいろいろと探し回りましたが、出雲大社付近では見つけられませんでした。 ちょっと前には、ベジタリアンカフェがあったようなのですが、閉店していました。 松江まで出られるご予定はございますか? 松江でしたら、ベジタリアンレストランは勿論、ベジタリアン料理を出してくれる宿や、お蕎麦屋さんもあります。 とはいうものの、出雲と松江間では、時間がかかりますものね。 出雲の鷹さんのご紹介されたサイト、私も初めて知りました。 ステキなサービスのサイトですね。 swathiさんご希望のベジなお店がみつかりますように(^人^)
出雲の鷹
2013-12-06swathiさん、こんにちは。 出雲そばも一見ベジタブルに見えますが、薬味に鰹節をかけますし、それを避けてもつゆにかつお出汁を使っている店は多いと思います。 お勧めの出雲の料理をあげると、ほとんどが肉、魚をどこかしら使っているものがほとんどです。 とはいえ出雲名物でとはいかないかと思いますが、松江、出雲であれば、肉、魚を使わないお店はあると思います。 自分の希望に合わせて、お店を探してくれるサービスが始まったようです。 「飲みニコッと」 http://nominicotto.jp/ こちらに問い合わせてみられてはどうでしょう。
回答数 全 2 件
全て見る

京子(三重県在住) 2013-12-03

蕎麦アレルギーなのですが

島根のスサノオ
2013-12-03京子さん、こんにちは。 蕎麦アレルギーがある方には、“名物が蕎麦”を標榜している出雲路にお越しになるのは大変でしょうね。 神門通りには蕎麦を提供しているお店はそう多くはありませんよ。 洋食がよければ、「ボンム・ベエル」や一畑電車の駅にある「LAUT(ラウ)」があります。 その他には、ラーメンの「麺家」、寿司の「やくも寿司」や「日本海寿司(ご縁横丁)」、ハンバーガーの「三瓶バーガー」、お好み焼きの「みちくさ」など、蕎麦を提供していないお店の方が多いです。 安心してお越しくださいね。 ご神威を蘇られた大国主大神様から“幸縁”を授かって、想い出に残る旅になりますよう心からお祈りしています。
回答数 全 1 件
全て見る

ふー(神奈川県在住) 2013-12-02

路面状況と宍道湖うさぎについて

出雲の縁結びタクシードライバー いとう
2013-12-03ふーさんはじめまして スサノオさんのおっしゃるように大山の大神山神社奥の宮と大山寺は この時期はあまりお勧め出来ないですね あとはお天気にもよりますが 早朝深夜以外であれば 凍結の心配はないと思います また県立美術館ですが 正面玄関から入ると 右側に売店がありますので その脇を通って 宍道湖沿いの庭に出れますので 通り抜けていただければ大丈夫ですよ その時に できれば蜆の貝殻をご持参頂き 前から二つ目のうさぎさんにお供えし 西を向いて撫でていただくといいでしょう 蜆の貝殻は 美術館受付カウンターにも用意されてると思いますが ない場合もありますので できれば前もって用意されておく事をお勧めいたします なお時間にもよりますが お天気なら 16:30過ぎに 綺麗な夕日もご覧になれるでしょう どうかお気をつけて思いで深いご旅行になさってくださいませ
島根のスサノオ
2013-12-03ふーさん、こんにちは。 (1) 地元のレンタカーは、スタッドレスタイヤを装着していると思います。 出雲大社~松江の間の国道については、積雪の心配はいりません。 神仏霊場の社寺で凍結の心配のあるところはほとんど無いのですが、「須佐神社」や「鰐淵寺」など山間部に入っていく場合は、朝夕は凍結するかもしれませんから、ご注意くださいね。 特に「大山祇神社」と「大山寺」の2社寺だけは、積雪や凍結の恐れがありますから、遠慮してください。 (2) 「宍道湖うさぎ」は、県立美術館と湖岸の間にある芝生広場にありますから、美術館に入館する必要はありません。 ご神威を蘇られた大国主大神様から“幸縁”を授かって、想い出に残る旅になりますよう心からお祈りしています。
回答数 全 2 件
全て見る

たくじしょ(山梨県在住) 2013-12-02

玉造温泉から境港、足立美術館を回るには

島根のスサノオ
2013-12-03たくじしょさん、こんにちは。 まず、3ヶ所を公共交通機関を利用して行くのは、時間の無駄を生じてしまいますから、お勧め出来ません。 レンタカー利用が良いと思います。 3ヶ所の後、どちらへ向かわれるかによってコースが変わります。 ①松江市内に向かわれる場合は、  玉造温泉~足立美術館~境港~由志園~松江市内 になります。 ②米子市内や美保神社に向かわれる場合は、  玉造温泉~足立美術館~由志園~境港~米子市内、美保神社 です。 路面の積雪はほとんど無いと思いますが、朝夕の凍結には十分ご注意くださいね。 想い出に残る旅になりますよう心からお祈りしています。
回答数 全 1 件
全て見る

