出雲観光ガイド

NIPPONIA出雲平田木綿街道

にっぽにあいずもひらたもめんかいどう

住所

出雲市平田町831-1

問い合わせ電話番号

0853-31-9202

営業時間

7:00〜22:00(スタッフ常駐時間)

定休日

不定休

旧石橋酒造で実際に使われていた樽を円卓として使用しており、皆が自然と集まります。

NIPPONIA出雲平田木綿街道

2019年12月、木綿街道の歴史や文化を体感する宿「NIPPONIA出雲平田木綿街道」が、出雲市平田町の木綿街道にオープンしました。
約250年の歴史ある元酒蔵を改修し、趣のある部屋に泊まりながら、街道に伝承される技術や地域の方々とのふれあいを体験することができます。
皆が集う、憩いの場に帰郷したかのような感覚を味わいください。

当宿の代表客室「杜氏(とうじ)」は、広い客間を改修しており、庭を眺めながらゆっくり寛いでいただけます。

客室

ここ、旧石橋酒造は造り酒屋であったことから、お酒造りの役職名をつけた全6室をご用意しています。
ゆったりと、暮らすように過ごしていただける一軒家のような佇まいで、庭を眺めることのできる大きな縁側、天然石の湯船、梁などの骨組材を魅せた大空間の蔵など・・・それぞれ特色を持った客室をご用意しています。

地産地消をメインに、素朴ながらも美しく、贅沢を感じられるお食事を提供致します。

お食事

木綿街道には、職人の技術が色濃く伝承されています。
醸造もその一つで、手作りの醤油と地元食材を取り入れた朝食・夕食付きプランをご用意しています。
また、街道内の酒持田本店店主のおすすめする地酒を堪能していただけます。
水曜日限定の朝食プランとして、街道内の持田醤油店で、家庭的でほっこりとする朝食を提供しています。

詳細

名称 NIPPONIA出雲平田木綿街道
カテゴリー その他宿泊
住所 出雲市平田町831-1
問い合わせ電話番号 0853-31-9202
営業時間 7:00〜22:00(スタッフ常駐時間)
定休日 不定休
駐車場 有り 無料3台
バリアフリー 歴史建造物を最小限の改修としている為、宿内には段差があります。
可搬式スロープ等をご用意しておりますが、詳しくは施設までお問い合わせください。
リンク https://nipponiaizumo.jp/
クレジットカード
平均予算(お一人様) 28,000円(一泊二食付プラン)
※時期により変動します。
交通アクセス ○お車でお越しの方
 山陰道宍道I.C→20分、木綿街道

○電車でお越しの方
 一畑電車雲州平田駅(20分/420円)→徒歩10分木綿街道