出雲観光ガイド

出雲大社かたりべガイドの会 ガイド養成講座開催のお知らせ

2024/03/18 (月)

新型コロナウイルス感染症が5類に移行されて以来、出雲大社を始めとする出雲地域の観光地へ来訪されるお客様が増え、神門通りもかつての賑わいに近くなってまいりました。
そのような状況の中で、当会会員は年々高齢化が進み、数年先には増加する観光客への対応が困難になることが危惧される状況になっています。
そこで此の度、万九千神社の錦田宮司様のご協力をいただき「新規ガイド養成講座」を開講することといたしました。
ガイドの基本である「古事記」や「神社あれこれ」を学ぶと共に、聴衆を引き付ける宮司様の絶妙な「話術」も併せて学んでいただきたいと考えています。
出雲にお越しになるお客様へ「ガイドでおもてなし」をしたいとお考えの方々に、是非とも受講していただきますようご案内かたがたお願い申し上げます。
出雲大社かたりべガイドの会 会長 小池 清尹

団体名称

出雲大社かたりべガイドの会

活動内容

所定の研修を完了した会員により構成された団体で、出雲大社を始めとする出雲の名所をご案内してます。
おもてなし”の心で「ふるさと出雲」の素晴らしさをアピールし、「また来たい」という気持ちでお帰り頂くよう努めています。

養成講座の日程

第1回 4月9日(火) 『古事記』(黄泉の国訪問と三貴子の誕生など)
第2回 4月16日(火) 『古事記』(ヤマタノオロチ退治など)
第3回 4月23日(火) 『古事記』(稲羽の白兎。国作り神話と幸魂・奇魂の神託など)
第4回 4月24日(水) 『古事記』と『日本書紀』(国譲り神話。幽顕の世界など)

受講時間 15:00 ~ 17:00(2時間。休憩含む)
※いずれの回も同じ時間です。

講師および受講会場

講師:錦田 剛志 氏(万九千神社・立虫神社宮司)
会場:万九千神社 社務所(出雲市斐川町併川258)

受講者条件

概ね 満75歳未満の方で、男女は問いません。

受講料

おひとり 2,000円
(入会される方には、後日返金いたします。)

受講申し込み

「受講申込書」にて、 4月5日(金)までに申込み願います。

おい問合わせ

出雲大社かたりべの会 事務局長:早川 TEL:090-1918-5397