おみず(千葉県在住) 2013-12-01

バス

出雲の鷹
2013-12-03おみずさん、こんにちは。 佐太神社のある松江方面から一畑電車の一畑口駅への直接のバスはありません。 一畑口駅へは、一畑電車またはタクシーの利用となります。 佐太神社~松江しんじ湖温泉駅~一畑口駅の行程とすると。 佐太神社へは松江駅から出ているバスで向かわれるかと思いますが、再び松江駅に帰るバスを利用します。 http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/etomo.html 「黒田町」と「内中原小学校前」の間の「月照寺入口」で降ります。そこから南へ徒歩5分ちょっとで松江しんじ湖温泉駅に着きます。 http://www.ichibata.co.jp/railway/operate/timetable.html この駅の前には足湯があります。 一畑口駅から佐香神社(松尾神社)あるいは一畑薬師へ向かわれるかと思います。 佐香神社は一畑口駅から歩いてすぐですが、一畑薬師はそこからクルマで10分くらいの山の上にあります。 タクシーは常駐していません。生活バスがつないでいますが、便数が少ないです。
回答数 全 1 件
全て見る

さいはし(三重県在住) 2013-11-30

出雲大社付近→八重垣神社→安来市古川町の旅館

島根のスサノオ
2013-12-02さいはしさん、こんにちは。 ノーマルタイヤで山陰にお越しになること自体が、乱暴な言葉が許されるなら『無謀!』です。 山陰に住む雪道に慣れた私たちでも、次の土・日曜日にはスタッドレスタイヤに履き替えるでしょう。 今回のスケジュールに、伊勢を夜3時に出発するようになっていますが、明け方に中国山地を越す米子自動車道を走行することになります。 降雪・積雪や路面凍結の状態の場合は、「タイヤチェック」が実施され、ノーマルタイヤでの走行を拒否されます。 伊勢出発の時点で、スタッドレスタイヤ装着のレンタカーを借りられるか、出雲路までは近鉄とJRを利用し到着後こちらのレンタカー(すべてスタッドレスタイヤ装着です)を借りることをお勧めします。 いずれにしろ、直前の天気予報を確認してください。 ご神威を蘇られた大国主大神様から“幸縁”を授かって、安全で想い出に残る旅になりますよう心からお祈りしています。
回答数 全 1 件
全て見る

きずな(鹿児島県在住) 2013-11-27

年末の出雲大社

出雲の鷹
2013-11-29きずなさん、こんにちは。 今日のお昼の時点で、中国道の一部とそこからの浜田道、松江道は雪用タイヤ規制が出ています。米子道も50キロ制限になっています。 やはり、3月半ばくらいまでは心配は尽きないかと思います。 中国山地を越えるのではなく、日本海の海沿いを進むという手があります。 もちろん、まったく雪が降らないということはありませんが雪が積もることはめったにありません。 天気予報で平野部も降るような日は要注意ですし、夜間とくに夕暮れや明け方は海風の当たらないところは凍結することもあります。 穏やかな寒い日?であれば・・・。萩市あたりから海沿いに益田市へ向かい、国道9号を進みます。 私のお勧めは、出雲市駅まで公共交通機関でいらっしゃってのレンタカー利用です。 こちらのレンタカーならスタッドレスを履いていますので何かと安心です。 福岡、広島までお車で、そこから高速バスという手があります。 http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/ 雪が降っても、多少遅れる程度かと思います。
島根のスサノオ
2013-11-28きずなさん、こんにちは。 めったに雪を見ない鹿児島から、山陰・出雲の国にお越しになるのはご心配でしょうね。 まず最初のご質問ですが、年末の出雲大社は比較的閑散としています。(今年は例年とは違い読めないところもありますが・・・) 人出が多くなるのは、年末(12月31日)からです。 九州からでしたら、関門橋~中国道~山陽道~広島道~中国道~三次東~松江道~山陰道のルートをお勧めします。 山口県から広島県・島根県まで中国道や浜田道を利用すると、標高の高い降雪地帯を通ることになりますからお勧め出来ません。 山陰に住む私たちでも12月に入ればスタッドレスタイヤに履き替えます。 きずなさんの車もスタッドレスタイヤは必須です。 降雪よりも凍結の方が危険ですから、朝夕の走行は充分気をつけてお越しください。 ご神威を蘇られた大国主大神様から“幸縁”を授かって、想い出に残る旅になりますよう心からお祈りしています。
回答数 全 2 件
全て見る

あっきー(福岡県在住) 2013-11-27

幸縁むすび御祈糸

出雲の鷹
2013-12-06あっきーさん、こんにちは。 私が聞いたところによると、普段から身に着けているものに付けて持ち歩かれている方もあるそうです。 バッグ等に忍ばされてもいいかと思います。 もちろん神棚などに、大切に供えておくのもいいと思います。 神様がその糸をつかってご縁を結ばれるのかもしれません。
回答数 全 1 件
全て見る

しょしょじ(神奈川県在住) 2013-11-27

観光

出雲の鷹
2013-12-03しょしょじさん、こんにちは。 松江から出雲への直通バスはありません。 JRと一畑電車がつないでいます。 地元名物の一畑電車で松江しんじ湖温泉駅から出雲大社前駅を利用されることをお勧めします。 宍道湖湖畔と出雲の田園風景を眺めながらのんびり行くのはどうでしょう。 平日ですと、途中「川跡駅」で乗換がありますが1時間ちょっとで大社の参道に着きます。 http://www.ichibata.co.jp/railway/ しまねっこにも会えるかもしれません。 松江中心地にお泊り予定であれば、夕食または昼食は豪華に「鯛めし」はどうでしょう。 http://www.minami-g.co.jp/minamikan/toki/index.html 昔、お城の殿様が好んだといわれる、上品な汁かけごはん?です。 交通機関の情報は、こちらを参考にしてください。
回答数 全 1 件
全て見る